板書でWordを教えるガーナの教師 74
ストーリー by hylom
実物がなくてもコンピュータは学べる 部門より
実物がなくてもコンピュータは学べる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
アフリカの国ガーナの教育制度は日本と同じ6-3-3-4制(中学までの9年間が義務教育)だが、高校に進学するためには、情報通信技術(ICT)試験の合格が必須だという。ガーナ第2の都市クマシの中学校で教えるリチャード・アピア・アコト氏は、高校受験を控えた生徒たちのためにMicrosoftのWordの使い方を教えているのだが、彼の教室にはPCが1台もない。何とWordの画面を黒板に板書し、その使い方を解説しているのだ(BBC)。
BBCの記事の写真を見ると、アコト氏の教育にかける情熱に圧倒されるとともに、先端技術って何だっけと頭が混乱するような気分にもなる。というか、教師も本来は才能を問われる職業なのだなと痛感した。
wordだから変 (スコア:2)
これがC言語の授業だったら、さもありなんだよね。
で、実機がなくでも具体的環境に言及せざるを得ないからVisualStudioの画面を
板書したって話でも納得できそう。
文書ツールもTeXの数式とか文書の基本構造とかなら大丈夫そう。
でも、wordって聞くととたんに「エーッ」感が出る。
Re: (スコア:0)
プログラム言語は実機なしでもそれなりに勉強出来るね。
自分も小学生の時にはBASICを本だけで覚えたし、大学生の時もCは冬休みの帰省中にK&Rを読み込むだけで実機に一度も触ることなく入門講義の期末試験をパスするくらいの力はつけられた。
もっとも、本を読むだけでCをまともに扱えるようになったのはPascalを一年くらい実機で使った経験が効いたからであり、まったくのゼロからだと無理だったろうなあ。
いけてないふいんき (スコア:2)
高校に進学するためには、MicrosoftのWordの使い方を覚える必要があるのかな?
ナイコン族の頃 (スコア:1)
自由帳かマス目のあるノートにベーマガで紹介されてたゲームの背景を描いて、そのゲームのルールにのっとって紙を切り抜いたキャラクターをその上で動かして遊んでたような気がする・・。
スコアもマス目に書き入れるの。
いや、友達とやりましたよ。
Re:ナイコン族の頃 (スコア:4, おもしろおかしい)
印刷されたキーボードでブラインドタイピング(タッチタイプ)の練習したり、
神に手書きで命令文書いて”ぷろぐらみんぐ”したりするのは普通ですよね!
――こんにちはマイコン族
Re:ナイコン族の頃 (スコア:1)
ナイコン族の思い出がまたよみがえったのですが・・・
自由帳にBASIC に似た仮想言語で、コードを書いて(?)悦に入ったかも。
動くはずもないのに。
IF, WHILE の概念は分かったのですが、どうやったら画面上にキャラクターを表示できるのかって、見当も付かなかったあの頃。
(当時の模範解答として、特定のメモリ (VRAM)にデータを書き込む・・が正解)
Re:ナイコン族の頃 (スコア:1)
おもおかついてるけど、1977年創刊の月刊マイコン第1号にはキーボードを印刷したグラビア付いてたよね
日本にもそんな時代はあったのよ
Re: (スコア:0)
この世界はあなたが神に渡した命令書で作られていたのか。
#責任とれ
Re:ナイコン族の頃 (スコア:1)
不具合や意図不明なものが多いのは私の字が汚いせいだったのか・・・
すまない・・・
Re: (スコア:0)
悪いのは神がPerlでクイックハックしたせいだよ [xkcd.com]
# 納期が6日後だったからね
Re:ナイコン族の頃 (スコア:1)
ロードランナーがエディット機能あったので、学校で授業中にステージ作って(描いて)帰ってから作成してました。
でも、実際に配置すると敵の動きが思っていたのと違って無理ゲーになってたりして・・・
Re: (スコア:0)
チラシの裏でスーパーマリオメーカーやってたよ。
ひとりで。
Re:ナイコン族の頃 (スコア:1)
よくいえば、トランプの一人遊びみたいなもんですしね。
頭使う。
日本でも (スコア:0)
十分にお金のあるはずの国でも似たようなことやってる
Re:日本でも (スコア:3)
定期テストで
「図のExcelシートを見て答えなさい。〜〜〜という計算をしたいとき、①のセルに入れる関数を正しく書きなさい。」(答案用紙に、手書きで)
という恐ろしい問題を見たことが。
#IDでいいです
Re: (スコア:0)
情報処理教育の一環としての、表計算ソフトの使い方の講義のテストでしょ?
