パスワードを忘れた? アカウント作成
13563078 story
アニメ・マンガ

中国の「ビリビリ動画」、NASDAQに上場 66

ストーリー by hylom
一方日本のユーザーは海外サービスに流れるばかり 部門より

中国版ニコニコ動画などとも言われている中国の動画サイト「ビリビリ動画」が米NASDAQ市場に上場した(ASCII.jpNASDAQ)。

ビリビリ動画は2009年にスタートしたサービス。ニコニコ動画と同様にユーザーが動画をアップロードでき、日本のニコニコ動画同様にさまざまなコンテンツが投稿されているほか、ライセンスを取得してのアニメ配信や、日本のアニメへの出資も行っている。利用者の多くは20代だそうだ(東洋経済)。

なお、ビリビリ動画の時価総額はニコニコ動画の親会社であるカドカワの4倍だそうで、アクティブユーザーはニコニコ動画の10倍だという。これに対し、ニコニコ動画とどこで差が付いたのかと嘆く声も多い(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状同社の収益の柱はゲーム(アズレンやFGO中国版の運営が大半)だそうで、
    マネタイズとしてはこれからってところでしょう。
    アクティブユーザーに関しては、まあ人口の差を考えるとそりゃそうだろうという感想ではあります。

    それよりビリビリとニコニコで差がついたのはやはりサービス面でしょうね。
    最近ニコニコ動画がカワンゴを追い出してから高解像度対応や非ログインでの閲覧可など、
    追いつこうと頑張ってはいますが正直遅きに失した感じは否めません。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by hinatan (24342) on 2018年03月29日 16時00分 (#3384593) 日記

      褒める所は沢山ありますが、
      1・ニコニコとは比べものにならないほど画質がいい。
      2・専用アプリケーションがすごく使いやすい
            - だいたいのものが、オフライン視聴用に保存出来ます。
      3・ファンがよく訓練されている。
        コメント出来るようになるには、正会員になる必要があります。それには会員から紹介をしてもらうか、試験に合格する必要があります。
       問題は3つに分かれてて、使用方法、マナーに関する事はだいたい出来る。
       1年ROMってたら分かる。
       (例:まだコメが少ない動画の場合、書き込む内容で適切でないのを下から選びなさい)
      3つめがダメだった。
       声優問題などあまりにもディープな内容で、分かりませんでした。君たちこれ分かるの?って感じ。

      親コメント
      • by HEEP's Gypsy (20069) on 2018年03月30日 15時14分 (#3385149)

        試験問題はやっぱりというか何というか、知恵袋的な質問サイトに大量に質問&解答が出回ってますね。
        使用方法やマナー、サイト内用語についての試験もだけど、オタクによるオタクなための問題とかも、回答することで一種の「自分もコミュニティの一員になるんだ感」がありますね。

        私がアカウント取ったのは、三年くらい前なので濃いオタクによる濃いオタクのためのコミュニティって雰囲気がぷんぷん残ってた印象。
        今はライト層やらも増えたっぽいけど。
        ユーザー数がニコニコの十倍といっても元の人口が十倍なんだから、ちょうど今がニコニコと同じくらいの雰囲気なのかもしれない。

        が、既にゲーム配信やら生放送系は別の人気アプリが登場したりしてて、
        これからどういう風に生き残っていくのかは興味があるかも。

        親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2018年03月29日 17時40分 (#3384647) 日記

        3て凄いな…それでよく人集められましたね
        「コメントできるのがステータス」的なとこまで持っていけてたんだろうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくとも、ニコ動がやったらユーザーに袋叩きにされて大惨事になりそうですね。まあ、日頃の行いのせいかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          正会員になる試験は簡単ですよ
          ジャンルを好きに選べる4択問題で時間に余裕もあるので、中国語読めなくても何とかなりました

        • by Anonymous Coward

          逆にそれが良かったんじゃないですかね
          ニコニコ動画滅亡の原因は画質やユーザービリティの他にもコミュニティの質の低下に引きずられてコンテンツの質も低下したことも大きいと思っているので

