パスワードを忘れた? アカウント作成
13445173 story
IT

ハンバーガーの絵文字、チーズの位置で議論に 59

ストーリー by hylom
チーズが下という文化もあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOSやmacOSなどでのハンバーガーの絵文字と、Android端末でのハンバーガーの絵文字でチーズの位置が異なる点が議論になっている(ITmedia)。

AppleのOSではチーズがハンバーグの上、トマトの下に配置されているが、Androidではハンバーグの下にチーズが配置されている。いっぽう、Appleの絵文字についても、レタスがハンバーグの下にある点が不適切だという指摘があるようだ。ちなみにMicrosoftのOSのハンバーガーの絵文字は下からハンバーグ→チーズ→トマト→レタスの順に積み重ねられており、これがもっとも適切だと言われているようだ。

なお、マクドナルドやバーガーキングは指摘のようにハンバーグ→チーズ→トマト→レタスの順に積み重ねられている。また、モスバーガーやロッテリアについてはトマトとチーズ、レタスが同時に入っているハンバーガーは存在していないが、チーズはハンバーグの上、レタスは最上位という方向性のようだ。いっぽうファーストキッチンについてはトマトがレタスの上に載っているタイプのものが存在している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eru (12367) on 2017年11月01日 14時16分 (#3305315) 日記

    絵文字って正確さ求めるものじゃないしな。

    • by kohzoh (34869) on 2017年11月01日 22時40分 (#3305687) 日記

       でも、今回の件でMSがプロセス的には一番しっかりしてそうな印象を持った。偶然正しい順序になっただけというより、フォントのチェック工程でこういう類の確認までしてる予感。
       日本で言えば魚料理の絵文字の頭が右向いてるようなもので、米国の主食級な食べ物だからこそ正確じゃないとMSの場合は他の2社より激しくたたかれそうだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      と言いたいところなのだが。

      絵文字(それもカラーの)がユニコードに取り込まれた結果、人種やジェンダーなど厄介な政治問題に絡まれることになった。
      「桃」は「おしりにように見えるべきだ」 [buzzfeed.com]程度ならまだ笑えるのだが。

    • by Anonymous Coward

      絵ではなく、絵「文字」ですから。
      違和感というのはストレスですよ。
      漢字だって部首で偏や旁がてきとうでも読めるけど気持ち悪いでしょ。

  • by hakikuma (47737) on 2017年11月01日 14時51分 (#3305357)
    アンパンマンでも
    チーズの位置は重要。
    バタコさんより上なのか下なのか。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時24分 (#3305326)

    上方向と下方向から力を入れて握ったときに、肉汁が手に零れ落ちないように
    チーズをまずパンの上におきます。これによってハンバーグの肉汁がパンにしみないようにする。

    そして肉の上にトマト。下ではない。肉とトマト、軽いのはどっちか考えればいい。

    そして一番重さの軽いレタスを最上位に置く。最後にパンではさむ。

    論理的に考えればわかることなのだが・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 15時44分 (#3305407)

      傾けて持ったときに、肉汁が手に零れ落ちないように
      肉をまずバンズの上におきます。これによってハンバーグの肉汁がバンズにしみ込み肉汁が垂れるという悲劇を回避できる。

      そして肉の上にチーズ。下ではない。肉とチーズ、軽いのはどっちか考えればいい。

      そして重い具を順に載せていき一番重さの軽いレタスを最上位に置く。最後にバンズではさむ。

      論理的に考えればわかることなのだが・・・
      無論水分を十分に保持できる分厚いバンズの場合に限ります。
      とまあ色々思うところはあるが結局は個人の趣味なので顔文字の肌の色のように変更できるようにすれば良い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのみち食了後には袋の中にミートソースがずっしり残るからなあ。
        少々の肉汁なんぞ問題にもならんよ。

    • by Anonymous Coward

      優先順位は具の重さではない、ってことは
      汁の流れでないフライやカツレツ系のバーガーでフライorカツレツよりもレタスのほうが下にあることで証明されている
      抵抗は無意味だ

    • by Anonymous Coward

      チーズの上を肉汁が滑り落ちてきそうなんですが

      # そもそもハンバーガーにするときに肉汁が零れるような焼き加減にするのかとか、モスはソースがうんたらかんたら

      • by Anonymous Coward

        チーズの上をバタコさんの肉汁が落ちてくる。

        #混ぜるな危険

      • by Anonymous Coward

        安いファーストフードでもなきゃ、肉汁が出てこないようなパティ
        ってことはないでしょ。
        手が汚れる前提で食べるか、ナイフとフォークを使うかするもの。

