パスワードを忘れた? アカウント作成
13492955 story
お金

ビットコイン長者の悲劇、「パスワード忘れ」 56

ストーリー by hylom
こんなに価値が出るとは思ってなかったのだろう 部門より

ビットコイン管理ツールのパスワードを忘れてしまったために、自身の所有するビットコインを利用できないというトラブルは少なくないそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

銀行などの口座であれば、暗証番号などを忘れたとしても一定の手続きを行えば自身の口座にアクセスが可能だ。しかし、ビットコインの場合はパスワードを忘れた場合、それを復旧するのは非常に困難だ。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事では、2013年に260ドルで15ビットコイン(現在の価格で約2500万円)を購入した人がパスワードを忘れてしまったため、総当たり攻撃でパスワードの特定を試みているという話が出ている(FORTUNE)。

また、CNBCによると、所有するビットコイン(7500ビットコイン、現在の価値で約120億円)へのアクセスに必要なデータが含まれたストレージを誤って捨ててしまった人や、パスワードをメモしておいた紙片をハウスクリーニング業者のスタッフが捨ててしまいビットコインにアクセスできなくなってしまった、という例もあるという。前者の事件では所有者がゴミ捨て場の捜索許可を求めたものの、拒否されてしまったという。また、後者の事件では使用していたビットコイン管理ツールに脆弱性があり、それを利用して復旧したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だからあれだけ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tobihime (45169) on 2017年12月30日 22時26分 (#3338436)

    「123456」にしておけって言ってたのに。

  • 悪の組織が狙ってくるぞ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年12月31日 7時14分 (#3338504)

    パスワードは分割して息子たちの背中に、日光に当たると浮き出てくるように刷り込んでおくんだよ。
    財産分与のときも、ビットコインにしておけば、全員の意思が一致しないと財産が取り出せなくなるからね。

    もう既にパスワードがわからないまま死んじゃってる話もあるんでないか。

    • まあ,ちょっと前までさほど価値なんてなかったから,別にいいんじゃないの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三人の娘の背中にイレズミでは?

      • by Anonymous Coward

        死刑囚達の背中に入れ墨でもいいのよ?

        • by Anonymous Coward

          三番目がゴールデンカムイしか断言できない。
          前二つは記憶にあるがなにか思い出せない。

          • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 19時25分 (#3338634)

            背中とか体の一部に入れ墨で重要な情報を隠す話は、昔から定番なのよ。キカイダーの敵組織のボスのプロフェッサーギルは息子に最終兵器の設計図を全体と心臓部に分けて入れ墨したし、3人娘の背中の入れ墨を合わせる話はコブラ。最近ゴールデンカムイでもやってるけど、その元ネタっていうか、オマージュなのが手塚先生のシュマリ。これは北海道やらアイヌが舞台なので、作者が相当好きなんだと思う。シルバー仮面でも光子ロケット設計図が隠されてたし、ギャバンの父ボイサーは死ぬと設計図が浮き出てくる謎の入れ墨入れたせいで、どんな拷問されても死ぬに死ねなくなった。

            親コメント
            • むかーしのオタクは、もっと広い知識を持っていたのに、
              サブカルしか知らないオタクがはびこってからはねぇ...

              手塚先生のシュマリの元ネタは?

              まぁ漫画の模写しかしない漫画家が現れる時代だからなぁ

              • by Anonymous Coward

                つまり、まがりなりにも世界各国の神話・伝説を直接取り入れているFateシリーズは、模範的存在だった…?

          • by Anonymous Coward

            シルバーの力

          • by Anonymous Coward

            サイコガンは指じゃなく心で撃つのよ

  • 早々に飽きて,ローカルなウォレットに保管してるが,そもそも保管場所を忘れそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月30日 22時17分 (#3338431)

    総当たり攻撃でパスワード割り出すなら、自分のとは言わず人のでもできてしまうというのがビットコイン。

    #現実的じゃないからQuantum Development Kitでツールだけ作ってハードウエアの進化に備えておくのが吉?

