パスワードを忘れた? アカウント作成
14061232 story
Windows

Windows 10の無償アップグレード提供はまだ終了していない? 99

ストーリー by hylom
ライセンスの有効性については不明 部門より

headless曰く、

MicrosoftはWindows 7/8.1に対するWindows 10の無償アップグレード提供を終了したと説明しているが、インストールメディアを使用した無償アップグレードをブロックするといった措置を特に行っていないという話が出ている(gHacksBetaNewsWindows LatestSoftpedia)。

Windows 10の無償アップグレードキャンペーンは2016年7月29日に終了し、ユーザー支援技術利用者向けの無償アップグレード提供も2018年1月16日で終了した。しかしgHacksが試したところ、その後もインプレースアップグレードを実行すればWindows 10の有効なプロダクトキーを要求されることもなくライセンス認証が完了する状態が続いていたという。

これについてWindows 10発売前からMicrosoftで働いているというRedditユーザーのコメントによれば、当時Windows and Device Groupを率いていたテリー・マイヤーソン氏はアップグレード件数を増やすことに注力しており、Windowsのライセンス収入がMicrosoftにとって主要な収入源ではなくなっていることもあって抜け穴の存在を気にしていなかったそうだ。別のRedditユーザーはライセンス認証が完了しても合法的なライセンスを所有していることにはならないと指摘するが、元のコメントではWindows 10のEULAにそのような行為を禁止する条項がないことにも言及している。

Microsoft従業員を名乗るRedditユーザーの主張が事実かどうかは確認されていないものの、また別のRedditユーザーからは数か月前にも無償アップグレードが可能だったと報告されている。元のコメントでは大量に無償アップグレードが実行された場合には対策が行われる可能性も指摘しているが、Windows 7のサポート終了を前に無償アップグレードをブロックする可能性は低いとの見方をgHacksは示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無償アップデートができる、わけではなく、仕組み上できちゃうだけだろ。

    ギーク向けサイトで今更取り上げることでもないのに、ことさら騒ぐのは、
    MSがWindows7の終了の最後の一押しをしたいともくろんでるんではなかろうか?
    • by Anonymous Coward

      今更特に新規性のある話かと言えば、真偽不明の匿名書き込み情報が追加されただけという

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 18時20分 (#3725592)

    Windows 10のライセンス料を取りはぐれてでも、とにかく不必要なWindows 7〜8.1のPCが一台でも減ることの方が大事ってことかな
    もうWindows 10も実質10.3くらいだしな

    • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 18時34分 (#3725601)

      最終的にエンプラもホームもOSはサブスクリプションにさせたいんだろうし
      毎月ナンボかかかるが古いWindowsから最新Windowsへのアップグレードはずっとタダ!でもいいと思うんだけどな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺はもうEnterprise LTSB 2016とかWindows Server 2016あたりも対応切りたいわ

    • by Anonymous Coward

      今の安定度から察するに実質10-0.3ぐらいじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      いつ終了されてもおかしくない状況ではあるので「今すぐアップグレードしなきゃ」と思わせるには有効な手段かも

      期限内にアップグレードし忘れて本来だったら「そのままギリギリまで7を使い続けてた」はずだった人もいるはず

    • by Anonymous Coward

      それっぽいなー
      期限切ってキャンペーン張った手前、今でも無料でアップグレードできますとは言えないけど、
      そもそも10に塗り替える想定の端末だったものを今実行してもらっても何の問題もないというところか。契約だけがネックで。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 18時48分 (#3725609)

    この話、しばらく前に日本語のサイトで読んで、
    アップグレードし忘れてたマシンをアップグレードしてみたら
    無事 Windows 7 から 10 に上がってライセンス認証も問題なしでした。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 19時06分 (#3725626)

      中古で買ってリカバリ済の Windows 7 Pro マシンを、10入れるぜ、ってアップグレードしたらそのまま認証通っちゃって、前のユーザーがアップデートしてたんだな(一度そのハードウェア構成で10にしてればそのまま通る)と思ってたんだけど。
      実はコレだったのか…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリーンインストールだとWin7のライセンス聞かれるけどアップグレードだと聞かれないのでどっちだったのかは不明なんですよね。
        もちろんマイクロソフトには初回認証日の情報は持っているでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 19時34分 (#3725643)

    アップレードも何も、新規インストールでも、Windows 10 は Windows7, 8, 8.1 のシリアルがそのまま通りますよね。わざとだと思ってたんですが。
    8 は当初ダメでしたが、いつの間にか行けるようになりました。
    お陰で死蔵状態になっていた 7, 8 のシリアルが日の目を見ることに。

    • by Anonymous Coward

      8→8.1になってる8インチタブレットだと10にするより8.1のまま使った方が使いやすいんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 18時36分 (#3725603)

    Vistaの64ビット版だし、Windows8は買いそびれたし、もうどうでもいいや。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      でもひとこと言わないと気が済まない
      あたまわるぅい

      • by Anonymous Coward

        と言わないと気が済まなかったのね

        • by Anonymous Coward

          そうだよ
          俺にとっては大事なことだからな

          • by Anonymous Coward

            荒らしの脳内って他人が存在しないんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      とりあえずそれで困ることは新しいハードに乗り換えたときにドライバがなかったりすることかな

