パスワードを忘れた? アカウント作成
13440144 story
ビジネス

SE派遣会社は炎上したほうが儲かる 109

ストーリー by hylom
そしてエンジニアは死ぬ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

客先にエンジニアを派遣することを主業務としている開発会社は、プロジェクトが炎上したほうが儲かるそうだ(AXIA社長ブログ)。

こうした派遣では、派遣したエンジニアの労働時間が増えるほど売上があがるのが理由。そのため、こうした開発会社は業務効率化に興味がなく、さらにスキルの低いエンジニアを平気で派遣することもするという。そのため、「客先常駐」というシステムは無くすべきだと主張されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Ryo.F (3896) on 2017年10月26日 19時06分 (#3302039) 日記

      そりゃそうだけど、その原因は、長時間働くと収入が増える契約形態になってるから、って話だよね。

      これは派遣に限らず、残業代がつく労働形態でも同じで、業務効率を上げると、残業が減って、収入も減る、という仕組みになってたりする。
      これは、適切に上司が早く帰るよう指示すればいいわけだけど、実際に仕事が残っていれば難しい。
      部下も、収入が減ると分かっているのに、効率化なんかしない…とまでは言わないけど、少なくとも効率化への動機は強くはならないね。

      仕事ぶりを見て、昇給・昇進させる仕組みでカバーすれば、って話だけど、組織のフラット化やなんやらで、ポストも減ってるので、昇進というのが難しい。
      そもそも、昇進して管理職にするのが、効率化につながるという保証もないわけだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 19時12分 (#3302042)

        業務を効率化するのは部下の仕事みたいになってるけど、責任者が効率化を推し進めるのが一番効率が良いのではないでしょうか。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2017年10月26日 20時04分 (#3302068) 日記

          業務を効率化するのは部下の仕事みたいになってるけど、

          そんなことは一言も。

          責任者が効率化を推し進めるのが一番効率が良いのではないでしょうか。

          権限を持っている人が推進するのと、そうでないのとでは大きく効果は違うでしょうね。

          しかしながら、結局売上なり利益なりで評価される仕組みになっていれば、上司なり責任者なりも、効率化への動機は強くなりませんね。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年10月27日 9時04分 (#3302294) 日記

          >業務を効率化するのは部下の仕事みたいになってるけど、(略

          今まで働いたところでは上司や会社からの要請で定形作業の効率化を測るのはわりとよくある話ですね。
          工場ではナントカ運動とかいう流れで見かけ上はボトムアップの形で、工数削減と効率化を行うとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          責任者にも別に効率化しようというインセンティブはないよね
          たとえ効率悪くなっても自分の責任が減じる方がむしろいいでしょ(大した責任取るわけでもないのに)
    • by Anonymous Coward

      業務効率化して時間に余裕ができると、他の部署の課長から「あいつは仕事をしていない」と言われる始末。
      そのせいで自分の上長が、これだけの成果を上げているという説明をするはめに。

      他の課にまで口出しすんなよ老害。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時02分 (#3301864)

    日本では仕事を8時間で終わらせる人間より
    10時間で終わらせる人間のほうが給料が高くなるからな

    • by Anonymous Coward

      そこだけを見れば、ダメ人間を雇うと高くつくってことで
      正しい値段の付き方に見える。

      もっと優秀な人間なら、4時間で1つの仕事を終わらせて
      次の4時間で別の仕事を終わらせ、定時で颯爽と帰る。
      そこで会社は仕事分の給与をきちんと払えるかが
      (かつ、そんな逸材を逃したくないならちゃんとプラスアルファできるか)
      正しい会社かおかしい会社かの分岐点だと思う。

      • by Anonymous Coward

        現実だと「おまえ楽してるな?サボるな!」と12時間分の作業を割り振って
        給料は据え置きでかつ評価マイナスになりますね

  • こういう思考で派遣会社に臨まないと、いつまでたっても時間をかける。
    発注者側の意識が変わらない限り、真によくできるSEを派遣してこないよ。
    これはSEの質を向上させるにも重要な話なんだ。政府に云って義務付けさせてもいいくらい。
    できないやつ(ら)が儲けられる。そんな世界でいいのか?

