パスワードを忘れた? アカウント作成
16376397 story
Windows

Windows 11 のライセンス認証に使える Windows 7 のプロダクトキー 44

ストーリー by headless
認証 部門より
Windows 11はWindows 7のプロダクトキーでライセンス認証できるそうだ (Neowin の記事)。

Windows 10 は期間限定で Windows 7 / 8.1 からの無償アップグレードが提供され、対応するエディションのプロダクトキーでライセンス認証も可能となった。しかし、無償アップグレードの提供終了後も Microsoft は Windows 7 / 8.1 のプロダクトキーをブロックすることなく、(契約上有効かどうかは別として) 引き続きライセンス認証可能な状態が続いている。Windows 7 から Windows 11 に直接アップグレードすることはできないが、Windows 10 で Windows 7 のプロダクトキーが使用できるなら Windows 10 からの無償アップグレードが可能な Windows 11 で使用できても不思議ではない。実際に使用する場合は Windows 11 のインストール時にはプロダクトキーを入力せず、インストール完了後にプロダクトキーを変更すればライセンス認証が実行できるという。なお、インストール中に Windows 7 のプロダクトキーを入力するとエラーになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2022年12月10日 19時37分 (#4378479) ホームページ

    そのうち無効化されて「使い続けたければ正規のWindows11ライセンス買え!」的なポップアップが数分毎に表示されるようになるんだぜ、きっと。

    ……最近のMSは昔ほど悪役が板についてないから、笑い話にもなりゃしねぇ?……

    • by Anonymous Coward

      悪役に堕ちたビル・ゲイツも引退して普通の人になって忘れ去られた状態だからな
      MSがここまで普通の会社になるとは思わなかった
      #みかん星人は美味しかった?

    • by Anonymous Coward

      そのうち無効化されて「使い続けたければ正規のWindows11ライセンス買え!」的なポップアップが数分毎に表示されるようになるんだぜ、きっと。

      そんなわけないでしょ
      「Windows11ライセンスを今購入しますか?後で購入しますか?って聞くと思った?既にWindows11ライセンス購入しておいてあげました」
      になるんですよきっと

    • by Anonymous Coward

      パソコンがいつまで残るかわからんよ。
      一般はパソコンを使う理由を失った。
      パソコンが残る道はオタク向けしかない。
      初めの得体の知れない連中が使う高額なおもちゃなるだろうよ。

      • by Anonymous Coward

        ビジネスで使ってるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        次はオフコンとミニコンの時代再来だ!

      • by Anonymous Coward

        極端なパソコン普及率の低下は日本特有の傾向だから、一般化しない方がいいぞ

      • by Anonymous Coward

        歳とって、スマホだと調べ物がきついんだよ。

    • by Anonymous Coward

      罠っつーか、払えよちゃんと...
      人類史上最高に複雑な製品が1万円台なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 18時03分 (#4378456)

    そのくらいちゃんとライセンス買ってやれよ~

    • by Anonymous Coward

      特に法人。ていうかこのロスタイム状態、無茶する法人が少ないのが幸いしてるんだと思ってる。
      いまでもたまに、蔵出し的に放出される7機があるので、見つけ次第、そっと認証かけてる。
      CoA Keyを別マシンに使ったりはしてない。

      • by Anonymous Coward

        法人なんてほぼプリインストールやし。
        しかしおれも廃棄済み7機のプロダクトキーはいくつかストックしてるw

    • by Anonymous Coward

      Windows10 on Windows11で2ライセンスですね(違

      # 実際は仮想をInsider Previwだとホストの1ライセンスで複数持てちゃうが

      • by Anonymous Coward

        ホスト機をInsider Previewで賄えば買い替えしなくて済みますよ
        ブラック企業へのおすすめ(あかん

    • by Anonymous Coward

      ばら撒く代わりに様々な手段で広告入れようとする戦略を間違いとして
      お行儀良いOSになってくれるならお金喜んで出すよ

    • by Anonymous Coward

      Windows7 のEnterprise VLキーあるし
      特になぁ・・・。
      というか、Microsoft 365 の Bissiness Premium だと Pro のライセンス付きだし

      箱も持ってるけど
      無駄にライセンス持ってるわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 19時34分 (#4378474)

    確変連チャン確定なんですよ(違

  • が残ってるだけだと思う。10のサポート切れたら認証も止まるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      サポートはパッチとか取れなくなるだけ

      • by Anonymous Coward

        XPで十分。

        • by Anonymous Coward

          実際のところ、ネットに繋がないならそれで十分なんだよね。
          大多数の人は、セキュリティ以外で、XP以外を積極的に選ぶ理由が無い。
          オフィスだって、2000で必要を十分満たしている。
          サポート切られたから、仕方なくアップデートしているだけで。

          現行のウルトラブックにXP用のデバイスドライバがあるなら、
          喜んでXPに『アップデート』するところだ。

          • by Anonymous Coward

            7以降とか10以降とかのソフトも増えてきたので、XPだと使えないソフトも多い。

            • by Anonymous Coward

              そして忘れ去られたかわいそうなVistaたん…

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 0時43分 (#4378560)

    今のWindowsはライセンス認証しなくても「使える」状態だし、それを違法だとも主張しないし、10で「OSばら撒き作戦」に転じた経営方針は変わってないんじゃないかと。
    売りたがってるのはM365とかSAとかのサブスクリプションモデル。OSはそのオマケに過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      泳がせておいたほうが普及すると踏んでるんだろうね。
      だいたいのPCにはバンドルされてるから、大きく取りはぐれてはないし。
      ガッチガチにプロテクトしたままよりかは、個人開発者の印象はよくなる気がする。

    • by Anonymous Coward

      稼ぎ頭がazureに変わってからOS売る気ないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 1時12分 (#4378566)

    >しかし、無償アップグレードの提供終了後も Microsoft は Windows 7 / 8.1 のプロダクトキーをブロックすることなく、

    とあるからタイトルでは7のキーにしか言及してないが、
    8.1のキーでもいけるのか

    • by Anonymous Coward

      >8.1のキーでもいけるのか

      いけるどころか、本体にライセンスが埋め込んであるメーカー製なら
      プロダクトキーの入力すら促してこないよ。

      # 但し、この場合「Pro」と「Home」の選択が簡単には出来なくなるけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 9時47分 (#4378602)

    Windows7から、使い続ける人もいるので、当然、ありでは?