    • by Anonymous Coward

      ニコ動は、画質以前に転送速度の問題がね。
      転送速度が再生ビットレートを下回って、ブツブツ止まってたのがダメだわ。
      ネットワークの帯域割けないなら画質落としてくれとすら思ってた。
      止まるぐらいなら荒いほうがマシ。

      あと以前の話だけど、全体で30分ほどの動画で、1/3ぐらい読み込み完了してるのに
      1~2分あたりのところで再生が止まったりなんてこともあった。
      結局ほぼ全部読み込んでからでないと再生再開できなかったり。

      • by Anonymous Coward

        転送速度はみんなが使うだけ圧迫されるけど、画質を変えるにはサーバー側で再エンコードしないといけない。
        動画数がどれだけあるか知らないけど、画質落とすのも相当処理時間がいると思う。

        • by Anonymous Coward

          >転送速度はみんなが使うだけ圧迫されるけど、画質を変えるにはサーバー側で再エンコードしないといけない。
          ある程度はしてるんじゃないのか?
          再生側の状況変化に対しての追従が悪いのが原因に見える。
          キャッシュを増やせばどうにかならんか?とプライムビデオとNetflixの差を見て思う。

        • by Anonymous Coward

          ニコニコ動画はやってるはず。
          ニコニコ動画はそこも不評だったはず

      • by Anonymous Coward

        それ多分VBRのせい。
        動画のビットレート見て転送速度の割り当てって難しいのかな。
        もしかするとブラウザ側に原因があるかも。文字描画って地味に重いし。

        • by Anonymous Coward

          ニコ動を見るとCPUファンが煩く回るぐらい負荷がかかりますね
          文字描画のやり方が下手くそなんじゃないかな
          ニコ動の倍以上の解像度でもYouTubeではそんなことはなく静かなままですし

          • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 19時19分 (#3384688)

            HTML5 Canvasで解像度下げて文字描画してるからこれ以上の改良は難しいと思う。
            固定幅ビットマップフォントとかならいろいろ工夫の余地もあるけど、現在の文字描画って本当にややこしいから。ついでにコメントアートの互換性維持もいる。
            大量の文字描画って処理自体がそもそも重い。
            自前でクローンを作ったことがあるんだが、そこそこまともに表示されるのはニコニコ側というよりブラウザがいろいろ工夫しているからな気がする。
            一度描画した文字をキャッシュするとか、動画は多少非同期で処理するとか、単純にループでぐるぐる回してもちらつかない処理にしてくれていたりする…気がする。確かめてないけど。
            一方で他のウィンドウで何かやっていたらカクついたり、コメントの描画が耐えられないと動画が止まる事もあったりするのもブラウザのせいだと思う。

            ちなみにCanvasみたいなビットマップ処理でないと目に見えて重い。
            例えばUWPとかAndroidで普通の文字表示コントロールを使ってニコニコのコメント描写をすると感覚10fpsくらいになって話にならない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              実際のとこ HTML 5 って同じことやっても Flash より重いし細かなズレが生じるから複雑なことをするときのクロスブラウザ対応が面倒だよね
              GPU支援もFlashより安定しないし正直Flashの方が良いことずくめだったわ

              セキュリティの問題にしてもFlashは脆弱性があっても最近のブラウザならサンドボックスで動いているからただちに影響が出る訳でもないし信頼できるドメインのみ許可することでHTML5より安全
              FlashをつぶしたAppleは害悪だと思う

          • by Anonymous Coward

            ニコ動の高解像度の動画2枚開いて同時再生させても10%いかないけど?
            1枚で6~7%ぐらい。

            コメント数の多い動画2枚開いても、コメントがあふれるタイミングで
            10%をちょっと超える程度。

            Core i7-4790, Win10, GTX750Ti

      • by Anonymous Coward

        無料ユーザのシークを解禁すればトラフィックは結構減ると思うんだ

        • いつの話をしているんだ。
          解禁されてずいぶん経つんだが。

          だから過去形で書いてる。

          もちろん古い動画なんかだとシークできなかったりするが、
          2016年10月下旬以降に新規に投稿された動画は無料ユーザでもシークできる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            できないよ
            最近有料会員辞めたら「シークしたいならええ方法ありまっせ」という有料会員への勧誘が出るようになった
            もちろん2017年以降の動画も
            ただ、まれにシークできる動画があるので、うp主の設定次第かもしれない

