パスワードを忘れた? アカウント作成
13494659 story
お金

米国の宝くじで端末トラブル、当たりが乱発される 25

ストーリー by hylom
外れ乱発ならバレなかったかもしれないのに 部門より

米サウスカロライナ州で宝くじ発券端末に不具合が発生、当選くじが乱発される事態になっていたという(CNN)。

不具合によって同じ番号が出続ける現象が起きていたそうで、当たりくじの換金が一時停止される事態となったそうだ。当選金の支払いがどうなるかは検討中とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2018年01月03日 18時42分 (#3339371)
    だから どうした?
    • by Anonymous Coward

      あたりどころが悪かったんだろう
      そういうはなしさ

      /*
      発券番号から除外するはずが
      それしか出なくなった。。。
      おっと誰か来たようだ。。。
      */

      • by Anonymous Coward

        ビックカメラとかが実際に当たりくじだけ抜いてたからなあ(公式には認めてないけど)

        • by Anonymous Coward

          今年に入ってswitchの値段がやっと定価以下になってきた。もう抽選も終わりでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 9時47分 (#3339611)

    前職で。

    宝くじのたびに10口単位で出資し、当たったら出資額に応じて配分する約束になっていた。
    しばらく外れが続いていたが、一度、何百万円かに当てたらしく、2万か3万が配当として回ってきた。
    俺はそれを機会に手を引いた。

    手を引かなかった同僚たちは、その後ずっと損をし続けていた模様。

    • by Anonymous Coward

      確率依存のギャンブルだと規模を広げるほど期待値の結果に近づきますよね。
      利益は二の次なのかな。儲からないけど不意に収益のある投資が楽しいのかもね…と推量。

    • by Anonymous Coward

      共同購入は、外れてるうちが幸せなんだよ、高額があたるともめる。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 18時42分 (#3339370)

    今回は当たり券の同じ番号が出続けたから大問題になったけれど、仮にこれが外れ券だったら発覚したのかな。
    日本でも偶然一致した番号が発行されたことがあったし、どうも宝くじ系は信用できない。
    悪意を持って発行しているということはないだろうけど、発行に関するバグが一体どれだけあることやら。

    #と言いつつロト7定期購入してるw

    • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 23時35分 (#3339520)

      >日本でも偶然一致した番号が発行されたことがあったし

      偶然なわけが・・・

      親コメント
    • 宝くじは、ロト7とジャンボだけ購入してます。

      信用できないとまでは言いませんが、三木谷銀行では買いません。
      …何となく、気分の問題です :-)

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スロットでジャックポットが出たけど、機械の故障と言われて何ももらえなかったという話もあったな

    • by Anonymous Coward

      年末ジャンボ等の普通くじは、どの売場にどの番号のくじを送ったか全部記録してるよ。だから、どの売場で何等が販売されたかわかるの。ナンバーズのような数選くじは、販売した売場や日時を記録してるよ。当選番号が発表されてから、買ったつもりのクジが発券されてないっていうクレームあるから。定期的に買ってるのに、その回だけ買い忘れてたっていうのが真相だったりするけど。

      • by Anonymous Coward

        売れてない番号が一等当選になるバグがあるかもよ?
        記録してる≠信用できる、記録してる≠記録が正しい、だからね。

      • by Anonymous Coward

        自分はナンバーズしか買わないことにしてる
        っていうか、よく当たるから買ってるね
        昨年はPC本体とモニタを新調できた

      • by Anonymous Coward

        >年末ジャンボ等の普通くじは、どの売場にどの番号のくじを送ったか全部記録してるよ。
        売れ残りの返却もきちんとしないと、当たりが発表されてから当たりだけ抜いて返却できるよ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時04分 (#3339386)

    間違いを認めてるだけ正直。
    お前らまさかtoto買っていないよな。

    • by Anonymous Coward

      これが当たりだったから認めただけ(さもないと大損するから)で、外れだったらtotoと同じく「偶然」と言い張って終わりだったのでは

      • by Anonymous Coward

        これが当たりだったから認めただけ(さもないと大損するから)で、

        米国では日本と違って胴元の不正防止のため当選者は公表される決まりになってるからです。
        もちろん身元を特定されることで当選者自身が犯罪などに巻き込まれるリスクもあるので良し悪しではありますが、
        一方公表しない日本では2chの宝くじ板という世界でも最大級のPVを誇る当選自慢用のインターネットコミュニティが
        10年以上にも渡って存在するにもかかわらず捏造まとめサイトなどでしか高額当選者と言われる人の存在は確認されていません。

        自身の犯罪すら自慢してしまう情報発信社会においてなんとも不思議なことです。

        • by Anonymous Coward

          当選の利益を本人だけが最大限に享受したいなら、口が裂けても自慢などしないでしょう。自慢したところで金の亡者が集まってくるだけでしょうし。
          # それに高額当選者は当選金を受け取るときに、銀行の偉い人から注意すべき事をいろいろ教えて貰えると聞いたことがあります。

          • by Anonymous Coward

            そんな単純な判断すらできない人たちが情報を発信する時代にもかかわらずと言っているんですが。
            物事の是非よりも注目を浴びることを何より優先する人間は貴方が思うよりはるかに多いのです。

  • 今回の事例のように、1ドルが500ドルになる程度ならそうひどくもないんだろうが...

    まさに天国から地獄…巨額の宝くじに当選して人生を破滅させた10人
    http://labaq.com/archives/51610239.html [labaq.com]

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...