パスワードを忘れた? アカウント作成
13565992 story
Google

goo.gl終了のお知らせ 31

ストーリー by hylom
リンクが維持されるのはよかった 部門より
NurseAngel 曰く、

Googleが短縮URLサービス「Google URL Shortener」(goo.gl)を2019年3月30日で終了する(ITmediaGoogleによる告知)。

今年3月30日より段階的にサポートを終了していくとのことで、4月13日以降は匿名ユーザーによる短縮URL作成ができなくなるとのこと。また、既存の短縮URLについては、2019年3月30日まではgoo.glのコンソールから管理や統計情報を取得できる。なお、短縮URLのリダイレクト自体は2019年3月30日以降も継続される予定。

今後はFirebase Dynamic Linksを使えってことらしいけど、これ一般ユーザは使えないので、いわゆる短縮URLとしての役割は完全に終了します。代替としてはbit.lyow.lyが紹介されていました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by youichi (329) on 2018年04月02日 22時42分 (#3386811)

    よかった。ping goo.gl は、2019年3月30日移行も使えるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 16時42分 (#3385759)

    どこへ飛ばされるかわからないから使いたくなかったのですが、サービス終了でブログとかにはったリンクもみんな使えなくなるってことでやっぱり使いたくないなぁ。

    youtube は、たぶん youtube がある間は継続しそうだから、使ってもいいけど、クラックされて変なところに誘導されるかもとビクビクするというのは依然として継続かな。

    短縮 URL の飛ばされ先を事前にしる方法ってあるのでしょうか。
    それと、マネタイズというか、短縮 URL を一般提供してどういう利益があったのか想像つきません。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 20時28分 (#3385858)

      URLに+をつければいい

      親コメント
      • 思いつかなかった!かなり有効ですね。多謝。

        URI入力欄で "paste" と "paste and go" が選べる場合同様に
        いきなり確定ではない情況限定ということになるだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これを今知っても、もうサービス終わるんだよね?

        • by Anonymous Coward

          bitly系の短縮URLなら実は同じ技が使えたりする。
          ただしbitlyの場合有料アカウントもあるんで、その場合は「+」つけてもアクセス拒否くらうことも。

    • short url expandとか展開 URL
      で検索して出て来たサービスで適当に展開してます。
      よっぽど怪しいリンクじゃないと確認しないので、その場しのぎですが。

      親コメント
    • >方法

      わたしの手元PCの環境で言えば、ある。

      OpenTweenという名のTwitterのクライアント App の場合、
      開いているTweetの短縮URLにカーソルを置くとクライアント画面の
      ステータスライン左下部分に飛ばされ先URIを展開して表示してくれる。

      RequestPolicy、uUMatrix、AdBlockPlusその他のAdd-onを導入したFirefox
      環境であれば当該飛び先をクリックして開いても同様に短縮URLを展開表示
      して示した上でいっぺん「いいのか?」(意訳)と確認を促すページを媒介する
      方に傾く心配性のためのバッドノウハウはある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RequestPolicy、uUMatrix、AdBlockPlusその他のAdd-onを導入したFirefox
        環境であれば当該飛び先をクリックして開いても同様に短縮URLを展開表示
        して示した上でいっぺん「いいのか?」(意訳)と確認を促すページを媒介する
        方に傾く心配性のためのバッドノウハウはある。

        uMatrixはどこで設定したらよろしいの?
        当該機能が無くて代替案探してる

    • by Anonymous Coward

      wget --max-redirect=0 短縮URL
      いや、言うてみただけです。実用性はないです。

    • by Anonymous Coward

      短縮URL で自動リダイレクトがなければ(飛ばす先のURLが表示されてリンクをクリック,タップするなら)有用だと思いましたね.

      ただ,Googleの短縮URLは,リンクを一度Googleに飛ばす仕様が,「検索に飽き足らずリンクまで独占するのか」って気になって使いませんでしたね.

    • by Anonymous Coward

      割とよく使ってました。

      1. ホワイトボードに書くとき
      2. メールに書くとき
      (ただしこちらはふつーのURL併記)

      短縮 URL の飛ばされ先を事前にしる方法ってあるのでしょうか。

      #!/usr/bin/env ruby
      require 'net/http'
      url = ARGV[0].split(/\//)
      if url[0] == ('https:' || 'http')
          resource = url[2]
          dir = url[3]
      else
          resource = url[0]
          dir = url[1]
      end
      http = Net::HTTP.new(resource)
      response = http.head("/#{dir}")
      response.each do |name,value|
          if name == 'location'
              puts value
          end
      end

      $ ruby googl.rb https [goo.gl]

    • 当初はtwitterみたいな文字数制限が厳しい環境向けだったと思うけど、フィッシングサイトも流行り始めた時期なこともあって、
      飛び先のURL(特にドメイン部分)くらいはITリテラシーの一環として確認しろみたいな風潮も出てきて敬遠する人(andうぜーと思う人)も多かった。

      ただ、URLが一定の価値を持つ時代において、URLを無効化するという結末は最後まで筋が悪いサービスだなぁ・・・と・・・・
      # URLの価値が理解できてなかった国税庁がやらかしたばかりだけど。

      • Twitter で必要だとかいうのは、
        Twitter の実装がヘボいという問題以外の何者でもないわけでして、
        あれは本来の短縮 URL の利便性を何一つ生かしていないんです。

        一方で、紙の配布資料を渡す際に長ったらしい URL 書いても入力が辛いわけです。
        他の人のコメントにもあるけど QR はあくまでも QR コードリーダーありきなので、
        スマホには悪くないけど PC には使い辛いんですね。

        そして goo.gl だと末尾に + 付ければアクセス統計も取れるし、
        分かって使う分にはあれはほぼ無害だし
        極めて利便性の高いサービスだったわけです。
        特に紙においては。

        bit.ly や ow.ly みたいにネームバリューが通ってないところじゃなくて
        Google というビッグネームが提供している汎用短縮 URL サービスという所も
        他にはない大きな魅力だったんですけど、
        Google 先生はサービスの切り捨てには本当容赦無い。
        出来ることなら今からでも撤回して欲しい、本当に。

        国税庁の web で URL の永続性が絶たれたというダサい事件が話題の昨今ですが、
        Google 先生までもが URL の永続性についてこんなにも無頓着であったとは、残念でなりません。
        DOI [doi.org] が手軽に使えれば理想なんだけど、あれは一般に開放してないので悲しいです。

        短縮URL全般の話としてリンク先の確認のために、
        長いスクリプト書いてる人もいますが wget 使うのが簡単です。

        wget https://bit.ly/19BiSHW -qSO/dev/null|&grep "^ *Location:"

        --
        uxi
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 16時18分 (#3386569)

    bit.lyやow.lyって。語呂の問題?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時26分 (#3387126)

    URL短縮してくれるの、ちょっと便利だったんだけどな
    こいつもFirebaseっちゅーもんにおきかわってゆくんかしら

    • by Anonymous Coward

      指し示す先が *.google.com だった場合のサービスは継続してほしいものだがなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 15時05分 (#3387172)

    それが無理でもブラウザーで弾いたり警告出したりすべきでしょう。ほとんど全部有害なんだから。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...