パスワードを忘れた? アカウント作成
13554886 story
SNS

東京都迷惑防止条例改正案、メールやSNSでの「つきまとい」も規制へ。権利を侵害するものとして反対の声も 52

ストーリー by hylom
ストーカー行為はどうやって規制するべきか 部門より

警視庁が、東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」(迷惑防止条例)についての改正を検討しているのだが(警視庁の意見募集ページ)、この改正案には電子メールやSNSでのつきまとい行為についての規制が含まれていることが話題となっている(BUZZAP!)。

この改正案は、盗撮行為およびつきまとい行為に関する規制および罰則を変更するものとなっている。まず盗撮については、従来は公共の場所や更衣室などが規制対象だったが、これを一般の住居や職場、不特定多数が利用する場所などにも拡大する。また、つきまとい行為については「監視していると告げること」「名誉を害する事項を告げること」「性的羞恥心を害する事項を告げること」についても規制対象とすることに加えて、「みだりにうろつくこと」「(拒まれたにも関わらず)電子メールの連続送信、SNS等への連続送信」についてもつきまとい行為として追加することを検討している。そのほか、つきまとい行為に対する罰則については現行の「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金(常習:1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)」から「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金(常習:2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)」に拡大するという。

これに対し、このつきまとい行為に関する規制強化は濫用される危険性があるなどとし、「改正案は、憲法で保障された労働組合の団体行動権、国民の言論表現の自由、知る権利、報道の自由を侵害するものでありこれらの規定は削除すべきである」との意見も出ている(自由法曹団東京支部)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年03月19日 16時49分 (#3378488) 日記

    お猫様の写真を撮ると…

  • つるこのラジオっぽいやつ?

    >「(拒まれたにも関わらず)電子メールの連続送信、SNS等への連続送信」

    ひつこいDMを連想した。

    退会しても延々と送りつけてくるCとか。
    Yにアカウント作ってCのアカウントと連携させないと停められないらしい、Cは退会済みなので無理だったのはナイショ。
    サービス退会しても個人情報を握られ続けているのがストーカーチックで怖い。

  • そもそも「つきまとい」行為自体が13条を害する行為になりそうな気がするんだよな。
    報道の自由だの言論の自由だのを掲げたところで、これを害するのであれば徹底的に規制するしかなくなると思うんだよ。

    • by Anonymous Coward

      パパラッチとか浮気調査とかどうなるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      なんか「つきまとい」って書かれると「おもてなし」みたいな雰囲気になるな

    • by Anonymous Coward

      憲法で保障された労働組合の団体行動権、国民の言論表現の自由、知る権利、報道の自由を侵害するもの

      どちらかというと現在暴走気味なので一定の制限を課すべきだよね。
      憲法で保障されている他の権利を侵害してもかまわないのかという。

      • 過剰に規制してもそれ自体が権利侵害になっちゃ不味いけどね。
        現状規制やむなしなレベルまで"自重しない"人達が増えた(目立つようになった)からなぁ。
        その権利を行使することで他者の権利を侵害してないか考える必要があるんだけれどもね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらかというと現在暴走気味なので一定の制限を課すべきだよね。

        ほんとにね。
        特に後ろの二つ、さらに言えば最後の一つ。

        能動的に知りたいと思った時に必要な情報の取得を妨害されない権利は重要だけど、
        誰が必要としてるのかも分からないような情報を押し付けたい側がブロードキャストで垂れ流す権利は、
        もうちょっと制限されてもいい気がする。

      • by Anonymous Coward

        憲法で保障された労働組合の団体行動権、国民の言論表現の自由、知る権利、報道の自由を侵害するもの

        どちらかというと現在暴走気味なので一定の制限を課すべきだよね。
        憲法で保障されている他の権利を侵害してもかまわないのかという。

        では改憲して、どうぞ。

        • by Anonymous Coward

          どちらも憲法に依る権利なのになぜ改憲の必要があるの?

      • by Anonymous Coward

        憲法で保障された労働組合の団体行動権、国民の言論表現の自由、知る権利、報道の自由を侵害するもの

        どちらかというと現在暴走気味なので一定の制限を課すべきだよね。
        憲法で保障されている他の権利を侵害してもかまわないのかという。

        「他人の自由は自分の自由も保証しているのだ」という事を理解できず
        「他人が自由に権利を行使しているのが許せない。法律で禁止しろ」と自分の権利も同時に制限されても構わないばくだんいわみたいな人が最近結構多いようで困ったもんです

        • by Anonymous Coward

          北欧のように「容疑者の段階では本名を報道してはいけない」と報道の自由を制限してみてはどうでしょう

          • by Anonymous Coward

            どこの国でも容疑者の段階で報道かネットで誰でも見れる拘留データベースからわかると思うけど。北欧って具体的にどこの国だい?

