パスワードを忘れた? アカウント作成
13515944 story
プライバシ

フィットネストラッカーの「ヒートマップ」で軍事拠点の情報が公開されるとして問題に 32

ストーリー by hylom
これがビッグデータ時代 部門より
headless曰く、

活動量計などのフィットネストラッカーが収集したデータによる「ヒートマップ」で、米国などの軍事拠点内の人の動きが可視化されることが問題になっている(The VergeThe Washington PostThe GuardianRegister)。

このヒートマップは米Stravaが「Global Heatmap」として公開しているものだ。StravaはFitbitなどのウェアラブルデバイスや携帯電話の位置情報から活動量の記録や分析、共有を可能にするアプリを提供しており、ユーザーが共有した過去2年分のデータを使用して地図上に活動量を表示している。

しかし、兵士などがアプリを使用すると軍事拠点内での人の動きが可視化される結果になる。また、中東などで存在が公表されていない作戦拠点が発見される可能性もある。米国防総省では肥満対策としてFitbitの使用を推奨し、2013年には軍関係者に2,500台のFitbitを配布するパイロットプログラムを実施した経緯もあって使用者は多いようだ。ISIL対策を進める米国を中心とした有志連合ではこの問題を受け、軍事施設内でのデバイス利用に関するガイドラインの見直しを行う考えを示したという。

一方、Stravaではユーザーがプライベートとマークしたアクティビティや、ユーザー定義のプライバシーゾーン内でのアクティビティはヒートマップから除外されるとして、プライバシー設定に関するブログ記事へのリンクを添えた声明を出したとのこと。Stravaは「アスリートのためのソーシャルネットワーク」とのことで、プライバシー設定がオプトアウトになっているのは仕方のないところかもしれない。

なお、プライバシー設定を確実に行えば軍事拠点内での活動は公開されなくなるが、周辺の活動量が多い地域の秘密施設が逆に目立ってしまう可能性も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2018年01月31日 16時26分 (#3354080)

    https://labs.strava.com/heatmap/2014-2015.html#12/139.43024/35.07651/g... [strava.com]

    たとえばstrava heatmap2015年にはあって2014年にはないこの相模湾上の線。
    これはstravaに連携したGPSを持った複数の人が海上自衛隊観閲式(2015年)の船に乗ったのでラインとして残ってるんだよね。
    まあ観閲式の船の航跡がバレても何の問題もないだろうけど、こういうの見つけるのは面白いね。

  • このアプリはヒートマップを公開してるから誰でも見れて騒がれてるけど、
    このアプリじゃなくても位置情報を使うアプリ入れて常に許可設定にしてたら情報収集されるし、
    企業じゃなくても個人制作レベルのアプリでもユーザーが多ければ可能でしょ。
    いわんやスパイをや。
  • by g6 (48234) on 2018年01月31日 15時21分 (#3354020)

    北朝鮮で何人くらい使ってるんだろう。
    平壌から韓国国境までラインが光ってるけど、一般人はそんな移動できない?
    一番使われてるのは綾羅島メーデー・スタジアムみたいですが。
    ネバダのエリア51はラインが一本だけですね。背景の地図データにエリア51の建物まで細かくのってますが、Google Mapも建物の位置は載ってるようで。エリア51とかランニングしてる人多そうだけど、さすがに使用に厳しい?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 14時47分 (#3353977)

    夜の墓場で活発な反応があったので見に行ったら妖怪が運動会をしていた。

    • by Anonymous Coward
      妖怪に反応するのはフィットネストラッカーではなく妖怪レーダー。
      いまどきは、ウォッチか。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時08分 (#3354003)

    軍事拠点以外の人の動きと軍事拠点をどうやって区別するんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      地図に載ってる軍事基地に明るい環があれば、そこは歩哨の歩くルート。
      地図に載ってない場所に明るい環があれば、そこには新しいもしくは秘密の何かがある。地図に載ってる軍事基地からその何もない場所へ明るい線が伸びてたら何らかの行き来がある=軍事関連施設の可能性大。

      • by Anonymous Coward

        そんなのは軍事拠点でなくても腐るほどあるわけで。実際に行って確かめてみないことにはわからない。
        果たして、確かめることができるぐらいの数なのか。

        • by Anonymous Coward

          全世界のを一人で確かめるつもりなのか?頑張ってくれ・・・

          #確かめれないのは確かめなくてもいいでしょ。地図にある拠点だって本当にあるかわからないよw

          • by Anonymous Coward

            え?行って確かめてくるのは、そこが軍の秘密施設だって言ってる人じゃないの?なんか噛み合わないなぁ。

            • by Anonymous Coward

              ヒートマップ見て「ここは秘密軍事拠点だ!」って見つけた人は文字通りに断言してるわけではなく、集めた情報からその可能性が高いと言ってるだけでしょ。
              それを見て「本当にそこは軍事拠点なの?」って疑問を持ってそれをどうしても知りたいなら、それは見つけた人に「見てこい!」って他人任せな依頼するんじゃなくて、

              疑問に思った人が自分の持てる手段で確認するべきじゃない?