    • by Anonymous Coward

      コメントの中身とタイトルがあってないようだが?
      チーズが下だと肉汁がバンズに染みないのはいいけれど、それって手なり皿なりに垂れることになるよね。

      自分はハンバーガーにチーズの味は要らないし、トマトは水分がでるから
      下からパティ、オニオン、マスタード、ケチャップ、レタス、かな。
      で、下のバンズに肉汁が染みちゃうよりも早く食べる。

    • by Anonymous Coward

      上方向と下方向から力を入れて握ったときに、肉汁が手に零れ落ちないように
      チーズをまずパンの上におきます。これによってハンバーグの肉汁がパンにしみないようにする。

      肉汁が手に零れ落ちないようにするのなら肉汁をパンに染み込ませる方が論理的かと

    • by Anonymous Coward

      クアアイナあたりでそれをやったら、肉汁がダダ漏れで悲惨なことになる。

      論理的に考えればわかることなのだが・・・

    • by Anonymous Coward

      バーガーじゃなくチーズハンバーグの場合は確実にチーズがハンバーグの上に乗ってますよね。
      それをパテで挟むのが俺のジャスティス。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 17時40分 (#3305487)

    パン(下)のコードポイント、チーズのコードポイント、ハンバーグのコードポイント、…、パン(上)のコードポイント、と別々に定義して、並べて書くとその順序で積まれた一つのハンバーガーが出来上がるようにするのが、戦争を回避できる唯一の方策

    • Re:ユニコード的な解決策 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年11月01日 21時17分 (#3305627)

      そして、そのハンバーガーの絵文字を使った新たなエンコード方式Beef64が開発された。文末に微妙に違ったハンバーガーが並んでいたら要注意。上級者はハンバーガー絵文字を直接デコードできる。
      Beefと言いつつ、残り36%は豚挽肉の合い挽きなのはナイショだ。
      しかし、牛と豚だと宗教上の理由で使えないという問題が出てきてややこしいことになる。そこにSheep100がやってきて…
      #Base64の面影はどこに…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時01分 (#3305305)

    次は、卵の上下とかが問題になりそうだ

    # フロッピーの絵の上下とか電池の左右とか

    • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時46分 (#3305349)

      その昔、ゆで卵を細い方からか太い方からか、どちらから食べるかで戦争し始めた種族が居ましてね。
      いまだに尾を引いているのがバ
      NO CARRIER

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらから殻をむくか、じゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          どちらから(殻を剥くか/食べるか)で、
          戦争だ!

      • by Anonymous Coward

        昔、「そんな話はガリバー旅行記には載っていない、デマだ」と言う主張を聞いたことがあります。
        古本屋に行って100円で買ってきて読んだら、ちゃんと載ってるやんってなりました。
        「よくできた話→デマ」って感じなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      カレーライスはカレーが上か横かとか?

    • by Anonymous Coward

      そもそもフロッピーの存在を知らない層が増えていってるのに、必要なんだろうか。
      「保存」アイコンがいつまでもフロッピーなのを再考すべきでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時26分 (#3305327)

    どうでもいいのだが、
    ミルクティーは紅茶にミルクを注ぐのが正しい、いやミルクに紅茶を注ぐのが正しいなどど
    戦争に発展するのだろうか。

    #ミルクティー戦争はミルクに紅茶の勝利で終結したが、ハンバーガー戦争はどうなることやら

    • 硫酸を希釈する時、硫酸に水を入れるのではなく水に硫酸を入れるのが正しい。みたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      焼酎のお湯割りも、お湯が先。
      でないと、九州の人がやかましい。
      • by Anonymous Coward

        オフとぴだけど、それってなんで?

        紅茶の場合、常温のミルクに熱い紅茶を注げばミルクティーの温度は常温から上がってくけど、
        紅茶にミルクを注ぐと混ざりきるまで温度が高すぎて変質する部分があってよくないって話しだと思うんだ。
        自分は違いを感じないけど。

        焼酎でお湯を先に入れなきゃいけない理由あるの?

        • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 15時39分 (#3305404)

          混ざり易さとアルコール臭を不快な迄出さない様に。

          でもウチのオヤジだとお湯先でもお湯後でもダメ。
          湯煎でぬる燗にしないと怒る。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          お湯が後だと入れすぎたら薄くなるだろ
          少々濃くてもいいが薄いのはかなわん
    • by Anonymous Coward

      どっちが先か悩むんだったらミルクで直接煮出してしまえはいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時26分 (#3305328)

    マックはどっちだっけ?

    • by Anonymous Coward

      「どっちのマック?」と思ったけど、
      タイトルはMacって書いてあるからそっちか。

      McDonald'sの方は両方あるみたいだね。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/burger/ [mcdonalds.co.jp]
      チーズが上:チーズバーガー,ベーコンレタスバーガー他
      チーズが下:チキンチーズバーガー、ビッグマック他
      ダブルチーズバーガーみたいに、ハンバーグの間にチーズが挟まってるのもある。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...