    • by Anonymous Coward

      しかしニコ動もゲームにはかなり力を入れているが収益の柱にはなっていないのであった。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 14時36分 (#3384544)

    国の総人口じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 15時12分 (#3384568)

      金盾強いよねぇ。外に出れない→じゃあ中に似たようなシステム作ったれ、と国内産業を保護できる。
      そして、大体、後から出てきたサービスの方が洗練される。
      洗練されてるのに、「既にシェアを取っている」という先行サービスの優位性に負けちゃう例も多いけど、それが無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 16時14分 (#3384599)

        あの国の産業保護は外圧による衰退を防ぐためのものじゃなくて競争力獲得するまで育てるためのものなのが羨ましいというか強いよなあ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカも「国防のため」って名目で似たような事やってるよ

        • by Anonymous Coward

          あんまり産業自体は保護していないだろ。
          寧ろ蠱毒をも思わせる西側では無くなりつつある原理主義的資本主義の結果かも知れない。

          • by Anonymous Coward

            ノウハウを持っている外資が入ってきて市場を押さえてしまわないように徹底的に嫌がらせをしているじゃないか
            国内の企業と合弁会社を作らないと商売させないとか

      • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 16時22分 (#3384606)

        >金盾強いよねぇ。外に出れない→じゃあ中に似たようなシステム作ったれ、と国内産業を保護できる。

        わが国にも「ほぼ日本語しか使えない人間が一億人以上」って強い非関税障壁が有るのだけど、最近活かせてない感じが。
        でもまあニコニコが伸びたのにもそれが理由の一部だったりもするのか。

        親コメント
  • by the.ACount (31144) on 2018年03月30日 11時33分 (#3385023)

    オレの古パソコンじゃニコ動を見る聞くが出来ないんだが、ビリ動はどうなの?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 14時49分 (#3384555)

    ビリビリ動画の生放送は顔出ししてる人もいるので
    中国語に苦戦しながらひたすら美人を探してる

    • by Anonymous Coward

      見つけたらzipでうpうp!!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 14時53分 (#3384559)

    20代の比率も数も少ないんだからしょうがないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 14時56分 (#3384565)

    share亡き後のタイムシフトには最適なソリューション。
    副次的に中国語が何となく分かるようになったので教材としても最強。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 15時58分 (#3384590)

    AIで馬予想してる場合じゃNEEEEEE http://www.jinkochinobokin.nicovideo.jp/ [nicovideo.jp]

    ワイのポートフォリオで含み損額ワースト1だけのことはある
    さっさとかぶかなんとかしろぉ

    • by Anonymous Coward

      AbemaTVが「1年で200億円の赤字 [itmedia.co.jp]」を承知して拡大しているのを見ると、資金調達ゲームに負けちゃってますからねえ。
      角川書店には金がなく、正直、ドワンゴは結婚相手を誤った感が・・。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 17時02分 (#3384632)

    昔(γ〜原宿あたりまで)はぼちぼちニコニコに動画投稿してたんだけど(多いので数万再生くらい)
    ゲーム関連の動画だと名人様みたいなコメばっかりつくのが嫌になって投稿やめちゃったな。
    ちなみにYoutubeだと名人様コメはつかないのでずっと続けてる。

    生放送の場合、ふだんは名人様コメが多いくらいなんだけど、
    女生主の放送に、身体の事についての悪口とかプライバシーの事とかこれ絶対セクハラやろ、ってコメが大量についてて、
    こんなサイトで放送したくねーな、とは思った。

    • by Anonymous Coward

      ほとんど見る側だけど、NG機能も貧弱で使いにくかった

    • by Anonymous Coward

      > こんなサイトで放送したくねーな、とは思った。
       
      それはビビリ動画

    • by Anonymous Coward

      「ネットで匿名だから何でもあり」っていう2ch同様のコンセプトでやってきた結果、
      そこから抜けられない感じ。

    • by Anonymous Coward

      なんかニコニコとスラドのイメージがダブった。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 0時27分 (#3384844)

    なんか勘違いしていない?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...