パスワードを忘れた? アカウント作成
13445315 story
SNS

神奈川県座間市で発覚した連続殺害事件、容疑者と被害者を繋いだSNS 49

ストーリー by hylom
インターネットが悪い説はさすがにもう出ないのかな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

30日、神奈川県座間市のアパートで、自殺志願者などを連続殺害したとみられる複数の遺体が発見されるという痛ましい事件が発生したのだが、そのターゲットを集める手段としてTwitterなどのSNSが使われた可能性があることが指摘されている(朝日新聞産経新聞1産経新聞2)。

こうした事件としては過去にも2005年の自殺サイト殺人事件があり、その後自殺サイトは規制もあり減少傾向をみせていた。ところが、現在ではTwtterなどのSNSが自殺サイトの代役として使われることがあり、「1人で死ぬのは怖いので連絡ください」といった投稿や「#集団自殺」「#自殺オフ」といったハッシュタグで仲間を募集するという事が行われているという。座間の事件でも被害者がこうした書き込みの後Twitterを経由して容疑者と連絡を取っていたことが明らかになった。

今回の事件については、現時点では被害者の氏名も特定しきれておらず、また容疑者は他にも歌舞伎町でスカウトなどをしていたとのことで、全員がSNS経由で集められた自殺志願者だったとも考えにくいが、こうしたツィートが犯罪のターゲットとなっていることには注意が必要である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年11月01日 19時00分 (#3305530) 日記

    こうしたツィートが犯罪のターゲットとなっていることには注意が必要である。

    先手必勝って感じで、志願者様お一人でどうぞっていうのが、妥当なのだろうか。

  • by ymasa (31598) on 2017年11月01日 23時21分 (#3305708) 日記

    >#自殺オフ

    オフラインのことをオフというのも一部の人なんじゃないんですかね?

  • by jizou (5538) on 2017年11月01日 18時33分 (#3305519) 日記

    勝手な想像だけれど、SNSはあくまで利用されただけで、
    その時々にある情報交換手段の一つでしかないんじゃないかなぁ。

    有罪判決が出た時点で投げやりになっていて、
    なんでもやってしまう状況だったのではないかと。

    今回の犯罪は、執行猶予期間中の管理が甘すぎるのが原因じゃないかと思ってます。
    自由にSNSに投稿して、犯罪ができている時点でおかしい。

    • by Anonymous Coward

      人権を制限するぐらいなら、収監するでしょ...

    • by Anonymous Coward

      そもそも自殺サイトってソーシャルネットワークサービスでしょ…自殺志願者専用のSNS。
      インターネットがなければここまで酷い事件にはならなかっただろうがインターネットがなくても似たような事件は起きたし今更インターネットを手放すわけにもいかない。
      執行猶予の方はまあ裁判官のミスですな。かと言って四六時中監視するわけにもいかないし。
      結果的には死ねたが過程を考えるとな…

      • >執行猶予の方はまあ裁判官のミスですな。
        罪状は職業安定法違反容疑 [sankei.com]なので執行猶予を裁判官のミスとするのには酷だと思う。

        それよりも問題なのはコイツの再犯可能性を排除できるかということ。
        人権派の弁護士達がどうやって擁護するかが気になる。

        SNS使っているから刑法39条はダメだよね。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          なんか、何でもいいから人権派を批判したいって感じですか。
          そういえば、自民党の憲法改正案では基本的人権を制約しようとしてるそうですね?

          SNS使っているからとか関係ないでしょ。
          同じく神奈川県で起きた相模原障害者施設殺傷事件の奴もSNS使ってたし。
          アレをテロと表現しないのはおかしい。

          # 普通に死刑判決だと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            なんか、何でもいいから自民党を批判したいって感じですか。
            そういえば、日本弁護士会の人権擁護大会では被害者の人権を無視しようとしてるそうですね?

            • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 10時01分 (#3305885)

              >そういえば、日本弁護士会の人権擁護大会では被害者の人権を無視しようとしてるそうですね?
              してないよ。
              ただ人権を喪失した被害者については加害者の人権の方が優先される事例があると言っているだけで。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        > インターネットがなければここまで酷い事件にはならなかった
        インターネットが無いか普及していない時代に連合赤軍だのオウムだのが
        あったのを忘れてしまったのでしょうか。

        # 本質的には、自殺願望も宗教も同じだと思う

    • by Anonymous Coward
      >勝手な想像だけれど、SNSはあくまで利用されただけで、 >その時々にある情報交換手段の一つでしかないんじゃないかなぁ。


      そうですよ。だからそういうまとめかたしているんじゃないんですか?
  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 21時56分 (#3305654)

    こういう事件が起きるたびに
    「犯人はちゃんと挨拶していた」
    「話しやすい普通の人だった」
    と聞いて、意外そうなコメントするコメンテーターってどうなの?
    根暗な引きこもりだったら、そもそも部屋に女の子誘い込む段階でアウト!だろ?
    サイコパスって社交的で魅力的なんだよ!
    初見ではとても親切で感じのいい人なんだよ
    DVダンナもだいたいそんな感じだろ

    • by Anonymous Coward

      俺のTLには独り身で苦悩してる男性も、誰かに慰めて欲しがってる女性もいるけど、その人達はお互いコミュ力ないから繋がらないんだよね…でこうやって外面がいい悪人が食い物にしてく。ほんと腹たつ。

      • by Anonymous Coward

        仮にそういった人間同士がつながってもうまくいくんだろうか・・・。
        きっかけは多いほうがいいかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      それ、コメンテーターじゃなくて、ただの近所の人とか元同級生だから。
      (そこ間違う奴に文句言われたかねーな)

      • by Anonymous Coward

        >それ、コメンテーターじゃなくて、ただの近所の人とか元同級生だから。

        「ただの近所の人とか元同級生」の話を聞いて
         ↓
        「意外そうなコメントするコメンテーター」ですよ。

        近所の人「犯人はちゃんと挨拶していた」
        元同級生「話しやすい普通の人だった」
        コメンテータ「まさか、こんな酷い事をする人間が・・・」
        みたいな事をいっているんだと思います。

        コメンテータのそういった反応は、視聴者煽るために、わざと言ってるんじゃないかと思う時があります。

    • by Anonymous Coward

      現代の希薄な隣人関係だと相手のことをよく知らないからそうなる。普通隣人に対する評価は殆どの場合普通の人または何やってるかよくわからない人のどちらかだろう。悪くても何やってるかよくわからない人止まりなのであの人ならやると思ったなんてコメントは出てこない。希薄な関係しかないと根暗な引きこもりに見える人が実際に根暗な引きこもりかどうか判断するのは難しいし。話しやすい普通の人って言ってもたまたますれ違ったときに二言三言喋る程度でしょ。
      正直その程度の人間関係ではサイコパスか否かを判断するのは不可能だしその程度の情報でサイコパスか否かを判断していたら近所の人はだいたいサイコパスに思えてしまう。こういうのパラノイアっていうんでしたっけ?
      家庭内暴力をする人は男女問わず近所に聞こえる大声でやる人が少なくないので認知度は高いでしょう。警察に通報したり事件になってからテレビに出て知ってたなんていう厚顔無恥な人が少ないだけで。
      ああ本当の引きこもりならそんな人住んでたんですかってなるか。

    • by Anonymous Coward

      詐欺の話なんかでも「怪しい様には見えなかった」とか定型のコメントを探して来るよね。
      そりゃあ見るからに怪しい詐欺師は詐欺師として大成なんぞ出来ないだろうに。

      一応は怪しく見えない中に犯罪に走る人は居るって啓蒙なのかもしれないが、それならそれでわざとらしく「信じられない」ってフリとかは要らんよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 18時16分 (#3305510)

    これ見てみろよ。ニュースで騒いだから、逆に死のうとしてる人の居場所を奪ってる。

    https://twitter.com/hashtag/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%87%AA%E6%AE%BA [twitter.com]
    https://twitter.com/hashtag/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E5%8B%9F%E9%9B%86 [twitter.com]