別におかしくもなんともないと思うけど。
# なんか見落としてる?
Re:日本でも (スコア:2)
プロプライエタルないちソフトウェアでしか通用しない文法を
一言一句間違えずに書けて当たり前、というテストは頭がおかしいでしょう。
vlookupとか聞かれたら絶対書けない。引数の順番すらわからん。
もっと簡単にroundとかだったとしても、切り上げる桁数の数え方がわからなくて死ぬ。
Re:プロプライエタルないちソフトウェア (スコア:2)
基本的な関数は LibreOffice や Google スプレッドシートでも同じなので、
たとえ元がプロプライエンタルなソフトの関数だとしても、ディファクトスタンダードな知識として扱っても良いと思う。
Excel 方眼は良くないけど、表計算ソフトというのは、
あるレベルの計算を自動化できる便利なツールなので、その操作方法を学ぶのは意味があると思う。
Re:プロプライエタルないちソフトウェア (スコア:1)
プロプライエタルとかプロプライエンタルとか、
ゲシュタルト崩壊しそう。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:日本でも (スコア:1)
本当に必要なのは補完機能やヘルプを駆使して正しい答えを導く能力であって
関数とその使い方を暗記することではない。
# でないと暗記していないことは一切できないということになる。
Re: (スコア:0)
ま、正解は SUM 関数だったりして、要は授業中に話聞いてるかどうかの確認みたいなものなんだよね。
Re:日本でも (スコア:2)
NHKの教育テレビでコンピュータ講座 [crimson-systems.com]というのがあって、
付録に紙のキーボードが付いていて、一生懸命「R」とか「E」とか押して、
FORTRANの勉強をしたのですよ。
死ぬまでにコンピュータというものを自由に使えるようになればいいと淡い頑張を抱いていたが、
ほどなく実現することになろうとは、当時は夢にも思わなかった。
Re:日本でも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
手計算でExcelの結果を確認する日本の会社
Re:日本でも (スコア:1)
表示値と実値違ったりするので、「合計あってないじゃん!」ってことはよくありますね。
特に印刷結果なんて・・・
数字しか入れたことない人に「rounddounで切り捨てて」とか言っても、ムリゲーにしかならないし。
困ったもんです。
「Excelが悪いんじゃなく、作った人が悪い!」
なんて、偉い人になかなか言えない。
Re:日本でも (スコア:2, おもしろおかしい)
いいえあなたが悪いです
rounddounではなくrounddownです
Re:日本でも (スコア:1)
うひゃ
ゴメンナサイ!!!!
Re: (スコア:0)
Excelの計算結果鵜呑みにすると危険だからね、特に財形は
Re:日本でも (スコア:1)
商習慣の違いとかは吸収できないし、丸め処理も妙なことをやっているのか計算が合わなくなることがあるし
そういうのはMicrosoft Money使えよハゲ!ってことなのかなぁと思ったり。
Re:日本でも (スコア:1)
Excelの小数点以下は計算結果は結構微妙ですよ。
少数以下の表示桁を18桁以上にして10.1-10とかやると、
0.1000000000000000・・・でなく0.0999999999999996・・・になります。
結構この辺で問題でるんですよねぇ・・・
5.0と5.1・5.1と5.2の差はどっちも0.1で同じはずなんだけど、
if文使って判定するとあれ?ってなるんですよ。
=IF(5.1-5.0>0.1,"O","X")
=IF(5.2-5.1>0.1,"O","X")
がおんなじ結果にならんという。
まぁ表示桁数で計算する設定を有効にすればいいんだけどねぇ・・・
Re: (スコア:0)
複雑なモデリングをレビューしている時は、式のロジックが思っている通りなのか電卓でチェックすることも結構ありますよ。
投資銀行やコンサルが出してくる巨大なモデルは読解不可能なスパゲティコードが基本なので、実値で検算をしつつ確認していかないとロジックを追うだけじゃ何をやってるのかさっぱりわからないことが多いのでね。
Re:日本でも (スコア:2)
なんで電卓でやるんだろう。
投資銀行に務めるくらい能力がある人ならプログラムの基礎ぐらい理解できるのだろうから、書き捨てのスクリプト言語で検算プログラムを書けばいいのに。
Re: (スコア:0)
日本もついこの間まで紙に書いたキーボードでタイピングの練習とか紙に書いた鍵盤でピアノの練習してただろ。
高校に進学するために情報通信技術試験が必要なところなどは、日本より進んでないか?
