チケットぴあで飲食店の予約権を販売する試み 62
ストーリー by hylom
手数料をどう見るか 部門より
手数料をどう見るか 部門より
昨今では飲食店の予約の無断キャンセルが問題となっているが(過去記事)、こういった問題への対策として、チケット販売仲介大手のチケットぴあで予約権を販売する試みが広がっているようだ。
この試みを始めたのは大阪の焼き鳥店「熊の焼鳥」。同店は予約の無断キャンセルを防ぐため、入会金を設定した「会員制」を採用。さらに、昨年7月1日より会員でなくともチケットぴあで3000円の「予約権」チケットを購入することで予約ができる仕組みを導入した。チケット購入代金は来店すると全額キャッシュバックされる(FOOD STADIUM KANSAI)。
この方式は成功したそうで、同店のオーナーは新たにチケットぴあで飲食店予約チケットを提供する会社win win win社を設立、12月1日より「tokuto_seki」なるサービスをスタートさせた。このサービス経由でチケットを購入するとさまざまなサービスや特典が提供されるとのことで、ドタキャンを防ぎつつ、顧客の満足度も高められるという(EATAS)。すでにチケットぴあのグルメ・食・お酒カテゴリで複数の飲食店が予約権を販売している。
決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:2)
飲食店ドタキャン問題は原因は客のモラルだけど、解決のための最大の障害は前金支払いの手段、オンライン決済のハードルの高さにある。
客にしてみれば宴会の予約にいちいちクレジットカード決済はしていられないし、大学生なんかだとそもそもクレカ持ってないというケースもありうる。そして、クレカもってないような連中がもっともドタキャンやらかすから手詰まりになっていた。
でも、ぴあならコンビニ端末から現金購入できるから、決済問題は事実上解決する。飲食料金とは切り離して予約金の形でぴあでチケット販売して、会計時にキャッシュバック+予約特典をってのは本当にうまいやり方を考えたものだなと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:1)
> でも、ぴあならコンビニ端末から現金購入できるから、決済問題は事実上解決する。
クレカ決済のほうがよっぽど簡単だと思いますし、
> 大学生なんかだとそもそもクレカ持ってないというケースもありうる。
VISAプリペイドみたいなの使えばいいでしょ。
今回のは、エスクローに近い機能があるところが違うけど、
コンビニに各種プリペイドカードが大量に売っている今、
オンライン決済のハードルが(心理的な理由以外で)高い、というのはちょっと首肯しがたいな。
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:1)
いや、クレカ決済がハードルが高いってのは「UIが不便」って意味ではないんだけどな……。
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Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:1)
「クレカ決済」ではなく、「オンライン決済」のハードルが高い話だったわけだけど、
プリペイド方式のペイメントカードで、「ハードルが高い」ってどの部分なの?
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:1)
オンライン決済って与信情報要求されるよね。決済システムを導入する側にも。
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Re: (スコア:0)
昔はそうかもしれないけど今は与信情報まで使わずクレカ決済使える業者も多いよ。個人でも法人でもオンライン販売に利用できる
Re: (スコア:0)
オンライン決済ってハードル高いか?俺にはいちいち店舗行かないといけないリアル決済の方がハードル高いんだが・・・
Re: (スコア:0)
おっさん世代だと「クレカは大変」ってイメージだけど若い世代だと気軽に扱えるんだよ。
今はスマホにアプリ入れてSMS認証して銀行振り込みやコンビニ入金で使えるプリペイドのクレカもあるほど。
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
確かに、クレジットカード払いに限定すると
小売店:確実に取立ができる。ただし決済手数料がかかる
利用者:実際にお金を払うのは利用した後にする事ができる
から目的は達成できる。
けど、それがクレカの仕組みを使ったプリペイドだと、利用者は結局先払いと同じになっちゃうんで目的は達成できないかと。それなら予約時に先払いで十分。間に挟むだけ面倒になるだけだよね。
それからこれ、クレジットカードの手数料が飲食店にとってみれば高いと言うところもたぶんある。だからシステム手数料を消費者も支払う事が一般的である、チケット会社を使っているんだと思うんだよ。
単なる予約サイトだと利用料は飲食店持ちになってしまって手数料負担はクレカより高くなっちゃう。
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
利用時に飲食代に充当される予約料を先払いするのはいいアイディアだと思うが、
予約の電話で店にカード番号伝える以上の手間がかかるなら俺は使わない。
第三者を通すとか、それがびあだとか、もう論外。
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:2)
電話でカード番号伝えると引き落とされるんですか…?