    • by Anonymous Coward

      秘密鍵の探索成功例が出たら破綻しちゃうよ。
      …といいつつアカウントの残高が探索コストを下回ってる間は問題なくて、なら小分けにすれば済んじゃいますけど。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月30日 23時26分 (#3338460)

        電気代と処理能力をマイニングに使うかパスワードクラックに使うかってことですかね・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マイニングで得られる利益<パスワードクラックして他人の残高を奪う事で得られる利益ならそうなのですかね
          # 真面目に仕事をするか、銀行強盗をするかと似ている?

    • by Anonymous Coward

      そんなことしなくても他人のクレジットカード番号を使えばお金使い放題ですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月30日 22時18分 (#3338432)

    今表立っている仮想通貨、、、来年には利用者が激減してボロカスいわれるんだろうなと

    • by nemui4 (20313) on 2017年12月31日 8時18分 (#3338511) 日記

      上位数%以下の人がほとんどを押さえてそうで、それ以外の人は数に入ってなさそうなイメージ
      いまさらTV-CMやってるのは、もうこのコンテンツでは広く浅く手数料で商売するしか稼げなくなってるからじゃないかと邪推

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         そもそも、資産の持ち出し規制が厳しい中共人が大量に買ってただけだからな。
        買う量が半端ないから、売る時に価値が1/100でも当座の生活費にはなる。

         で、中共の規制が厳しくなってきているので、うまく売って別のものに乗り換え中。
        その高値掴みをしているのが、ババ拾いが得意な一部の日本人っと。

      • by Anonymous Coward

        それは準備金だよ。

        現金も上位数%以下の大富豪や大国がほとんどを押さえて死蔵するだろ? そうしないとビットコインみたいに価値が変動して使い物にならんのよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも今でも利用者なんて全然いねぇよボケナス

  • by Anonymous Coward on 2017年12月30日 22時49分 (#3338443)

    HDDとかぶっ飛んだとかUSBメモリなくしたとか。そういうコインって総額のどのぐらいあるんだろう。って調べる方法はないわな。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月30日 22時56分 (#3338445)

      ビットコインは全発行コインの取引履歴誰でも見れるから、もうずっと取引されてないコインがどれくらいあるかってのは出てる。
      で、おそらく280~380万コイン=~6兆円分が喪失してると見積もられてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビットコインは履歴見えるけど、現実の現金で復元不能になってる額って算定できるのかな?

        たとえば2017年末時点で日本銀行券は106兆7165億円 [jiji.com]世に出回っているが、燃えたり細断されて、更に散らばって復元不能な現金も結構含まれていそう。
        そういう実質消滅している日本銀行券でも、日銀の帳簿上は負債としてその日本銀行券を失効させるまで永遠に残るのかな。

        • by Anonymous Coward

          >そういう実質消滅している日本銀行券でも、日銀の帳簿上は負債としてその日本銀行券を失効させるまで永遠に残るのかな。

          日銀が紛失したのならば、日銀の負債だろうな(訳:お前は何を言っているんだ)

          • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 9時33分 (#3338527)

            > 日銀が紛失したのならば、日銀の負債だろうな

            日銀が紛失しなくても、発行した時点で日銀の負債なんだよね。

            http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai/release/2017/ac171220.htm/ [boj.or.jp]
            このページの「負債および純資産」の部を見てもらえるかな。
            その、「発行銀行券」てのが、日銀が発行した銀行券、つまりお札の金額になってるんだよね。
            わかる?帳簿上、発行した銀行券(金券)は負債なの。
            で、この発行済み銀行券のうち、いくらかは燃えたり紛失したりして世の中から実物が消滅しているわけで、
            日銀がそのお札を失効させるまでは、会計上永久に「負債」になるわけ。

            >(訳:お前は何を言っているんだ)
            会計勉強しようね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ、単に複式簿記の例外というか、「紙幣を作成して資産が発生した」という処理を行うのに、貸借対照表上の貸方に負債の一部として記載せざるを得なかったってだけの話だよね。
              経理処理というか表記上の問題であって、実際の負債として発生してるわけじゃないよ。

              だいたい、発行した銀行券が負債だとして、それの返還ってどうするのさ。別の銀行券で払うの?

