パスワードを忘れた? アカウント作成
13534037 story
Wikipedia

Wikipediaの「エンゲル係数」ページで編集合戦 128

ストーリー by hylom
Wikipediaをウィキと略すな問題 部門より

Wikipediaの「エンゲル係数」ページで、短時間の間に繰り返し編集が行われて内容が変えられる「編集合戦」が発生し、一時的に編集が行えない編集保護状態になっている(同記事に対するノートページ)。

背景については毎日新聞が報じているが、2013年以降4年連続で日本の2人以上の世帯のエンゲル係数が上昇しており、国会でこれを指摘された安倍総理が物価変動のほか食生活や生活スタイルの変化が原因で必ずしも生活が苦しくなっているのが原因というわけではないという旨の答弁を行ったのが発端のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 英語版との比較 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時13分 (#3366453)

    「一般に、エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低い」がエンゲルの法則であり
    日本語のエンゲル係数のページから飛んでいる英語版のリンク先は Engel's law であり
    エンゲル係数に当たる Engel coefficient ではない。
    エンゲルの法則の内容が上記概要であることは異論がないのに、エンゲル係数で項目立てしたものだから
    このエンゲル係数は生活水準を代表するのに相応しい概念なのか論争が起きている。

    まことにバカバカしい。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 18時19分 (#3366496)

      なにがばかばかしいのかよく理解できないのですが…。係数と法則を別建てしたところで、どちらかまたは両方の項目で同じ議論が起きるだけではないですか。

      親コメント
  • ビッグブラザー
    「過去を支配する者は未来を支配する」

  • by nemui4 (20313) on 2018年02月23日 16時30分 (#3366427) 日記

    アベガニクイ VS. アベガニクイガニクイ

    という感じ?

    >…国会でこれを指摘された安倍総理が物価変動のほか食生活や生活スタイルの変化が原因で必ずしも生活が苦しくなっているのが原因というわけではないという旨の答弁を行ったのが発端のようだ。

    • by miyuri (33181) on 2018年02月23日 17時42分 (#3366469) 日記

      アベガニクイ VS. アベガニクイガニクイ

      蟹とか肉とか、美味しそうな話だなって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 18時38分 (#3366507)

      例え、安倍政権がこの世に存在していなくても、おかしな記述にはクレーム付くのは当たり前。
      で、安倍の答弁にwikipediaを合わせようってのが発端。

      現実を直視しよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      流石に小説なんかをソースとして変更されたら、真面目に編集していた人たちは怒るだろ。

    • by Anonymous Coward

      円高主義者 VS アベノニクス
      日本の左翼は基本円高主義者で構成されてますから。

      # 国民に職を与える気がない社会主義・共産主義者って、何だろう。

    • by Anonymous Coward

      そういったイデオロギーの問題に関係なく、事実として貧困化は進んでいるので。

    • by Anonymous Coward

      アベガニクイ VS. アベガニクイガニクイ

      という感じ?

      アベは関係ない。

      議論は事実に基づいて行うべきと考える人たち
      vs
      支持する政党のためなら事実を歪めるネット工作でもなんでもやる人たち

  • by the.ACount (31144) on 2018年02月24日 11時44分 (#3366830)

    何処でも此処でも工作員は居る。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時13分 (#3366452)

    こういうのに金使って操作しているんではないかと邪推

    • by Anonymous Coward

      誰でも編集できるものに金払うやつなんているの?

      • by Anonymous Coward

        前にバレたのは普通に自民党会館から書き込みしていたよね。
        それって業者を使って居ないって事で無いかな。

        • by Anonymous Coward

          そもそも今回の件は「ソースは小説」だしなあ。政権が組織的に工作してるにしては余りにもずさんすぎる。

          • by Anonymous Coward

            自民党会館からの書き込みも杜撰すぎるんだけど。

            # そもそも、安倍ちゃんのソースは何だろうか。

      • by Anonymous Coward

        そりゃホットドッグなんて誰でも作れるけど、金払って買うやつがいるようなもんよ。

        • by Anonymous Coward

          ウィキペディアの編集をパソコンを買うところから考えなきゃいけないのか。その例えはちょっとアレだな。

          • by Anonymous Coward

            国語力がない人間に説明しても詮無いことだと分かったw

      • by Anonymous Coward

        払うのはサイトに対してじゃなくて書き込みをした人

  • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時14分 (#3366454)

    経済学のまともな論文でエンゲル係数を論じたものって最近は殆どありませんし
    専門家からは相手にされていない指数なんでしょう
    外食も含みますんで飲み会文化のある日本ではそりゃ高くなりますって

    それに日本は文化的に成熟しているし食文化が世界一豊か(ミシュランガイドを見れば明らか)
    また中国とは異なり高級車や高級時計を見せびらかすのはかっこ悪いとされてきてますんで
    金があまったら旅行と外食ぐらいしか使い道がない
    よって家計の消費支出に占める飲食費の割合が高くなるのは当たり前です

    豊かさを求めたいなら1人あたりGDPとか、それを購買力平価換算したもので比較したほうがまともです

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時40分 (#3366466)

      この人のような、あやふやな根拠なのにも関わらず、
      自信満々で否定してかかれる人たちによって、
      編集合戦が引き起こされたものと思われ

      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        別ACですが、2016年の総務省統計局によると・・・
        "エンゲル係数が、世帯主が60歳以上の高齢の世帯では高い傾向があるため、高齢化に伴って高齢の世帯の割合が上昇※していることなどが全体のエンゲル係数の上昇にも関係しているものと考えられます。"
        http://www.stat.go.jp/info/today/108.htm [stat.go.jp]