    自分のも Windows10ではあるが、元は Windows7のライセンス。
    途中のアップデート、そのままでも良かったが、クリーンインストールしたので、
    その時は、(当然だけど)Windows7のプロダクトキー

    できないと困る。

    そろそろ、新規にWindows11と思ってるが、さすがに、Windowsも新規か? と考慮中。
    ライセンス上(DSP)は、今の該当パーツをつければ、問題無いとは思うけど、、。

    • by Anonymous Coward

      自分も製品版7のプロダクトキーで10までアップグレードして、11のアップグレード時にエラーでアップグレードできず
      11をクリーンインストールした口なので、キーが通らなければ詰んでます。

      できて当然だと思っていましたが、今更話題になるんですね・・・

      • by Anonymous Coward

        MSアカウントに紐づけされたWindows10のライセンス情報が、Windows11でもそのまま使える(プロダクトキーの入力不要)のであまり困らないですね。
        再インストールどころか、それこそ別PCに移行してもそのまま通るのは便利になったものです。

        • by Anonymous Coward

          紐づけされたPCが20超えてる、でも実機は3台w
          多分仮想で使ってたやつかなーと思いつつ寝かせてたり…

        • by Anonymous Coward

          MSアカウントに紐付けたデバイス情報が、オフライン利用でしばらく繋げてなかったら、
          いつの間にかアカウント中の一覧から消されたのはどうにかして欲しいんだけど…。
          いつのまにかってーか、数年前MSアカウントのページがリニューアルされた時だとは思うけど。

          デバイスを刷新後、プロダクトキーのライセンス認証は通ったから、困りはしなかったんだけどさ…。
          MSアカウント経由で保存されるはずの、(7もDSPでもOEMでもない)通常のWin10のライセンスの割り付けが
          行方不明になったのかと、超驚かされた。
          ここ2年ほど、その紐付けたMSアカウントにサインインしてないから、次どうなってるか不安でしょうがない…。

      • by Anonymous Coward

        無償アップグレード期間中にアクティベーションされてれば正規ライセンス扱い。
        このストーリーは期間中にアクティベーションしてない場合の話。
        だから「(契約上有効かどうかは別として) 」なんて出てくる。

        • by Anonymous Coward

          無償アップグレード期間中にアクティベーショした後にクリーンインストールしたらどうなるんだ?
          期間中にアップグレードしても新しいプロダクトキーもらえないからね。
          そうしてれば不正として止められたろうに。

          • by Anonymous Coward

            アクティベーションした時点での判断なのでクリーンインストールしても使えるよ。
            扱いは普通のプロダクトキーと同じ。

            期間中にアップグレードしても新しいプロダクトキーもらえないからね。
            そうしてれば不正として止められたろうに。

            いやそんなことしなくても、Windows7/8.1のキーをWindows10のキーとしてアクティベーションしないだけでいいんだよ。
            みんなそう考えてるから、実際にはそうなってなくてこういう記事になってる。
            止められないんじゃなくて止めてないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 17時32分 (#4378693)

    MSは、法人や、OSプリインストールの新規PC購入を推進できれば、
    自作派とか一部のパワーユーザー需要は無視していいと考えるのでは?

    むしろパワーユーザーにさっさとWin11移行してもらって、企業やプリインストールの11化を促したいのでは?

    • by Anonymous Coward

      ハードが売れるならOS単体はあんまし利益にならんでもいいという黒子に徹したのだろう。
      定期的に売り続けるために古くなったものはサポートを打ち切っていく戦略。
      買い替えを拒否するsundybridgeおじさんは邪魔なので切り捨てるのみ。

      • by Anonymous Coward

        ネットに繋ぐデバイスのシェア的にPC三割くらいでしたっけ?
        もう少数派ですからねぇ。
        そこまで古いの面倒見てらんないと。。

        • by Anonymous Coward

          結局ビジネスで使ったり、クリエイティブな作業するには、PCが必須なんだよな
          スラドみたいなサイトでさえ、PCから見たほうがスマホから使うよりはるかに使いやすい

          将来、Appleは、スマホでもMacOS Xアプリが動くようにして、
          スマホにマウス・キーボード・ディスプレイをつなげばMac OS Xアプリが使えるようになるとおもう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時43分 (#4379105)

    英語だとactivationで、これは有効化という意味しか無いらしい
    その上で、Windows 10の利用許諾契約においては

    "ライセンス認証が正常に行われても、本ソフトウェアが正規のものであること、または適切にライセンスされていることは確認されていません。"

    という記述があり、つまり有効になっているからといって正規のものと確認したわけじゃないという話なのだとか
    認証についての表示を根拠にした記事が多数出ているにも関わらず、それは根拠にならないわけで、正当なやりかたじゃ無いことがわからないのは、はずかしいことじゃないかと思います。

    当然Windows 7のプロダクトキーをそのまま使えたとしても、正当なやりかたには絶対ならないっぽい

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...