            • by Anonymous Coward

              「報道してはいけない」という文が理解できないようでしたら結構です

              • by Anonymous Coward

                報道しない自由を振りかざすなら、取材させない自由もあってしかるべきだろう。

              • by Anonymous Coward

                「報道しない自由」というのは重要じゃないと判断したからそのメディアでは報道しないだけで、他で情報が出ているのなら意味がない

              • by Anonymous Coward

                もっと重要なのは、第四の権力たるマスコミには、なぜその報道を行ったのか、行わなかったのか、公表する義務があるという事。
                第一・第二の権力の意思決定過程の公表を、マスコミが要求するのと同様に。

              • by Anonymous Coward

                お前らの言う「報道しない自由」を行使した例って、ほとんど見た事があるんだが……。

    • by Anonymous Coward

      >そもそも「つきまとい」行為自体が13条を害する行為になりそうな気がするんだよな。

      そもそも、憲法って、国家政府に対する制限事項の列挙では。

      「国民が」憲法13条を害してはいけない、というのは、判例あるの?
      「すべて国民は、個人として尊重される。」が個人間関係にも適用されるなら、保護者が子供の権利制限するのは憲法違反ですか?

      #適当に憲法論を言っているだけで、「付きまとい行為の正当化」を言いたいわけではありません、念の為

      • by Anonymous Coward

        それはただの通説だよ
        労働の義務が定義されてる時点で、そういいたい奴がそういってるだけってわかるだろ

    • by Anonymous Coward

      マスコミは該当しちゃいますねー

      • by Anonymous Coward

        ねとうよはみんなそういうよねー

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 17時01分 (#3378503)

    なんでもアリになんないこれ…

    • by Anonymous Coward

      外出許可証を取得し都内移動計画書を提出してから外出してから外出すれば良いだけ。

      問題は、それを提出に行くまでに逮捕されないか、だ。
      あと当然、土日は窓口は開いて居ないと。

    • by Anonymous Coward

      行為の意図を適用条件に含めると有名無実化されるんだよな、この手の話。
      目的としている範囲にだけ適用させる上手い文面が欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      警察は肝心な時に動かなくて地下アイドル傷害事件とか起きたのに、動く気もなさそうなレベルの規制に対しては積極的ってのがね…

    • by Anonymous Coward

      つきまとい条例に関連しているんだから、「(特定の人物の周辺を)みだりにうろつくこと」が規制されるんでしょ。
      「夜は短し歩けよ乙女」に出てきたナカメ作戦(るべくのじょのにとまる作戦)を規制。

    • by Anonymous Coward

      家にいる俺に死角はなかった。

    • by Anonymous Coward

      仮に警察が対応してくれなくても、
      迷惑被った本人が現行犯で私人逮捕して警察に突き出す法的根拠になるな

    • by Anonymous Coward

      戒厳令です。
      そこまでは行かなくても、
      タイムリーに国会前のデモとかは他の要素も相まって対象になるね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 19時41分 (#3378638)

    世田谷区役所で市長に向けてでも活動を行う行為とかも規制されそう
    某市民団体は市長の政策に反対して市長が出てくる時だけを狙ってデモ活動をしていた

    • by Anonymous Coward

      世田谷区で市長とはこれいかに?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月19日 23時25分 (#3378778)

    悪事を暴いたら名誉を害するから逮捕!
    (名誉棄損では逮捕できなくても東京都条例でなら逮捕し放題!)

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 0時19分 (#3378803)

    取りあえず、地方議会如きが刑事罰を定めるな。
    公共事業、各種事務、宣伝、地域政策ならまだ良い。
    条例で刑事罰を定めるのは禁止してほしい。

    地方自治の理念は立派だと思う。
    でも、地方議会選挙は誰も興味を持ってないし、知事や議員の選択肢はろくなものが無いし、政策の報道に触れる機会は少ないし、議員は憲法や権利をろくに理解していないし、そもそも地域毎で住民や思想に違いはない。ついでに業務の重複や同種のシステム開発などで非効率。
    日本ではより中央集権的にして、とりあえず条例における刑事罰は廃止していいと思う。憲法改正は良い機会。
    そもそも自分の地域での刑事罰等の条例を知ってる? 他の地域との違いは? 県境を越えるときにそういう事を認識してる?
    興味ないし管理できないからこういう事が起こる。
    直接的には都民ファーストなんかを信用したせいだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 8時33分 (#3378885)

    「あなた、腋臭が臭いですよ」
    と言うのもダメなのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 13時27分 (#3379032)

    戦前の治安維持法の様を呈している。
    宗教家も、ツイッター愛好者も、何も言えないようになっている。
    恐ろしくて、ドキドキが止まらず困っている。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...