パスワードを忘れた? アカウント作成
13440279 story
ソフトウェア

アイコンをオレンジ色にリニューアルしたVisual Studio Code、批判殺到で元の色に戻る 60

ストーリー by hylom
なぜこんな文句が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftが開発するコードエディターの「Visual Studio Code」が2017年8月にアイコンを一新、色も青からオレンジへと変更されたのだが、それに対してユーザーからの批判が殺到、元の色に戻されることになった(公式ブログGIGAZINE)。

ロゴマークの実物は公式ブログを参照頂ければと思うのだが、VS Codeでは元々、開発期間の短縮から前身となった「Visual Studio Online Monaco」というオンラインエディタから流用された、青い∞マークのアイコンが使用されていた。これが再デザインされることとなったのだが、同社のガイドラインに「色は単一にする」という規定があり、さらに主要な色が他の製品で使用済みでオレンジしか残っていなかったことから、最終的に∞マークをベースにしたオレンジ色のアイコンに決定された。

Insiderリリースでは特に不満がなかったことからリリースへと至ったのだが、結果多くの批判が寄せられ、ニュースサイトにも取り上げられる事態に。最終的に「青からオレンジへの変更は思い切りすぎた」として青いアイコンへの変更が発表されたという。

開発チームは今回の件について「アイコンを進化させ変えていくことがいかに難しいということを苦しみと共に学びました」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メジャーなものでオレンジ多めなやつだと
    ChromeにFirefoxに…
    比較的最近なBash On Ubuntu On Windowsもオレンジ
    この辺りがタスクバーに並んでいる状態だと違和感があんまないのと
    Windows10のタスクバーは標準では黒いので、黒字にオレンジは結構見やすくていい気がするのです…

    • Chromeってオレンジ使ってたっけ?
      Firefoxは狐さんだからね。オレンジ以外の選択肢が無いね。
      MFCデフォルトアイコンのMのところがオレンジだなぁ。
      あと、Windows Media Playerか。

      意外とあるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      残念ながらVSCodeはWindows限定じゃないので…
      macOSだとSublime Textと同じ色味になったせいで併用している層が困っていて、それで燃え上がった気がする

  • by hinatan (24342) on 2017年10月26日 17時40分 (#3301978) 日記

    なんか急に動かなくなった・・・・。エラーも出ない。ただ無反応。
    最後に入れた変更がまずかった? #if 0..
    (subversionから最後の revisionを checkout)
    ・・。やっぱり動かない。おかしい何も変わってないのに。
    Windowsのdll の構成が勝手に変わったから?
    (仮想マシンで pureな Windowsをinstall)
    もっとひどい結果に・・。

    「いやいやいや。これはあれだ。エディタのアイコンの色が変わったからに違いない!すぐに戻してくれ! 」

    (結構、こういう思考に陥る。真剣に。)

  • by nemui4 (20313) on 2017年10月26日 17時27分 (#3301967) 日記

    青とオレンジだと補色関係に近いんだっけ、人によっては印象真逆で受付なさそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時47分 (#3301988)

    その点、日本人同士ならアイコンの変更ぐらいアイコンタクトで無問題なのに。

    • by Anonymous Coward

      ???

      • by Anonymous Coward

        すべったオヤジギャグはそっとしておいてあげて!

  • Insider版を使っているので2か月おきくらいにアイコンが変わるのかと思ってました。
    で、新しいアイコンはAtomそっくりになっちゃったんだけど大丈夫なの?
    確かにAtomのパクリとはいえ…

    • by Anonymous Coward

      インサイダー版でも似てないと思うけどなー

      • by Anonymous Coward

        世の中には特に色弱というわけでなくても、色が近いというだけで似ていると考える人がいるのです。

    • by Anonymous Coward

      Insider版のときは不評のレビューは無かったと書かれています。
      つまりオレンジ色になったのはInsider版使っている人たちの責任でもある。

      • by Anonymous Coward

        俺もInsider使ってるけど、Insider 版と標準版を両方インストールしてるから、どっち動かしてるか明確に区別するために Insider 専用に違和感のある色にしているんだと思いこんでたよ。