Re: (スコア:0)
PCも持ってないようなのが情報通信技術試験とっても何の役にたつんだろうね。
Re: (スコア:0)
PC持ってないのに情報処理技術者試験を取ってる人は多いと思いますが。
Re: (スコア:0)
役立てるよ
人売りする際持っているだけで単価を上げられる
Re:日本でも (スコア:1)
使用済み薬莢を漏らさず回収して員数確認する手間を省力化できている側面を
見逃してはいけない。そんなんで訓練目的が達成できているという前提の上で。
ゲイツ財団の弁 (スコア:0)
コーゆーのに金出してると、きりないんで。
# うそです
Re: (スコア:0)
MSがPCを送ってくれるそうやで
https://mspoweruser.com/microsoft-send-viral-ghanaian-blackboard-compu... [mspoweruser.com]
大学の授業 (スコア:0)
私が学生だったときのパソコンの授業もそれ。
黒板にマウスの絵書いてここを押すのがクリックみたいな内容だった。
#ぎりぎり21世紀の国公立大学
岩城宏之だったっけ (スコア:0)
本物の木琴がないから布に描いた木琴で練習していた、っていうの。
Re: (スコア:0)
昔の音楽の教科書の裏には鍵盤が印刷されていて、それで練習させられた
Re:岩城宏之だったっけ (スコア:1)
1980年ショパン・コンクール1位受賞のダン・タイ・ソンも紙鍵盤伝説の人。
Re:岩城宏之だったっけ (スコア:1)
># 電源入れずに
下の段の鍵盤を弾くと上の段が連動する鍵盤の動きとか
ストップを上げ下げしていきなり音色が別物に変化するとか
足鍵盤で低音の聴かせどころをなどなどのプレイにまで追従してくる
セットならアンプの電源を意図的にオフにしてぜひともと思うが
単体のキーボードを組み合わせてそこまでできないところががが。
// 足用の紙鍵盤で神プレイもありか?
原爆もなしに (スコア:0)
核物理学の研究とな?
2007以降で良かった (スコア:0)
2003とかツールバーのアイコン小さくて板書するにもどうすんのよって感じだし?
リボンインタフェースの場合キーとなるアイコンが大きくて抽象化が効いてるから割となんとかなる
タレコミの評価には違和感 (スコア:0)
無理に黒板に書かなくても良いでしょうよ。
何回授業あるか知りませんが、紙に書くなりして再利用しましょうよ。
コンピュータの授業なら、いかに効率よく作業するかを教えるべきなんだから、
アイコン別に紙で作るとか、黒板をコンテンツエリアに見立てて、左上に段ボールとかで、
ウィンドウ、ツールバー、ルーラーとか付ければ、意外と分かりやすい授業になるような気がする。
まぁ、私見の域を出ないけど、最近の欧州系のニュースは、わざと議論を沸かせる為に、こういう事させるからなー。
他人の金を集めてるだけなのに、なぜか自分達が感謝される方に誘導して、聴衆には感動ポルノ、現地には足場を作って外交工作。
さすがに穿ち過ぎかなぁ。
1980年台の (スコア:0)
情報の授業は板書とコーディング用紙が普通だったな。
ワードやエクセルの使い方なんぞ情報通信技術でも何でも無いし、むしろ後退しているのかも。
Re: (スコア:0)
1980年代半ばにプログラマになった。コーディングはコーディング用紙に手書き。
パンチャーさんがパンチしてくれたコードは8インチフロッピーで納品されてきた。
FORTRAN77で全部大文字だった。あのコード、プリントアウトは探せばどこかにあるはず。
恋愛も (スコア:0)
生身の異性ではなく画面上の異性で恋愛を学ぶ人がいるらしいですが…