              コネなどで軍の関係者や記者に問い合わせてもいいだろうし、SNSなどで現地近くに住んでる人を見つけて確認してもらってもいい、自分自身が実際に現地に行ってもいいだろう。

        • by Anonymous Coward

          ヒントがあるだけでもスパイには助かる

        • by Anonymous Coward

          敵対する陣営は、他の情報を組み合わせて重要度を判断するだけのことで、どういう方法で確かめに来るかそうでないかなんて別の問題だよ。

          軍事上の機密漏洩の新たな脆弱性が知られるようになったことが話題なんだから。覗かれる恐れのある何万本のファイルの中に本当の機密ファイルが一本しかなくても、新たな注意や対策は必要でしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 地図に載ってる軍事基地に明るい環があれば、そこは歩哨の歩くルート。

        市内の自衛隊基地をリンク先の地図で見ると
        基地フェンス内側外周にある、朝晩隊員達がランニングに使用してる道路が
        明るくなってたw

        てか 自衛隊基地に限らず田舎の道も軽くなってるけど
        活動量計って日本にそんなに普及してるの?

    • by Anonymous Coward

      詳しくは5chのスレッド [open2ch.net]を読めばいいのだけど、都市部では特に問題にならないけど、戦場とか僻地の周辺に何もないところにいきなり表れることが問題となるみたい。

      もちろん、「設定をきちんとすれば」問題ないけど、結構それって難しいよね。

      ちなみに、ペンタゴンはきちんと表れないようにしているみたい。
      ただ、秘密基地なんかだと難しいだろうね。

      • by Anonymous Coward

        それopen2chじゃん
        今だって企業が社員に貸してるGPSオフできないスマホでサボってる場所と時間が丸わかりなのに、戦場でも同じ状況になりえるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        問題解決は、設定をきちんとするのじゃなくて、米軍に都合のいいフェイクで上書きした上での公開になりそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        そこにあるリンクを幾つか見てみたけど、衛星写真で見て明らかに何らかの施設だったり、もう飛行機まで写ってちゃったりで、ヒートマップ無くてもモロバレ、いや隠してるの?という感じだった…。

        もっとこう何もない砂漠や山の中に、ヒートマップがあって、なんでこんなところに人の動きが!?みたいなのを想像してた。

    • by Anonymous Coward

      一般の軍属やら兵隊なら住宅地域も概ね明らかなのだから、トラッキングデバイスがあればバレバレなのは当然じゃないの?
      最初からノイズフィルタリングされてる状態だよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時35分 (#3354034)

    設定で切ってもfitbitなどへ位置情報が送信される。ただ外部の第三者が見れないというだけ。
    つまりfitbitなどの中の人に対しては筒抜け。スパイやトロイをその会社に送り込めば情報抜き放題。

    アプリを使わずともAndroidであればgoogleに筒抜け。
    位置情報履歴を自分が見れないようにする設定はあるけど、完全に送信しないようにするはGPS・wifi両方切るか、機内モードにするか、電源切るかの三択というこれも消極的なものしかない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 15時38分 (#3354040)

    基地内で、起動した状態の個人デバイスを持ち歩かせている方がどうかしている。
    セキュリティが大事なら、そんなものロッカーにでもしまわせろ。

    • by Anonymous Coward

      いや、そうすると基地のロッカーの位置がモロバレという事態にw

      #べつにいいのか

      • by Anonymous Coward

        東京ディズニーランドのOLC本社の建物を地図で見てみると...
        日本には結局地下通路は見つけられなかった、

        キャストだった人から聞いた話だと、携帯ロッカー入れっぱなしみたいだから、あれだけど。

    • by Anonymous Coward

      そーゆーても、基地で生活してれば休憩中にゲーム機プレイしたり電子書籍読んだり
      くらいはあるだろうし、電子機器の一律禁止は難しいんじゃね?
      #家族と電話やメールでのやりとりもあるからケータイ可にしたらなんでもありだ。

      今回のも個人用のフィットネス機器で、そこまで危険な代物という意識が無かった
      故のミスじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月31日 16時12分 (#3354067)

    無節操にデータ集約させてりゃそうなるわな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...