パスワードを忘れた? アカウント作成
13477193 story
Chrome

Google、Chromeウェブストアから「アプリ」セクションを削除 9

ストーリー by hylom
流行ることなく終了へ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2016年8月にGoogleがChromeアプリのサポートを段階的に縮小する方針を明らかにしたが、最近になってついにChromeウェブストアから「アプリ」セクションが削除されたようだ。(AndroidPoliceEngadget JapaneseSlashdot)。

Googleは2018年前半にはすでにインストールしているものを含めすべてのChromeアプリが動作しなくなるとしており、今後は今年始めにAndroid向けに提供しはじめたPWA(Progressive Web Apps)に移行すると見られている。PWAはPCにWebアプリケーションをキャッシュする技術で、従来のChromeアプリと同様にアイコンやショートカットでPWAを起動できるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 12時32分 (#3328206)
    ChromeアプリのLINEは地味に重宝してたんだけどな。
    普段使いのOSがUbunthデスクトップだもんで。
    • by asanagi (22217) on 2017年12月12日 22時00分 (#3328671) 日記

      AuthyとChromeリモートデスクトップが困るかな
      スマホアプリはあるけどやっぱPCでも使いたいので

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も普段使いのOSがLinuxデスクトップでChromiumのSignalPrivateMessengerアプリを使っていて重宝しています。
      そのうち代替のものが出るだろうと楽観的に考えていますが。

    • by Anonymous Coward

      ChromeのLineは拡張機能だから関係ない
      影響が出そうなのがTweetdeck
      こちらはアプリだけど
      さすがにTweeter公式だから移行してくれると信じたいけど…

      その他のツール→拡張機能
      でインストールされてる拡張機能が確認できる
      ストアでChromeアプリ選択すると出てくるのって
      たいていゲームだから大して影響ないんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 12時38分 (#3328215)

    この件については、Chromebookは除外です。

    Win/Mac/Linux向けChromeアプリを廃止へ [chromebooklife.blog.jp]

    • by Anonymous Coward

      Chromebookでも廃止する前準備にしか見えない。
      開発用にChromebookを仕入れてまでやってくれるベンダーがどれだけ居るのやら。
      せめてLinuxでのサポートが続けばなんとかなったかもしれないけど。

      Chromeでしか使えない物だったのに、更にパイが縮小するから誰もアプリを開発・更新しなくなる→大掃除される未来しか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時06分 (#3328547)

    chrome 入れてアカウントログインするだけで一通り出来て便利だったんだがなあ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...