それは結構怖い気がしますがそんな運用あるんですかね
ぴあは使ったことないですが、一回きりの幹事さんとかだとカード登録するよりはコンビニで現金払いが気安くていいかもしれないですね。
win win win社がカードでのデポジット支払いも始めめてくれるかも?
第三者を通すからダメですかね…
Re: (スコア:0)
そんな運用あるよ。電話通販が多いかな。オペレーターではなく自動音声対応で入力させるのが主流。
自動音声を使った電話決済だろうが、SSLなオンライン決済だろうが、店頭でのリーダーでの読み取りだろうが、高いのは見かけ上のセキュリティだけで危険性は同じだねw
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:2)
電話通販…なるほど
経験が不足しておりました
結局のところ相手の店は信用しなきゃ使えないわけで、電話でもSSLでも実は大して変わんないのか
店頭でのリーダーで目の前で処理されたしても昨今の監視カメラとかだとカード番号他がしっかり写ってて…
とかありそうですな
Re: (スコア:0)
番号だけとかサインでの決済なら不正請求はカード会社が補償してくれるから
相手の店を信用する必要はない。
店はともかく、店員を信用することなんて普通は出来ないし。
肝要なのは暗証番号を使わないこと。
Re: (スコア:0)
必ず補償してくれるならそうだけどね。色々条件あって補償されないケースあるし、何より面倒・・・
Re: (スコア:0)
あるよ。
コンサートのチケットを楽団の事務局に電話して買うときとか。
レストランで同じこと出来ない理由はないと思う。
どうせ代金払うときに店員にカード番号見られるんだから
電話口でそれを伝えたところでリスクは変わらないし。
Re:決済代行にぴあを使うとは考えたなぁ (スコア:2)
最近も着付け店でありましたねぇ…
やっぱ間に会社入ったほうが安全安心か…
そんなもの (スコア:1)
入会金よりアリペイ方式にすればもっと確実では?
先に料金を支払ってもらって
利用後、利用者が確認ボタンを押した段階で店に入金
利用者、店双方の利用履歴を業者が把握していれば信用審査も必要ないわけで
個人情報云々で電子決済システムの普及が遅れているけど
結局、利便性のためにはある程度仕方がない面もあると思うんだけど…
中国の田舎町でも財布持ち歩く人ほとんどいなくなってきてるし…
Re: (スコア:0)
他の方も書いていますが、”はれのひ”のような事態が起きるんだけど。
日本のような中小零細のお店が多いと、業者のほうが信用できない。
中国人にいたっては、金払ったから、行かなくてもいいってことが
起きているという話だからね。そんな食材が無駄になるのも問題でしょ。
どうせなら、予約即入金なんて馬鹿な仕組みではなく、
第三者機関が預かって、ちゃんとサービスを受けたら
払うっていうボタンを押すとかいう仕組みでどうでしょうか。
Re:そんなもの (スコア:1)
まさにその方式が提案されてると思うのですが……
Re: (スコア:0)
そのために間に別の業者が入るんじゃないのかと。
ぴあが何処まで介入するのかはこの記事だけでは不明ですが、
主催者都合での中止時の払い戻しは他のイベントでは現状やっているのですから、そういう契約は含まれているとおもっていいと思いますけれど。
Re:そんなもの (スコア:1)
#3342582で言及されている「アリペイ方式」はエスクローですよね。
> 利用後、利用者が確認ボタンを押した段階で店に入金
ですから、まさに
> どうせなら、予約即入金なんて馬鹿な仕組みではなく、
> 第三者機関が預かって、ちゃんとサービスを受けたら
> 払うっていうボタンを押すとかいう仕組みでどうでしょうか。
そのものだと思うので、#3342589 のコメントの意味がわからないです。
Re: (スコア:0)
>中国人にいたっては、金払ったから、行かなくてもいいってことが
>起きているという話だからね。そんな食材が無駄になるのも問題でしょ。
それってモラル的には兎も角、店舗には金銭的損害にはならんから別途考慮した方が良いかと。
先ずは金銭的損害問題を対処できないと店舗の運営そのものに影響して来るから。
無理に原因を中国に求める為に優先順位を変に考える必要は無いと思うぞ。
それに「予約先払い」ってのは「権利」を売って居るのだから、人に依ってはモラル的にも問題ないと判断するかもね。
Re: (スコア:0)
中国で「飲食店のドタキャン」が起きない理由 [toyokeizai.net]
これですね。初めから客も店もお互いが信用できない相互不信状態だったから、結果的にうまくシステム化が成功したという。
日本では中途半端に人を信じるからいつまでたっても問題が解決しないので、さっさとこういうの導入してしまえと思います。
# スラドにもタレこんでみた [srad.jp]んだけど、残念ながら採用されなかった。時事ネタでもないからなー。
Re:そんなもの (スコア:2)
電話予約だと先払いもできませんが、
ネット予約なら先払いもできる、先払いだと割引やオマケ有、ってのはよさそうですね。
乾杯のビールサービスとか
ただ、今までだと参加者のドタキャンも小数ならお店が被ってくれていたのは
出来なくなるでしょうねぇ
当たり前と言えば当たり前なんですが…
Re: (スコア:0)
>ただ、今までだと参加者のドタキャンも小数ならお店が被ってくれていたのは
>出来なくなるでしょうねぇ
それこそ日本の消費者が求めるガラパゴス的な過剰サービスそのものだと思うがなあ。
ま、それをやりたいなら
「ドタキャン保険付加できます。一人につき500円。但し最低施行人数を下回る時は適応外」
とかのプランも作れば良いだけでは?