        # 今は Insider が緑になってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時10分 (#3301947)

    ユーザー脳内の、機能とアイコンイメージをリンクさせる学習データを破棄して再学習を要求、その理由が「青は他で使われてたから」じゃ不満も出る。

    • by Anonymous Coward

      UIのデフォルトカラーが変わるのも辛い。アドビがグレーから暗いグレーになった時は重苦しくてすぐに色を変えたなぁ。
      プロフェッショナル感を出したかったんだろうが、重労働とかネガティブなイメージになったわ。

    • by Anonymous Coward

      アイコンを進化させ変えていくこと

      「カラーは1色」「使われてる色はダメ」
      「オレンジしか無ぇからこれでいっか」

      この思考停止のどのへんが進化なんだか…

    • by Anonymous Coward

      ほんなら今更青に戻さない方が良いことになるな。

      いやマジで。もうオレンジを受け入れたからわざわざ戻さないでよ。

    • by Anonymous Coward

      そうだよね。
      そういうのは気が付かれない様に毎週少しづつ微妙に色を変えて、1年くらいかけてやるべきだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時12分 (#3301948)

    New VS Code icon is ugly! [github.com]

    こ れ は 酷 い

    確かに自分も前の青いやつの方が好きでしたが、なんでこんなに炎上してるんだろう…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時29分 (#3301968)

    開発者の自己満足は必要ないってこと。
    ついでにフラットデザインもやめてくれれば良いのに。

    • by Anonymous Coward

      わずかな陰影付きアイコンも同時に公開されてるけど、すごく見やすいよね…。

      で、フラットアイコンは実は3Dなイメージを影無しにしてるだけなので、逆L字の部分はパースなどを元に脳内で立体だと推測しなければならない。
      コレって意味あるのかねぇ。わかりにくくなってるだけじゃんね。

      陰影がついてれば「物体」として認識できるけど、フラットだとだたの「図形」になるから脳内での把握速度が違う。

      しかし、このアイコン、無限大 ∞ がモチーフなのか。でも端切れちゃってるから比例 ∝ になっちゃってないか?
      変えすぎじゃないかと思うのだがなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時48分 (#3301990)

    同系色の方が好ましいというのはわからんでもない。

    何にしろ自転車置き場の議論だけど。

    • by Anonymous Coward

      紛らわしいのでヤメテ!(切実)
      違うモノと識別できる今の方が、横目に見ながら起動するとき確実だもん。

      • by Anonymous Coward

        なんだよな、俺もはっきり違いが解って並べやすくなったと思ったのに。

    • by Anonymous Coward

      自転車置き場ってのはあれか、FreeBSDのFAQにあるやつ
      原発建築の予算はすんなり承認されるのに
      自転車置き場の色の議論は大人数が参加して紛糾しちゃって終わんない、っていう

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 17時55分 (#3301997)

    大所帯だとパーソナルカラーが不足する問題ってここにもあるのね。ピンクに人気が殺到するので、同じグループに薄いピンクと濃いピンクの2色いるのになぜか赤がいないとか、発言力が弱いと人気がない紫色を押し付けられるとか、好きな色を着られない反動で部屋中ピンク色にして発散してるとか聞いたことがあります。

    • by Anonymous Coward

      アイドルマスターシンデレラガールズのパーソナルカラーは一応設定があるらしいが183人もいると…

      • by Anonymous Coward

        アレは正直数が多すぎるのと、ぶっちゃけ後付けに等しいので現場では「とりあえず一部の曲固有イメージカラー以外はCu/Co/Paの属性色振っておけばOK」という空気だったりする。

        • by Anonymous Coward

          銅/コバルト/プロトアクチニウム?

          • by Anonymous Coward

            キュート/クール/パッション。ゲーム内での3属性です。(無粋なマジレス)

            • by Anonymous Coward

              もうすぐ6周年だというのに、Paだけ名詞なことに対して、いつまでも居心地の悪さが消えない。

      • by Anonymous Coward

        16^6 通りの色でいけば千六百万人くらいまでメンバー増やせますよ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月26日 21時35分 (#3302120)

    MSも最近はこじゃれたことするな、と思ったのに。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...