    かえって逆効果になる気がするんだよな。

    本当にお前が他人を救いたいと思って手を出すなら、最後まで面倒を見る覚悟で行けよ。
    できないなら専門のプロ(警察とか)に任せて手出しするな。

    • by Anonymous Coward

      後、本当に末期の人はSNSにとびつかない。そういう気が起きないから。
      方法はいくらでも載ってる。彼らに足りないのはあと一押しだ。

      「ああとっとと飛べ」と誰かTwitterに書き込むと、それがトリガーになったりする可能性だってある。
      だからプロ以外は放置プレイが望ましい。

      • by Anonymous Coward

        >後、本当に末期の人はSNSにとびつかない。そういう気が起きないから。

        これ結構違うらしい。
        私も勘違いしてたけど、SNSを更新し続けたけど翌日いきなり自殺したという言う人もいたりして、こういう行動をとっている間はまず大丈夫という線引きは存在しないんだそうだ。
        飛び込みは衝動的なケースが多いというが、厳密に見てみたらそうでもなくて明確に意思をもって飛び込むケースも結構あるそうで。
        今回のケースも、直前まで家族にはLINEをしてたわけだからSNSをやってたということではあるわけだしね。

        • by eru (12367) on 2017年11月02日 9時23分 (#3305851) 日記

          それは躁うつ病だったのでは。
          鬱状態の時は自殺すらもやる気が無くて、躁状態だと自殺するように見えない。
          鬱から躁、または、躁から鬱に移行する辺りで「そうだ自殺しよう」で実行しちゃう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            躁うつ病はうつ病とは全く異なる病気で、統合失調症と近いです。うつ病の類推で考えるのは危険です。
            躁うつ病者は基本的に生きていることは辛い事で負担なんですよ。これは恵まれた環境にいてもかわりません。ここが治る病気であるうつ病とは大きく違う。
            躁、軽躁、躁鬱混合状態のときに自殺します。とくに躁鬱混合状態は危険とされています。
            ただこれ、自分でも気づけないんですよね。家から出られない日が月単位で続いているけど、ガチャに何十万円も使ったりするとか。
          • by Anonymous Coward
            死にたがる病気にはほかに境界性人格障害があります。これは躁うつ病(II型)と併発することが多いため、脳の病気だとする説も根強いです。

            なんにせよ「そうだ自殺しよう」はないですね。きちんと理由はあります。統合失調症と同じく健常者には理解できない理由が。
        • by Anonymous Coward

          最後に会ったときは元気そうだったのに…ってのは昔からよく言われるようなことで、
          今はSNSで常時なにかしら連絡を取ったり発信したりする方法があるから、
          「最後に〇〇したときは元気そうだったのに」の「〇〇」に入る期間が、死を決意する直前まで伸びただけではないかな。

      • by Anonymous Coward

        FacebookやJR東日本が用意しているような自殺防止ツールが他にもあれば良いんだけどね。
        どうせ広告機能でトレースしてるんだから、それとなくツールの提示とか出来そうなものなのに。

      • by Anonymous Coward

        そこまで沈んでるなら死ぬ気も起きない
        死ぬのは死ぬ元気がある人

    • by Anonymous Coward

      よく考えたら死んだ9人は死にたがってた奴らなんだよな。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 20時20分 (#3305589)

        いや一人目は知人の女性で、二人目は連絡が取れない女性を探して尋ねて来た彼氏らしいです。
        死にたがってた子達だって、その日たまたまメンタルが悪い日だったのかもしれないし、こうやって誰かが犯行に及ばなければ立ち直っていたかもしれないし、本当に可哀想。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ確定しているのは最後の一人だけでは?
        最初の二人は明確に違う訳だし。

    • by Anonymous Coward

      助死院(死ぬのを助けてくれる、安楽死でいるところ)があったら、死にたい人は行くんでしょうかね。
      法律とか経済面とか後始末とかあらゆる障害を除いて、迷惑をかけずに死ねるところがあることを知っていたら、そこに行くのかなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 19時56分 (#3305573)

    (犯人の供述通りだとすると)「被害者は9人で全員Twitterで知り合った」「8月の引っ越し以降に全員殺した」という事なので、ほぼ週一のペースでTwitterで女の子誘い出して殺してた事になるが、ありえるのか?

