パスワードを忘れた? アカウント作成
13519683 story
お金

仮想通貨の新規上場でインサイダー疑惑、現状では規制できず 36

ストーリー by hylom
金融商品じゃないからね 部門より

昨今の仮想通貨ブームにより新たな仮想通貨が続々と登場し、仮想通貨取引所が取り扱う仮想通貨も増えているが、仮想通貨取引所「bitFlyer」が新たに取り扱いを開始した仮想通貨「LISK」についてインサイダー取引が行われていたことが話題になっている(市況かぶ全力2階建プレタポルテ by 夜間飛行)。

取引所が取り扱う仮想通貨は取引量が増えるため、新規に取り扱いが開始されれば価格が上昇することが見込まれる。そのため、関係者に近い人から発表前にその情報を聞き出し、事前にその仮想通貨を購入しておくインサイダー取引によって利益を得られる可能性がある。

仮想通貨においては、こういった未公開の事前情報を元にした取引を規制する法律はない。そのため、取引に関わった人たちが堂々とインサイダー取引を明言するという事態にもなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時14分 (#3356506)

    某ガンダムに出てきた議長曰く「名はその存在を示す物だ」と。

    LとRの違いがあるとは言え、LISKはRISKでしかなかったってオチですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時16分 (#3356507)

    インサイダーでガッポガッポだろうなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時16分 (#3356508)

    「金の様なモノ、だけど金じゃないので規制は甘い」
    なんて状況を許せば、そりゃ金で存在した数限りないイカサマ手法を使って荒稼ぎしようって奴等は出て来るわな。

    既にねずみ講もノミ屋もやっている奴は居るのだから、インサイダーだってそりゃ居るだろ。
    金に準ずる物として使うなら、同党の悪用禁止規制は必須だろうよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 22時15分 (#3356752)

      いや、今のままでよくね?
      何の法規制もないインチキ臭いものに自己責任で投資する訳だから、そのくらいのリスクは背負ってもらわないと
      そもそもなにを取引するかなんて予測できないんだから、法規制のしようがないし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ねずみ講もノミ屋も違法だって知ってる?
      仮想通貨も違法にすればいいってこと?
      (俺はそう思う)

      • by Anonymous Coward

        じゃ、仮想通貨の定義を決めないとな
        でもビットコインは現物があるしなあ

      • by Anonymous Coward

        >ねずみ講もノミ屋も違法だって知ってる?
        現金でやればね。
        現金以外は現金に対する規制が掛かって無かったりするので、最悪、円天みたいな騒ぎにも成りえる。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時18分 (#3356509)

    いや正直…あほだなー(呆
    黙ってれば今後もおいしい思いできたのに、いくら現行法ではインサイダー取引に引っかからないとしても、こんなのバレたら即規制されるの目に見えてるっしょ。
    値動きが怪しいどころか自慢しちゃうとか、脳みそないの???

    • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時30分 (#3356517)

      規制されているはずの株式市場。どう見てもお漏らしとしか思えない怪しい値動きがあっても、関係者が逮捕されたという話は聞かないけどね!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        規制済のものには不正はありえないので逮捕されるなんてことはありません。
        規制されていないものは不正の温床になるので規制します。

      • by Anonymous Coward

        暴落するときは天井から真っ逆さまに暴落するわけじゃないんだから、テクニカル的にも毎日チャート見てればもう下がるわっていうのは慣れてくればわかる。これを集団でやるから仕立とかヤカラとか言われて数年後逮捕されるんだよ。やっぱり仕込みはこっそりやらないとね。

        • by Anonymous Coward

          いいかおまえら。この「慣れてくればわかる」というのに騙されるなよ。この「わかる」というのは、6割当たって4割は外れるってことだからな。

          • by Anonymous Coward

            6割当たる精度ってニュースになるレベルですよ。
            実際は5割以上の負けへの投資をいかに減らして
            5割以下の勝ちへの投資を膨らませるかだと思いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時21分 (#3356510)

    http://diamond.jp/articles/-/158129 [diamond.jp]

    「リスク」っていうから凄い名前の通貨だなって思ってたら、「LISK」なんですね。

    • by Anonymous Coward

      今月のリローンチ(リブランディング)イベントで、名前が変わる
      という噂もありましたが、結局そのままで行くらしいです。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時53分 (#3356529)