Re:そんなもの (スコア:2)
> それこそ日本の消費者が求めるガラパゴス的な過剰サービスそのものだと思うがなあ。
まぁまったくその通り
しかし無駄とか非合理が文化なわけですよ
「予約しておいて当日来ない」とかいう裏切りを客の側がやる以上、店も対抗せねばならん
世知辛いですなぁ
Re:飲食店の金銭被害は文化 id: nnnhhh への厳しい言葉は禁止 (スコア:2)
うーん
「スーパーとかコンビニのクレカ決済エアプですか?」
「あるいは客のこないゴミみたいなスーパー」
とかいう表現が穏当なコメントだとは思わないなぁ…
まぁ「スーパーとかコンビニのクレカ決済エアプですか?」はいいとしても
「あるいは客のこないゴミみたいなスーパー」こっちが脈絡なさ過ぎて怖い
それまでの流れともコメント地震の他の文とも浮いてません?
始めっから煽りまくりの枝に全文これのコメントなら気になりませんけどね
で、
> 不満をあらわにし、相手を中傷した
不満をあらわ、っていうのは
「しかしなんでこんなに口が悪いんですかね」
ですか?
単純な疑問の表明なんですが、まぁ皮肉っぽく響いちゃいますかね
# 逆に皮肉っぽく響かない書き方ってのはないんですよねぇ…
つづく「相手を中傷」
> 対人関係に問題を抱えてるとか強ストレス下とかなんでしょうか
煽り一辺倒でもなく丁寧語で通すわけでもない入り混じり具合は
どちらかの表現だけでは上手く通じないと言うコミュニケーションの問題を
抱えているために混ぜてるのかな?
と言う思いが「対人関係に問題を抱えてる」表現のもとであり、
そう言うわけじゃないが表現が混ざる理由として
「一貫した考えを維持できない」という仮説を立て、
それの原因としての想像が「強ストレス下にある」何ですが
これもまぁ皮肉っぽく響きましたかねぇ
日本語って難しいよね。
> わがままな客に飲食店が金銭被害を与えられるのが文化ですか?
過剰サービスが行われる根底の文化ってのがある、あった、わけです。
「人数増減してごめん、忘年会もここでやるからさ」
「勘弁してくださいよ~ そうだ、新年会もどうですか?」
とかそういうお互い様の文化、情の文化があったわけです。
それが都会化が進むからかインタネットが介在して人間性が感じられにくくなったからか、
客が店を「御馳走を出してくれる仲間」ではなく「金と引き換えに食事を出す装置」
扱いするようになってきているために、店が今まで通りの人間味ある対応をしていると
「過剰サービス」となってしまうわけです。
結果店も対抗してドライな対応をするようになり、ドライドライですっきりさっぱり
合理的でいいですね!
私としてはそんな四角四面なのはまぁ文明的ではあっても文化的だとは思いませんのです。
> 厳しい表現はネットの文化だと思って、受け入れられるほどの器量はないのに、
ネットと言うのはどこでも均質だとお思いですか?
私はそうは思いませんし、スラドは悪口雑言のタイプの掲示板だとは思って無いのですが
てかまぁ何度も書いているようにべつに
「書かれていることを受け入れられない」んじゃなくて、
「取ってつけたような表現方法が気になる」んですよ
まともな文中に必要でもない浮いた表現の分をさしはさんでるのは「興味深い思考」だと思いません?