        支出に対する割合だから年金生活の高齢者が増えると、当然増えるよねっていうことではないのかと。

        そもそもWikipediaのページの地方別で見てもわかるとおり、最も貧乏であろう北海道が関東よりも低く、次に貧乏であろう沖縄が関東よりも高い時点であまり当てにならない数値であることを裏付けているとしか思えないんだけどなぁ

        • by Anonymous Coward

          "エンゲル係数が、世帯主が60歳以上の高齢の世帯では高い傾向があるため、高齢化に伴って高齢の世帯の割合が上昇※していることなどが全体のエンゲル係数の上昇にも関係しているものと考えられます。"

          それって、高齢者の生活が苦しいってことでないですか?
          総理のいう「食生活や生活スタイルの変化が原因」を信じるならば、外食率の低い高齢者はむしろ低くなるはずでは。

          • by Anonymous Coward

            高齢者になって夫婦ふたりや独居になると外食(というか惣菜の購入)頻度が上がるんですよ。
            作ること自体が負担になったり、食べる分量が減るので少量を作るのが面倒だったりして。
            特に煮物とか揚げ物なんかは一人分か二人分作るんだったら買ってきてしまった方がずっと楽ということになって。

            # ウチの近所の方々見てるとみんなそういう話をしています。

            • by Anonymous Coward

              別ACですが、2016年の総務省統計局によると・・・
              "エンゲル係数が、世帯主が60歳以上の高齢の世帯では高い傾向があるため、高齢化に伴って高齢の世帯の割合が上昇※していることなどが全体のエンゲル係数の上昇にも関係しているものと考えられます。"
              http://www.stat.go.jp/info/today/108.htm [stat.go.jp] [stat.go.jp]

              のリンク先の表3を見なはれ。

              30歳代以下では「素材となる食料」が4割未満である一方、外食は約4分の1

        • by Anonymous Coward

          北海道が「最も貧乏であろう」というイメージは私にはないのですが、どこから出てきたんですか?
          ちょっと検索しただけですが、貧困率(世帯年収の中央値から算出)では、沖縄は1位で北海道は上位10位にも入っていません。

        • by Anonymous Coward

          勝手に北海道を最貧地域にしないで欲しいんですが…何を根拠に言っているのですか?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 17時50分 (#3366477)

      論文での頻出が正しさと繋がるわけではない。

      外国との比較の面もあれば、
      同国での年比較や推移など、いろんな要素があるので使えない根拠とは言えないと思います。

      文化の違いを長々と書いており
      その内容にツッコミたくなるが、これは我慢。
      スキを見せることでデコイの役割なのかと考えてしまいます。

      これは勝手な印象で申し訳ないですが、
      あなたが経済学のまともな論文なんか読んでいることは嘘だと思っています。
      1行目の最近はほとんど無いというのも実際は未調査なんだと思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 18時15分 (#3366493)

        1行目の最近はほとんど無いというのも実際は未調査なんだと思っています。

        CiNiiで過去10年間で「エンゲル係数」を含む論文を検索 [nii.ac.jp] して17件、1年あたり2件未満、そして大半が経済学の論文とは言えないもの

        少なくともエンゲル係数が経済学者から注目されている指数ではないことは明らかでしょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          既に衆知化されて別に今更どうこう言う様なものでは無いからでしょう。
          エンゲル係数を否定する方向に難るのであればそれを示した論文が多数書かれて居る筈です。
          常識がひっくり返る訳で、それ自体が大きなトピックですから。
          それが無いのは「いままでどおり」って認識が大きいと思われて居るって事。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 18時42分 (#3366514)

      数学のまともな論文で三平方の定理を論じたものって最近はほとんどありませんし
      数学者からは相手にされていない定理なんでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分それでは言い方が難しいと思う。
        「1+1=2というのは小学校一年生でしか扱わない」
        って辺りが近いかと。

        今更語る事でも無いってだけですよね。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 22時25分 (#3366639)

      飲み会文化は廃れつつあるのでエンゲル係数はむしろ低下する方向に向くでしょう。
      それに日本人は金が余ったら貯金するくらいしかすることがない。
      エンゲル係数にも欠陥はありますがそれは多くの指標に欠陥があるのと同じことです。
      大切なのは複数の指標で調査することです。
      つまり一人あたりGDPだって単体では同じように無意味な指標です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先のニッセイ基礎研究所の理事の話しを完全に否定なさってますね。
      理事の話しの方が説得力あると思いますよ。

  • 誰でも編集できる一サイトの内容が変わったぐらいでなんでこんなに大騒ぎしてるのか分からん

    • 別コメにあるような

      > アベガニクイ VS. アベガニクイガニクイ

      みたいな話ならへえそうなん別にやっとけば、ってレベルでしょうが
      ヤバい空気がするのは「首相答弁の直後にそれに沿った内容に」ってとこでしょう
      ホントかどうか知りませんが、自民党は以前から政権寄りのコメ要員雇ってるとかの噂ありましたし
      一般人の書き込み装って世論誘導してんじゃねえのって言う
      広告だったらJAROさんに激怒されそうな疑いあったとこにコレ来たわけで

      実際、お隣韓国じゃ前政権がそれやってたの分かって問題なってましたしね
      騒がれるだけの下地は十分ではないかと

      親コメント
    • いちいち裏取りなんてしないような
      世の中の大多数に対する影響力が
      馬鹿にできないほど大きいから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰でも編集できる

      おっと、ネトサポの悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward

      3次情報サイトが1次情報サイトになってるから。

    • by Anonymous Coward

      もしかして自分で検索とかやらない人?
      ウィキペディアは常に検索上位に引っかかるよ。
      いくつもあるミラーサイトですら上位に来る。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...