    あまり大きな声では言えないが、俺もワンチャン目当てに女の子が心配で一時期メンヘラの子達をフォローしてDM送ってたりしたが、そんな都合よくいかねえぞ?
    確かに暫くやり取りした末に会って飯食ったりした子もいるけど、さすがにワンチャンどころか、ホイホイ家について来たりはしない。
    週一で違う子を家に誘い出すとかどんだけ入れ食いだよ!って感じで、にわかには信じられんわ。
    8月にいきなり殺人を初めて9人というのも信じがたいし、べらべら喋ってるように見えて、だいぶ裏があるんじゃないか?

    # 自殺志願のメンヘラの子と言っても、いつも死にたがってるわけじゃなくて、日ごろはゲームとか恋愛とか悩みとかいろいろツィートしてて、
    # 調子が悪かったりするときに死にたいって言っちゃうとかそんな感じだったし、そのうち結婚したり状況を脱して落ち着いてきたりもする。
    # 今回の事件は、殺された子も可哀想だし、一歩間違えば自分の知ってる子が殺されてたかもしれんしで、割とマジで憤ってる。

    • by Anonymous Coward

      知らんわ死にたがりのメンヘラのことなんか。
      もしかしたら月曜の電車が止まるのが回避できたり、運の悪いドライバーに前科が付かなかったのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      女ってホイホイついてくるんだな
      童帝から見たら目からうろこなのか、パラレルワールドなのか、判断に迷うわ

      • by Anonymous Coward

        フツメンが女10人に声かけたら大体1人ぐらいはついてくるもんだよ。
        だから9人に断られてもメゲずに声をかけ続ければ簡単に童貞は捨てれる。

        でも大抵の童貞は5人ぐらいに連続で断られると心が折れて、そこで諦めるんだ。
        もうちょい頑張ってあと5人に声かければいいだけなのにね。

        • by Anonymous Coward

          声かけ事案になるだけなのにね。

          • by Anonymous Coward

            1件目でな

            • by Anonymous Coward

              いや、むしろ声かける前に不審人物で職質ですよ。

              • by Anonymous Coward

                イケメンなら問題にならないんだけどそうじゃないのなら下心モロ出しでチャラ男になる事をお薦めする。
                チャラ男であれば声を掛けても全然不審ではなくある意味納得されるので不審者扱いとならない事が多い。

                単に女性漁りしているだけってのが明々白々なら不審では無いよね。

        • by Anonymous Coward

          フツメンじゃないキモダサオタは何人に声掛けすればいいのやら・・

      • by Anonymous Coward

        レイプドラッグで酩酊させてからホテルの部屋に運び込んでレイプしても
        「男と二人で酒を飲むのが悪い」っていうひとがいるくらいだから、
        殺されても「ツイッターしてるのが悪い」ってなるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      犯人は風俗スカウトだったんだから、そのへんはうまいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      >あまり大きな声では言えないが、俺もワンチャン目当てに女の子が心配で一時期メンヘラの子達をフォローしてDM送ってたりしたが、そんな都合よくいかねえぞ?

      白石の写真と自分の写真を並べてみたら理由がわかるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 21時30分 (#3305639)

    真の救いには届かず、死体愛好者に都合よく消される。
    もちろん苦しみながら死ぬんだろうね。

    http://tokutyou.com/tokutyou/1069 [tokutyou.com]

    いろいろなパターンがあるみたいだけど、
    自分の経験上「食育ができてない」としか思えない。
    自分の感情は、普段食べているものに、ものすごく影響される。
    という話を知らない人が、自殺願望者に多いんじゃないかと思う。
    これで救った経験があるんで。話が長くなるので割愛するが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 23時44分 (#3305719)

    インターネットを閉鎖しろ!

    • by Anonymous Coward

      その通り。
      米国では「Uber」運転手が、自動車暴走運転テロをやった。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...