一旦書き上げてから煽り文だけ挿入したのかなぁ、あるいはその反対かな?とか
なんでそんなことするのかな?とか。
そもそも私の書き込みが攻撃的であったとしても、「厳しい表現がネットの文化」
なんだったら許されるんじゃないでしょうか。
一方的に片方が攻撃するから、もう片方は黙っとけというのが文化だとはさすがに思いたくないなぁ
> 他人である飲食店には金銭被害は文化だって言えるのは
これは誤解ですね
「お互いさま」が文化だと言っているのです
過剰サービスが文化だと言う主張だとお思いになったのでしたら申し訳ない
どうも自分の意見にそぐわないものだという風に読みたがる方のようですが、
私のコメントは書いた通りぐらいの意味しかないです
てかACだからわかんないですですが私に絡まれやすい方なんですかね?
それでイライラしてらっしゃる?
いっそID取って私をテキ認定しませんか?
読まずに済むらしいですよ
# テキ認定されてみたいんですなぁ…
Re:飲食店の金銭被害は文化 id: nnnhhh への厳しい言葉は禁止 (スコア:2)
テキ認定されると「アンチ」ってところに入るんですね
「テキ」になるのかと思ってましたわ…
わたくしのことをテキと認定してくれている方は今すでに2名いるようです
コメントの前から認定してくれていたのでしたら失礼しました。
Re:そんなもの (スコア:2)
まず「全員ドタキャン」とかいうのは論外過ぎて話にならない
「一部ドタキャン」てのは病気やらなんやらで普通にある
100人で予約して100人きっちりってのはなかなかないですし、
逆に101人になることさえ結構あります
他でも書きましたが、そんな小数の変動は店側でもすでに見込んでいるし、
来る人も居るんだから来るだろうから次回の交渉もできる
たとえば融通を利かせる代わりに愛用してもらうという交渉も可能
誰も来なくて連絡も取れないっていうのと同列には語れませんよ
そんなのはドタキャンとさえ言えない キャンセルの連絡さえないだから
Re:そんなもの (スコア:1)
(支払いのみならず素行の良し悪しまで信用ポイントに響くとなれば尚更)
性善説が通用しなくなりつつある日本でも似たようなサービス(但し前金でキャンセル出来なくなる程度)が必要になったということでしょうか。
Re: (スコア:0)
他人を信用しないはずの人たちがアリペイとやらは
全面的に信用してしまうってのには違和感があるなぁ。
Re: (スコア:0)
組織のカンバンとか親分の面子とかがそう
というか日本もかつてはそういう社会だった
フーテンの寅さんの口上に「故あって親分子分持ちません」の一節があるけど
通常はそこには自分の親分の名前が入って
自分が粗相したらその親分の面子が潰れるからそういうことはしません、信用してください
ということを意味する
寅さんは映画の主人公らしくそれに頼らず自分で信用築こうとしてる変人という設定
プレミアム予約権 (スコア:1)
プレミアム予約権とかで、高い料金設定で優先的にいい席にねじ込めるような予約サービスあったら・・・
人気店の予約権を抑えようとテンバイヤーが頑張りそう。
#妄想的杞憂
Re: (スコア:0)
そういうところはドタキャンする人少なそうだから,
予約サービスとかしなさそう.
Re: (スコア:0)
アメックスとかのコンシェルジュサービスとか、そんなんじゃね?