    • by Anonymous Coward

      正直なところ、大企業が元請けの大きなプロジェクトって使えない社員を放り込んで使い潰してもらう場所くらいにしか思ってないですからねぇ。
      単金はクソ安いけど売上ゼロよりはマシってことで。

    • by Anonymous Coward

      それは単純に請負契約にすればいいだけなんじゃないの。。。
      スコープが確定しないような仕事を振る側にも問題あるわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月27日 8時53分 (#3302285)

    プロジェクト回せない企業が大半なんだから仕方がないと思うんだが……
    技術理論じゃなくて実装スキルなら下請け/派遣の方が持ってたりするしなぁ。

    何にせよ、プロジェクト回せず炎上させる、下請け/派遣をうまく使えず余計な工数をさせるマネージャの問題じゃないの。

    >こうした派遣では、派遣したエンジニアの労働時間が増えるほど売上があがるのが理由。
    >そのため、こうした開発会社は業務効率化に興味がなく、さらにスキルの低いエンジニアを
    >平気で派遣することもするという。そのため、「客先常駐」というシステムは無くすべきだと主張されている。

    まるで派遣業者側が悪のように書かれているが、契約時のスキルアセスメントと工数管理/PJ管理ができてない方が悪い気が
    するなぁ……

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 14時58分 (#3301859)

    一般派遣だと派遣労働者が残業することにより正社員の生産性は向上してくれる

    • by Ryo.F (3896) on 2017年10月26日 19時35分 (#3302061) 日記

      最近、こーゆー何を言いたいのかよく解らない舌足らず(?)なコメントが多いな。

      派遣労働者を長時間働かせれば、正社員の労働時間は短くなるってことかな?
      確かにそうだろうけど、問題は、組織全体として生産性が上がってるかどうかじゃね?

      それに、一般派遣か特定派遣かは、関係ないよね。
      特定派遣は、来年9月までで終了だっけ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時00分 (#3301862)

    一言で言えば「みずほ銀行さんは カモネギ お得意様」ってことでしょうか。

    >総費用が最大4000億円台半ばに上る大プロジェクト。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO22644520U7A021C1EE9000/ [nikkei.com]
    いやあ、とうとう完成だそうですよ。
    完成まであと一息。もうちっとだけ続くんじゃ。

    • 完成したと言ったが,動くとまでは言ってない。

      サクラダファミリアのように技術革新を作業計画に更新・反映していければ
      完成は望めるのでしょうけど,みずほシステムってその真逆だよねえw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >もうちっとだけ続くんじゃ。
      みずほはともかく、そこで働く技術者達が気の毒だ。
      そのフラグはやめて差し上げろ。

    • by Anonymous Coward

      おれはまだ2回も変身を残している。その意味がわかるな?

      • by Anonymous Coward

        2回変身
        SE->PL->PM(泥沼にどっぷりとも言う)

    • by Anonymous Coward

      彼らはようやく登り始めたばかりだからな。
      この果てしなく遠いみずほ坂をよ…
       
      未完

    • by Anonymous Coward

      正確に書こうよ。

      > みずほ銀行が新たな勘定系システムの完成にめどをつけ、金融界で安堵の声が広がっている。

      「とうとう完成」じゃなくて、「とうとう完成にめどをつけた」が正しい。

      あと一息ということは全体の90%完了したくらいか。
      次のマイルストーンは残作業の90%を完了した時点で、
      その次のマイルストーンは前工程の残作業の90%を完了した時点で……
      アキレスと亀、じゃなくてゼノンの二分法か。

      • その前に、正確な情報ソースから判断しましょうよ。みずほ自身は7月末の時点で「完成」したので、8月からは運用テストに入る [asahi.com]と言ってましたよ。

