パスワードを忘れた? アカウント作成
13498133 story
Windows

ユーザー支援技術利用者向けWindows 10無償アップグレード提供が1月16日まで延長される 10

ストーリー by hylom
ちょっとだけ延びた 部門より
headless曰く、

Microsoftはユーザー支援技術利用者向けのWindows 10無償アップグレード提供を12月31日で終了すると説明していたが、1月16日まで延長するそうだ(MSFT AccessibilityのツイートNeowinOn MSFTWindows Central)。

MSFT Accessibilityによれば需要が多いため延長したとのことで、ユーザー支援技術利用者向けのWindows 10アップグレードページ英語版では提供が1月16日までと記載が変更されている。そのため、Windows 7/8.1を使用しているユーザー支援技術利用者は、ページ内の「UPGRADE NOW >」ボタンをクリックしてアップグレードアシスタントを実行すればWindows 10へのアップグレードを実行できる。

日本語版のページでは昨年11月時点でサポート窓口を通じたアップグレードを案内していたが、その後アップグレードアシスタントによるアップグレードの提供に変更されていたようだ。ただし、日本語版のページでは無償アップグレードは2017年12月31日に終了したと記載されており、ここからアップグレードを実行することはできない。

Windows 10の無償アップグレードキャンペーンは2016年7月29日に終了したが、ユーザー支援技術利用者に対しては引き続き無償アップグレードを提供していた。しかし、ユーザー支援技術を使用しているかどうかの確認は自己申告だったため、無償アップグレードの抜け穴となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月09日 14時31分 (#3341570)

    MSとしても、正規に買った人に対してのエクスキューズとして利用しているんじゃないかと邪推
    あれだけ固く締めているのに、ここだけゆるゆるなんだもん

    • by Anonymous Coward

      ゆるゆるといっても、アクチができるだけで、サポートは終わり。
      ズルでアクチできるとしても、立ち入り監査されたら終わり。
      法人は、ちゃんと買わないといけないし、販売店は、ちゃんと仕入れないといけない。

      むしろ、もうずっと、アクチはできますって設定でいいんじゃないかと思ったり。
      やっと本番環境から解放されて、開発に払い下げられたWin7端末が、結構助かってる。
      もちろん大手を振って使えるライセンスではないから、開発機・試験機行き。

    • by Anonymous Coward

      MicrosoftからWindows10のISOイメージをダウンロード・インストール
      してWindows7のプロダクトキーでライセンス認証できるんですが、
      これもできなくなるんですかね?

      • by masakun (31656) on 2018年01月10日 5時25分 (#3341853) 日記

        それは本来無償アップグレードのために提供された機能だから当然塞がれるだろうね。

        Windows 10 へのアップグレード: FAQ [microsoft.com]

        Windows 10 のインストール メディアをダウンロードできるメディア作成ツールは提供され続けますか。

        はい、メディア作成ツールと Windows 10 のインストール メディア (ISO ファイル) は、Windows 10 のインストールにご利用いただけます。Windows 10 を初めてインストールする場合、このツールを使用するには、有効な Windows 10 のプロダクト キーを入力するか、セットアップ中に Windows 10 の通常版を購入する必要があります。お使いのデバイスに Windows 10 をインストールしていた場合は、デジタル ライセンスが含まれているため、プロダクト キーを入力しなくても Windows 10 のライセンス認証が自動的に行われます。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月09日 14時39分 (#3341575)

    まだWin7使ってるのは企業ユーザーか、ゲーマーもしくはジサカーの皆様だと思うのでそろそろ締め切っても問題ないと思うのです。

    一般ピーポーは変な告知に騙されて自動アップデートしちゃってるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      まったくもって同感、今後はもうやめてもいいと思う。
      そして真の製品版としての完成度をさらに上げてほしい。
      あとCortanaは、オプションに降格してもいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        真の製品版?
        ローリングリリースの潮流を受け入れなさいよ

    • by Anonymous Coward

      ゲーマーは(中国除けば) Windows10への移行が最も速かった連中。
      自作派も、Windows7じゃ動かんデバイス増えてるから、古いハードにこだわってなければ移行してるだろう。

      いまだに Windows7なのは企業ユーザーだけなんだろうけど、企業ユーザーが最大規模だろうからな。

      • by Anonymous Coward

        XPの時と同じ、ギリギリまで使ってリプレースでしょう。
        ハードの耐用的にもそれで充分。

    • by Anonymous Coward

      弊社の経理も変な告知に騙されて自動アップグレードしてましたね…
      年末には、起動したらいつもと違う画面が出たとかで呼ばれて見てみたら
      ゲームの大型アップデートみたいな名前の付いたWindows10のアップデートがインストールされただけのようでした

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...