      MB上のLANコントローラのドライバが7以降しかなくて、vistaではまったく動かなかったりとか

    • by Anonymous Coward

      おれもメイン機はXPなんで関係ないし。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 19時36分 (#3725645)

    職業柄、無線効かなくなったりタッチパッド誤作動したりしたPC色々見てきてるのでおとなしく買い替えが吉。

    windows10搭載でもメーカーで1909サポート外とかあるのはアホかと思う

    • by Anonymous Coward

      > windows10搭載でもメーカーで1909サポート外とかあるのはアホかと思う

      それこそ一部ドライバの確認が取れていないとかアップデート作業中とかだろ

      • 違う。マイクロソフトはドライバの ABI を6ヶ月更新毎にいじるので、古い機器や本体はどんどん使えなくなる。確認の問題ではない。

        大体半年から一年で製品は更新しているわけですし、すでに販売停止にした機器のドライバのアップデートなんて期待するほうが阿呆でしょ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 19時44分 (#3725651)
    公式には無償アップグレードはできないことになってるけど、バグで出来てる状態ってこと?
    そのバグをマイクロソフトが意図的に放置してるという推測?
    お金が絡むことなので、マイクロソフトさんにははっきりしてほしいところ
    真面目にライセンス買ってアップグレードした人が損することになるのはどうかと思う
    • by ma_kon2 (9679) on 2019年12月04日 8時20分 (#3725806) 日記
      なんらかのトラブルでデジタルライセンスが切れた場合、再認証にはシリアルが必要。コードが正規でちゃんと保持している以上はどうしようもないと思われる。多分、win7サポート切れになってもシリアルは通るのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 20時05分 (#3725665)

      真面目にライセンス買ってアップグレードした人が損することになるのはどうかと思う

      支払ったものは手に入れてるのだから損はしてないのでは。得しなかっただけで。

      サポート期間目当てでVista Business買いましたけど、Home系も延長サポート提供されてあんまり意味なかったですよ。
      そんなもんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      再インストール時の違いが大きいとか。アップグレードだとハードが壊れれたらライセンスも消滅するのが基本。

      • by Anonymous Coward

        しないよ? ハードに紐づいたデジタルライセンスになってる
        デジタルライセンスってトラブった時消えない? 怖くね? って言われてるだけ

      • by Anonymous Coward

        今はMicrosoftアカウントに紐付け管理されていて、
        インストールしたPCとシリアルの組み合わせさえ記憶していれば
        ライセンス移動可能です。

        • by Anonymous Coward

          組み合わせもそのうち覚えてなくても良くなるみたいよ
          再インストールやPC入れ替えでシリアルを要求されることはまずないから
          #結果的にPCの数よりライセンスの方が多くなってしまった

    • by Anonymous Coward

      真面目にアップグレードライセンス購入した人は、
      インストールメディア起動からアップグレードできませんでしたっけ?(未確認)

      無償ダウンロードできる更新ツールでは起動中のアップグレードしか対応していなくて
      メディアからの起動だとクリーンインストールを求められます。

      • by Anonymous Coward

        できねーよ

      • by Anonymous Coward

        それくらいどうにかしましょう。って、こんな感じになるから、(非開発者には)「無償でできるけどできない」

      • by Anonymous Coward

        真面目にアップグレードライセンス購入した人は、

        Windows 10のアップグレードライセンスって普通に売ってるの?
        寡聞にして聞いたことないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      推測というか開発スタッフによる暴露話なので
      こういう話が出るくらいMicrosoft社内の雰囲気としては正規版Windows 7等の10未満は疎まれてるってわけ
      ただしマーケティングや法務での扱いが表向き不明な「未確認バグ」の建前なので大っぴらには言えないだけ

    • by Anonymous Coward

      サポートが欲しい限りは、有償ですよ。ショップもっていっても、OS代と作業費取られる。
      延期の恩恵を受けるのは、結局、開発者とパワーユーザだと思う。そして、この群は、主な保有インスタンスはアップグレード済だと思う。

    • >公式には無償アップグレードはできないことになってるけど

      出来ないことになっているとおっしゃいますが、契約書を確認されましたか?

      私は、アップグレードキャンペーン中に、Windows 7を10にアップグレードしました。
      さきほど契約を再確認したところ、Windows 7から10にアップグレードした人にもライセンスが付与されるかどうか、明記されていないように思います。

      マイクロソフトソフトウェアライセンス条項 WINDOWS オペレーティングシステム

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 22時00分 (#3725710)

    オンライン?
    ログインとログオンってどーちがうの?
    みたいにインラインとオンラインもどーちがうの?
    同一?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 22時41分 (#3725719)

    Windows10へ無償アップグレードした環境ではローカルに保持しているキー自体が共通キーに書き換えられている.
    その状態で無償アップグレードしたPCにWindows10を再インストールする場合は元の7や8のキーを通さねばならないけど、
    無償アップグレードで使用された7、8のキーと使用されなかったキーの情報ってライセンスサーバに保持してるのかしら?

    • by Anonymous Coward

      再インストールする場合は「ライセンスキーを持っていません」で進めてMicorosoftアカウントでログインすると通らない?

      • by Anonymous Coward

        それはアカウントに紐付けられたPCの情報を読んでいるのでライセンスキーは関係ないよね
        例えばマザーを交換した場合はそれだと通らないからキーを入れなきゃならないし、ここで7や8系のキーを入れると通る

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...