        単体テストなどはすでに終わらせていて、さすがに「void aFunc() { return true; /* TODO: ここはあとで実装予定*/ }」みたいなアホなコードが残っているのを見逃してる、なんてことはないでしょうし、現時点で「開発」工程の進捗としては100%でしょう。

        あとは運用テストがどうなるか次第。問題が起きるとしたら「こんなの実務じゃ使いものにならねーよ」ってレベルの仕様バグが露見するとかですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >さすがに「void aFunc() { return true; /* TODO: ここはあとで実装予定*/ }」みたいなアホなコードが残っているのを見逃してる、なんてことはないでしょう

          ましてやgoto fail; [appllio.com]を二行続けて書いちゃうなんてアホなコードが残ってるはずは・・・

    • 東京三菱 みずほが完成したと言い張るか
      三井住友 奴は四天王の中で最も高望み
      りそな (俺いていいのかなの)四天王の中で一番長い停止時間を誇るもの

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時06分 (#3301867)

    ただし働く社員は燃え尽きて使い捨てになる。

    • by Anonymous Coward

      使い捨てて新しいの入れればいいじゃん。
      それで回るなら、おいしいとしか言いようがない。
      まぁとばっちりは古参に行くわけですが、長くいるってことは、
      それなりに納得できる条件なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      一時期SESやらされたことあるが、ほんと社員としてはたまったものではない。
      どういうシステムにすれば、派遣元も派遣先も幸せになれるんだろうか。

      # どちらにせよ二度とやる気はないが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 15時16分 (#3301876)

    客先常駐は定常的なMRO(Maintenance, Repair, Operation)業務だと思えば良いのです
    航空会社はMROに対して人月でカウントした値段を支払っているのではないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 16時10分 (#3301911)

    お互い,他人ごとにするからよくない.

    当初の計画よりお金がかかりそうなら,計画からの超過金額を派遣元と派遣先の両方で負担するというは如何か

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 16時40分 (#3301923)

    個人は儲からないだろ。

    殆どみなし残業で吸収しようとするし
    法律無視で年で残業総時間を丸めようとしてくる会社もある。

    炎上を派遣会社側の問題の様に書いているが、炎上自体が派遣の責任なら儲かると同時に
    それで業者変更に引っ掛かるか賠償問題まであり得るのにワザとやってますってアホかと。
    その臨時で追加した月額費用は幾らでどんなスキルセットを望んだ?となる。

    そして営業らの無責任な仕様変更もあろうが、それよりも多く見られるのは
    大会社で安穏とした無能が年功序列で上にいて仕事が真っ当に出来ないケース
    と言うのが開発炎上以外にも問題が多かった。

    忙しくもないのに炎上的になっている大会社の○○設計では
    システムに対して設計書の記載を検討すべきなのに、そこの記載基準と
    そこの費用請求のし易さのみで記載の評価をしてくる。

    台数としては左程でも無いのに、人数だけ大仰に集めているが
    人数が多いだけで顧客の顔など知らず実際に顧客にシステムの説明をする視点も無く
    それどころかシステムもロクに調べず想像のみで資料を作ろうと無駄に長い会議をする。
    昼間は暇なのに、日中にお偉いバカ共が会議をして、定時後に資料明日までを平気でやり
    当人は当然の顔で帰宅する。
    顧客の為でも無く、しかも超過分は顧客に請求、顧客が損するだけで割り切れればいいが
    その負担が微妙な出所だと単純に笑えもしない。

    他にも、自社や派遣先に限らず、自部署の業務分類が出来ておらず
    適切な必要スキルと人材を挙げられない、失敗分析もマトモに出来ないケースも多かった。
    運用期に入っているから運用対応者を募集というが、実は特定の技術者対応が必要だったり
    逆に輪番で手順書どおりに動かなきゃならないオペに、自分らで判断出来るプログラマをと言う。
    (好き勝手に対応して良い位置に置いてない業務委託の上、サーバ保守なのにプログラマ)