              • by Anonymous Coward

                だから、帳簿上はって書いてあるのにな。
                訳 お前は何を言っているのだ?

              • by Anonymous Coward

                金本位制度なら金で払うんだけど管理通貨制度ではどうなるの?
                サービスを提供するの?

              • by Anonymous Coward

                >別の銀行券で払うの?
                古い銀行券を回収して新しい銀行券を発行することは日常的にやってますよね。
                これだけだと総量は変化しませんが。

                で、今は量的緩和政策でガンガン国債とか色々買ってますか,
                これの出口戦略においては国債などを売って日銀券を回収することになると思います。

              • 帳簿上は負債として計上するけど、何かと交換したりサービスを提供する義務は生じないので債務ではない。
                普通の企業会計でも、貸倒引当金のように「負債だけど債務じゃない」というカテゴリは存在します。

                --
                うじゃうじゃ
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >何かと交換したりサービスを提供する義務は生じないので債務ではない。
                紙幣の発行総額を減らそうと思ったとき、手持ちの国債とか金(Gold)とか株券とか売らないと減らせないじゃん。しっかり債務。

          • by Anonymous Coward

            日銀が紛失したら普通特損に計上するんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      1ドルぐらいの頃に100ドル分買ってたんですがウォレットの情報が見つからない・・・
      フアハッハア

    • by Anonymous Coward

      自分は、2014年初頭頃にマイニングして手に入れた0.5BTCが入ったウォレットのDATファイルを
      HDD初期化で紛失しちゃって、最近悔やんでいます。

      MtGox事件のあとすっかり忘れていたのが、悪いんですが。

      当時は2~3万だった気がするが、今は100万単位だもんなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 7時41分 (#3338507)

    リアルとの結びつきが弱いのがビットコイン(仮想通貨)のメリットなんでしょ?
    ただのアホじゃん。

    他の誰も管理しない。他の誰も補償しない。
    なら自分で管理するしかないって端からわかってることなのに。

    • by Anonymous Coward

      それだけの話なんだが、いかにも危険なものだって
      煽った方が記事としてウケるってことだな

    • by Anonymous Coward

      それはそうなんだけど、パスワード忘れたらおしまいってことは、本人死亡後の相続も難しそうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 8時54分 (#3338518)

    埋もれてるビットコインのパスワードを採掘したほうが効率が良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 9時06分 (#3338520)

    取引所経由でこのざまって事なら
    金融業者としてクソ過ぎるだろ

    もしくは業者の信用が低すぎて
    人手で顧客の情報に触れない保管しないのがウリみたいになってんのかな?

    • by Anonymous Coward

      「クソ過ぎる」とまで罵倒した最後の言葉が「かな?」かよ。
      ヒデー言い草だな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 10時07分 (#3338535)

    指紋とか顔とかの生体認証をパスワードに変換できるサービスがあればいいのにな。

    • by Anonymous Coward

      強盗が首を切って持っていくようになる罠

      • by Anonymous Coward

        実際、指紋認証突破するために指切ってくって事件があったような・・・
        (映画かドラマかもしれんw)

    • by Anonymous Coward

      生体認証はIDであってパスワードではない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 15時58分 (#3338592)

    これから相続とかで埋もれる財産が増える予感です、予感がします!

    ルールールールー・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年12月31日 17時50分 (#3338618)

      こんなときの相続税どうなるんだろうな。
      毎年利確、納税してて取引記録がはっきりしていて、高額な仮想通貨を所持していることが明らか。
      でも秘密鍵が分からないから家族は取り出せない。
      税務署は融通利かないから税金請求されそう。

      例えば高額な絵画なんかは、現金化できないから相続税払えず美術館とかに寄贈する以外の選択肢がないってことが多いらしい(寄贈すればその分の相続税免除される)。それと同じで現金化できないからってのは言い訳にならないだろうしw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         相続時の価値で相続額が決まります。
        というのは常識なんだが、FAQ化している時点でなんだかなぁ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...