パスワードを忘れた? アカウント作成
13474971 story
Google

Googleが医療・健康分野の検索結果表示アルゴリズムを改善、大幅に表示順が変わる 28

ストーリー by hylom
専門家が発するトンデモ情報はどう扱われるのだろう 部門より

GoogleのWeb検索アルゴリズムの変更により、医療・健康分野の検索結果が大きく変動したようだ。これにより、以前問題となったコピペや不正確な情報を多く含むようなサイトが表示されにくくなっているという(BuzzFeed窓の杜ITmedia)。

Googleによると、医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなったとのことで、実際大手報道機関や公共機関、製薬会社、医療機関のサイトなどがより検索結果上位に表示されるようになっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 15時28分 (#3326002)

    ・2chまとめサイト
    ・XXXの家族は?画像は?卒業した学校は?を~しらべてみました or ~まとめてみました
    ・商品名やブランド名で検索したら大量に出てくるリダイレクトする外国ドメインの日本人向け詐欺サイト

    • by Anonymous Coward

      単語検索で辞書のまとめサイトが上に出てくるのはやめて欲しい。Merriam-WebsterとかWiktionaryとかならともかく、Weblioはいかんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      2011年にGoogleが更新日が新しいページを優先的に検索結果に並べるようになった結果、何で検索してもアフィブログや偽ブランド品サイト、フェイクニュースサイトだらけになった。
      Panda Updateは大失敗だわ。みんな困ってるのになんでやめないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      > XXXの家族は?画像は?卒業した学校は?を~しらべてみました or ~まとめてみました

      wikipediaですか?

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaは問題ありそうなのは大体すぐ削除されてるけどね。殺人事件では被害者も容疑者も名前を書かないし。

  • 医療系のキーワードのゴミ検索結果は余りにも酷い状況で Google Dance Tokyo 2017 で対応を約束し、日本のみの独自の対策をしたわけですけど、

    と、前例がないアップデートです。パンダアップデート・ペンギンアップデートもインパクトのある検索結果変動が生じたけど、

    • 日本だけ
    • 医療カテゴリーだけ
    • それも特定のサイトやキーワードだけ狙い撃ちされてて、同じような構成のサイトでも順位に変化無しのとこもある

    と普通のアルゴリズムの改善とは思えないような結果変動なので、日本法人が暴走して

    • skincare-univ.com とか ishamachi.com など評判の悪い特定のドメイン名のドメインパワーを手動で弄って下方修正
    • 医療系のキーワードの一覧を手動で作って、そのキーワードにおいてのみ特定のアルゴリズム、例えば .go.jp (厚生労働省等)、ac.jp (大学病院など)、病院の公式サイトに加点などのアルゴリズムを発動させる

    みたいなGoogleでは禁忌とされていた人為的な検索結果の操作についに手を出してしまった(Google はアルゴリズムの改良で検索結果の質を高めるべきだというポリシーで、特定ドメインやキーワードの検索結果を手動で弄ることは禁忌)ように思えます。

    Google 日本法人はレベルが低く、グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅 [it.srad.jp] のように Google のポリシーで禁止されていることを平気でやってしまい、謝罪に追い込まれた前科があります。

    • 日本で話題になったから今回特に、てのはあるでしょうが、
      いいかげんな医療系サイトが日本にしかないとは思えないし
      他の国はどーなるんですかね
      そのうち展開されるのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        詐欺サイトが多いのは一緒だけど、対面販売の店も医者も日本ほど信用できないので、疑うことに慣れてる。

    • by Anonymous Coward

      本当に質の悪いコピペ&リライトサイトを判別できるアルゴリズムがあるなら医療だけじゃなくて全ジャンルでやってるよ

      日本人ってのは英語ができなくてもテクニックでTOEIC高得点を取るような高度な技能を持った人種だから、ゴミサイトに最高のSEO対策を施すテクニックではGoogleをも欺ける
      過去の数々のアップデートもイタチごっこに終わってたから、残す手は人海戦術でPagerankを弄るぐらいしか無いんだろう

      • by Anonymous Coward

        またジャパンオンリー症候群発症かよ。海外のSEOも試験のことも知らないのに一丁前に全世界のことを知っているみたいなことを書くのやめたら。

      • by Anonymous Coward

        アルゴリズムなら、
        googleのpublisher id、adsence idで複数の全く異なるジャンルをいくつか運営してたら全部ゴミ箱に放り込むやりかたを推す。
        だいたい、2chまとめ、twitterまとめ、ダイエット、病気、育児、介護、
        筋トレ、エロ、政治、芸能、事件、と複数やってるのは確実に小遣い稼ぎのクソ

    • by Anonymous Coward

      禁じ手を使ってでもアフィカスのデマサイトを排除しなければいけないレベルに来てるってことだろ。
      それだけ「日本のSEO対策」が悪質って裏返しだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 18時29分 (#3326130)

    病名検索して病院や研究機関のサイトが全然表示されない時点でおかしいだろ。
    ネイバーまとめがいつも上位でほんとうざかったけど。

    • by Anonymous Coward

      レビューも説明もないページはただのスパム記事なんだから、上位表示するべきじゃないよ。通報すれば消えるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 15時03分 (#3325982)

    Googleはいままで、SEO対策で検索順を上げた質の低いサイトを
    アルゴリズム変更で何度もランキングが下がるようにしてきたが、
    この手の対策をやっても、1週間~1か月程度で対策されてすぐに戻るっていうイタチごっこをおこなってきた

    たぶん今回のも、1か月もすれば元通りのSEO対策で順位を上げた質の低いサイトばかりに戻るはず

    • by Anonymous Coward

      今回ので順位を大きく落としたサイトの情報を採っておいて、それらと類似してたらアウトー、とかやればしばらくは保ちそうな気がする。

      で、今までに使われたネタだと順位が上がらないので、どんどん新規の面白ネタが出てくる。
      しばらく待って、また、どーん、ってやると、それらもブラックリストに載る。

      というのを繰り返して行くと、無害な(効果も無い)新ネタが尽きて、
      食った瞬間に死ぬ健康食品、みたいなやつばっかりになり、信じちゃう奴らが一掃されてめでたしめでたし。

      • by nemui4 (20313) on 2017年12月08日 16時45分 (#3326049) 日記

        >今回ので順位を大きく落としたサイトの情報を採っておいて、それらと類似してたらアウトー、とかやればしばらくは保ちそうな気がする。

        もしかしたら、その辺のなんとか考えつきやすそうなのはディープラーニングで対応できてるのかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなにすぐ戻るっけ?
      pandaアップデートによって、単純なSEO対策って年々難しくなってて
      今はそうそう1ヶ月程度でランク上げたりできないと思うけどなあ。

      逆に、この2017年でまだ有効なSEO手法って(内容の真っ当な品質向上以外に)
      なにか残ってる?

      • by Anonymous Coward

        だったら質の低い医療情報のサイトがこの2017年に上位を独占していたことはどう説明するの?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 15時58分 (#3326015)

    医療に関してはわりと適当な情報も流してるような気がするけれども。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 22時12分 (#3326233)
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...