    その上で、更に安穏としていた大会社のITの幹部は馬鹿なレベルでモノを知らない。
    必要書類やそれらの書き方、有効な使い方を出来ない以前に知らない。
    自分達がこれからやろうとするサービスで起こる障害の怖さを想像出来ず緊張感が無い。
    なあなあでやって来たから、立場が弱い相手に押し付けは出来るが
    年功序列や付き合いの長さが基準になってて外に出す自部署の情報まとめもマトモに出来ない。

    業界が出来てからまだ若いIT業は、やり方や考え方の進みが早いのに
    指揮する大会社でボゥっと過ごしてる転職すらした事がない奴が序列で指揮するから
    大惨事になってるケースってのが、自身の経験では多い。

    • by Anonymous Coward

      スキルの低いエンジニアは大変ですね

    • by Anonymous Coward

      このコピペはじめてみた

    • by Anonymous Coward

      とりあえず平日の勤務中にこんな長文を投稿できる素晴らしい職場だということはよくわかりました。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 16時45分 (#3301925)

    炎上案件に関わっていた頃、今月売上すごいよ!って言われて
    残業100超えてる中心配もされなかったのでよくわかります

    その場で辞表書いてやめます!って言ったらふざけるな!とか言われました。
    有給も使わせないとか言ったんで文書で時期変更権行使理由を出せって交渉して
    有給を日給相当額の五倍で買い取らせました。

    まぁ翌月からそのユーザ企業側の席に座ってましたけど

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 16時56分 (#3301935)

    この方は昔から言われている請負やSIerのおかしなところを叩き続けてるよね。
    継続して叩いておく意味はあると思うからこの調子で頑張って欲しいと思う。
    けど、偉い人もこういった問題を認識しながらも10年とか何も変わらず歩んできたわけで、もうどうにもならん感もある。
    過去にはNTTデータのトップとかも客先常駐とは別の問題だけど本質的なSIerの問題に言及して変えるって言ったけど変わらなかった。
    結局不誠実でも利益率が高い今の構造を変えるには、今以上の利益率が望める構造を提示しなければならない。
    インセンティブがなければ変われない。

    • by Anonymous Coward

      昔のハードウェアを売って儲けてたSIerと違って、純粋にソフトウェアだけ作成して納入するSIerってそんなに利益率が高い商売でも無いと思います。
      利益が少ないから思い切った改革ができなくて昔からの慣習が続いているというのが実情ではないかと。

      • > 昔のハードウェアを売って儲けてたSIerと違って、純粋にソフトウェアだけ作成して納入するSIerってそんなに利益率が高い商売でも無いと思います。

        ところが実際には、利益率が一番高い大手SIerは、ハードウェアを持ってるメーカー系じゃなく、ハードウェアを持たないNRI。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時25分 (#3301964)

    派遣会社は口入屋やってるだけで儲かる。時間かけてくれるクズはさらに儲かる。
    しかし派遣先企業は正社員を雇うより「客先常駐」という奴隷を使う方が安上がりなので気にしない。
    末端の奴隷は奴隷待遇を受け入れないと仕事がないので仕方なく引き受ける。

    もう公権力が労働者供給事業として包括的に取り締まる以外に解決策がない所に来てると思うんだよ。
    世界有数の先進国ともあろう日本がILO条約すら批准できないってどういうことだよ。

    • by Anonymous Coward

      奴隷と言われても、他の職業よりは良い収入になるので働きたい人がどんどん供給されているという現実もあります。

      • by Anonymous Coward

        他の職業よりは良い収入(最低賃金)

        #営業はどんなセリフでアピールしているのだろうか

    • by Anonymous Coward

      世界有数の先進国ともあろう日本がILO条約すら批准できないってどういうことだよ。

      先進国じゃないんでしょ
      # 残念です

    • by Anonymous Coward

      派遣会社は社会不適合者に仕事を与える崇高な仕事ですよ!日本のITは福祉事業です。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...