    開発者集団が大多数を占めている日本のあのコインだってそうですよ。
    リークしまくりで、上場と共に値が100倍以上跳ね上がりました。
    なお、そのコインについての情報はTwitterで流れてるので、感心のある方は覗いてみるといいです。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 19時19分 (#3356668)

    法律で規制されていないから違法性はない。
    間違えてはいないけど間違えてるよね。小学生レベルの言い訳にしか聞こえない。

    こういうのこそ裁判所で有罪判決を出すべきであり手を出せるように法整備するべきだと思う。
    あまり自由に手を出せるようにすると、よくあるマイナスドライバーやカッターの所持のように警察の匙加減で逮捕できる問題のようなことにもなり兼ねないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      現状の仮想通貨は物扱いなんだからインサイダー規制なんてあるわけないでしょ。
      商品取引では規制ないわけで。

      つまり、仮想通貨を物扱いしたのが間違ってる。
      株式に準じた扱いにしないと駄目。

      • by Anonymous Coward

        そういう考え方のことを(法律上は)間違えてないけど、(本来定めるべき法律上やモラル上は)間違えてると言っているのでしょ

      • by Anonymous Coward

        物を「仮想通貨」と名付けて、通貨と誤認するようにしたのがおかしいのでしょう

      • by Anonymous Coward

        基本すべての取引は自由なんだよ。
        だからこそ、消費者を守る為の法律は規制法になる訳で。

    • by Anonymous Coward

      それこそまさに小学生レベルの発想だろ...。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 20時27分 (#3356703)

    このままじゃ、仮想通貨を現金化してくれるリアルな銀行がなくなって、仮想通貨はネットワーク上でのみ価値を持ち続けるようになるのか。社会実験としては面白いんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      Suicaなんかチャージはできるけど現金引き出しはできない。それでも価値はあって十分使える。
      仮想通貨だってネットで使えるなら問題はないな。でもそうはならないよ。

      #単なる揚げ足だけど、仮想通貨を現金化できる銀行はそろそろ出来そうな流れだけど今はまだないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      まず現時点で仮想通貨を現金化してくれるリアルな銀行というのは、少なくとも日本には存在しません。
      それにネットワーク上にある数字は単に仮想通貨を誰が何枚持っているかを示しているだけであって、ただの数字に過ぎません。
      ただの数字を価値たらしめているのは生身の人間の意志と行為であって、それはネットワークの外にしか存在しないのです。

      ビットコインの価値というのは「俺はビットコインをX枚持っている」という数字にあるのではなく、
      「俺の持っているビットコインを〇〇万円の現金と交換したいやつがいる(かつ、その交換を実行できる場が存在する)」という事実にあるのです。
      単にビットコインが欲しいだけなら、自分専用ノードを立てて好きなだけ掘れば何枚でも入手できるのですから。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 22時55分 (#3356776)

    ビットフライヤーは以前から相場変動する情報の発表時間やタイミングで相場操作的なことやってましたし
    (ビットフライヤーは利用者が多いし、特に一時期はビットコインの半数は日本人が所持とかいわれてたほど)

    この前も、先物の乖離規制を1月に実施と発表して先物相場を下げたと思ったら件の大暴落で先物の乖離規制を先延ばしすると言い出しましたし
    他にも相場の急変時は一部ユーザーだけ不利益とかあったようで、インサイダー疑惑とか言われても驚きはしない
    個人的にはコインチェックは間抜け、ビットフライヤーは悪質って印象

    • by Anonymous Coward

      LISK上場の時は一般注文通さなかったしね。
      4000円になったらシレッとサーバー負荷無くなってるし。。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 23時45分 (#3356790)

    上場前はあまり値段が変わらず、上場後に爆上げしたのでてっきり秘密を守ったんだ偉いなぁ、と思ったんだが違いましたか。

    まぁ仮想通貨周りはいろいろ法整備は不十分でしょうね。

    それから取引所もコインチェックに限らずまだまだ未成熟な感じがしますね。サーバーも重いし、サイトの作りもちょっと甘い。

    今後色々整備されて、日常の決済にもその内使われるようになると思います。

    ただ盛り上がってはいます(いました?)が、せいぜいクレカの店側の手数料が無料になる程度+αの利便性向上といえば大した事ないかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月06日 0時12分 (#3356796)

    この相場に手を出したら勝ち目は一切ない。
    パーフェクトイカサマ相場だからね。

    • by Anonymous Coward

      儲ける方法はいくらでもあるけど、チャート見て下がってるのにとりあいず証拠金全力で買ってしまう人は痛い目にあってるなぁ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...