Re: (スコア:0)
「高いプランだから競争率が低い」というのは別によくある普通のサービスですね。
またレストラン等は多少席に余裕を持たせて予約を取っているケースも多いので(*1)、それを見越して金で席をねじ込むとかもたまーに聞く話。
(*1) 例えば「キッチン4人とフロア8人で最大12席回せるが、余裕を持たせて10人までしか予約をとらない」みたいな形(スタッフにトラブルがあったり、急遽予約客が増えたりケアに人数が必要な可能性を考慮)。
事情により12席なりそれ以上なりが必要になれば席造設やヘルプスタッフを呼んだりもする。
もちろん店ごと日ごとに余裕も仕入れ量の余裕も違うから「どこでも数席増やす余裕あるんだろ?」は見当違いだが。
・・・ただ、そういうのを転売しようにも需要と供給を一致させるのが非常に大変なので儲けは出しづらいですね。
「どうしてもそのレストランのその席じゃないと」というのは通常のレストランではそうそう発生しない。
ディナーショーとかだと起き得るけど、それはもう普通のチケット転売問題だな。
債権買いとって請求代行するサービス (スコア:0)
保険として無断キャンセルされたら、クーポンサイトが立て替える代わりに
無断キャンセルした人から債権回収するサービスってないのかな
予約に前金だと今とは逆でどっかの旅行会社や着物レンタル会社みたいに詐欺やる飲食店が出るだろうし
Re:債権買いとって請求代行するサービス (スコア:3, 参考になる)
ある。信販ってやつね。
いずれも手数料はかかるがとりあえず置いといて
#本当は置いておいちゃだめだけど
まず、一応、クレカがそれ。予約した段階で枠確保、正規のキャンセルがあった場合には解放、無断で来なかった場合も請求。当然クレカでないと無理だし、この方式のため、VISAとかクレカのブランドがついてても、デビットカードやプリペイドでは単に先払いになってしまうため無理なのが欠点。そのためあらかじめ仮払いできる耐力が無い、例えば学生とかは無理だね。
次に、間に信販会社を間に入れて1回払いにさせると言う方法がある。高額商品の販売では希にあるかと。小売店は手数料を支払う代わりに、顧客が未払いで逃げた場合には信販会社から支払いを受けられる。
一方で、信販会社は地の果てまでも追いかける、と同時に、いわゆるブラックリストに記載されるので、少なくとも逃げ得は無理。連中は効率よく取り立てる仕組みを持ってるので、少額でもガンガンやれる。
当然審査が必要だが、小売の場合は簡易な身分の照会程度で済ましてしまう事もある。ただし、手数料がかなり高いし、学生さんとかだと与信が無理かも知れない。
#ただし、クレカや信販の場合、一回払い契約で客が支払わないとなると
#客が払うまで支払われない、あるいは一部しか支払われないという契約も
#存在するらしいので注意。それでも自分で取り立てるよりは確実
さらに規模が大きくなれば、一応取引信用保険というものがある。ただしこれは相手が倒産や法的整理などに入った場合だけなんでちょっと別かなあ。
でもこれをもう少しライトに掛け捨てにして、バックレられた場合に保障する保険とかできてもいい気がする。
あと、予約サイトが債権の買い取りとかやると、下手すりゃ債権回収業(サービサー)登録が必要になるのでかなりハードルが高いんでは。
その方式をやるなら、予約サイトが完全に予約をする方式で、その下請けとしてお店がサービスを提供する形にしないとだめじゃないかと。すると別の問題も発生するような気がする。
つうわけで、できるとしたら、自社予約サイトを通して実施した場合で、顧客が逃げた時限定で支払われる保険を保険会社と開発するぐらいじゃないかと。
Re: (スコア:0)
たかだか数千円の借金を回収しに行くなんて人権費で赤字が出そうな予感
Re: (スコア:0)
そこは人件費プラスで請求でしょうな。
とは言え組織ぐるみへのバックレに対してメチャクチャ甘い(懲罰的罰金無い)現状を先に対策しろよ、とは思う。
Re: (スコア:0)
たかだか数千円の借金を回収しに行くなんて人権費で赤字が出そうな予感
電話代7円請求するために数十万かけていた会社があったな。
Re: (スコア:0)
それは対象数が膨大で見せしめ効果の結果黒字が見込めるからだろ。
予約権より (スコア:0)
オプーナの購入権を売ってください!
一見さん予約お断りとか (スコア:0)
いっそ,予約は紹介がないと受け付けませんとしてみたら,と思ったけど
会員制というのが,ある意味それに相当するのかな.
ちょうどこんな記事が (スコア:0)
BLOGOSに [blogos.com]出ていたが、結局
・対抗策がコストに見合わない
・対策を講じる事によって客が逃げる(恐れ)
って事で野放しになっているそうだ。
このテの問題が起きる店って、客単価が安い店だろうから業界全体でやらないと難しいだろうね。
ドタキャン防ぎたいよね、でも (スコア:0)
予約の無断キャンセルは許せないけど、予約サイトで予約したのに実店舗に予約が入っていなかった事案が許せなかった。お店にも満席なんで今日は無理ですね!とか言われた。
しかも後日、予約サイトから「ディナーはいかがでしたか感想をお聞かせください」とかメールが来てまた腹が立った。
そんな不具合のないシステムならいいですね!!
Re: (スコア:0)
相手が予約を受けたかどうかわからないシステムは不安だね。