パスワードを忘れた? アカウント作成
13566888 story
グラフィック

GPUのマイニング需要が一段落 18

ストーリー by hylom
メモリも安くなってくれないだろうか 部門より

ビットコインなどの仮想通貨人気により、仮想通貨の採掘(マイニング)に使われるGPUの需要が急増、世界的にGPUが品不足になり価格も上昇していたが、このところの仮想通貨の値下がりによってGPU需要が一段落しているという(AKIBA PC Hotline!)。

仮想通貨によるGPU需要がピークだった1月には購入数制限なども行われていたが、マイニングに関する問い合わせも大分減ったという。また、マイニングを諦めて機器を売却する人も増えたのか、中古GPUの在庫が増え、価格も値下がり気味だという。

ただ、メモリの供給不足などは相変わらず続いており、製品の入荷量はまだ多くはないとのことで、新品製品の大きく価格が下がることはないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2018年04月05日 9時45分 (#3388290)

    個人的には24時間フルパワーでぶん回し続けたものだとちょっと遠慮しちゃかな

  • 直訳?

    と思ったら元記事日本語だった。

    先行者利益はとっくに無くなっていて、後追いした連中は思ったほど儲からないのがわかったのかな。

    • BitZenyとかMoneroとか、CPUマイニング向けの仮想通貨はまだまだ需要がある。
      多コアCPUとかワンボードマイコンの大量購入とかそれはそれで先行投資がいるわけだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BitZenyなどのyescrypt系はGPUマイナーが開発されてしまった。性能はCPUとあまり変わらないけどね
        MoneroもRyzenがワッパいいみたいだけどVegaも強いと思う

    • by Anonymous Coward

      先行者利益というよりはNASDAQに連動してる気味

    • by Anonymous Coward

      >先行者利益はとっくに無くなっていて
      中華キャノンには勝てないと・・・

    • by Anonymous Coward

      かもしれないし単に所謂仮想通貨が軒並み暴落したからかも
      仮に後者なら仮想通貨が再度高騰すればグラボも枯渇&高騰する

    • by Anonymous Coward

      最近は草コインもPoSマイニングの傾向流行ってるから
      PoWマイニングはもうオワコンなのかもしれん

    • by Anonymous Coward

      nemui4 君はアンテナ感度低いよね。Antminer E3が発表されたからだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 15時48分 (#3387210)

    まあ守銭奴共がそう判断したならそうなんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 17時18分 (#3387264)

    教えてエロいひと。

    • by Anonymous Coward

      普通に使われているGPUなら中古でもそう悪い事はないと思いますが、のべつ幕なし超絶負荷を掛けまくって運用されたと容易に想像できるマイニング用途に使われた中古GPUとか個人的には絶対に買いたくないなぁ。
      その分アホみたいに安いとかいうならともかく。

      • 超絶過負荷のためエレクトロマイグレーションが進んで配線切れちゃったりしてね #行程異常があって異常に質が悪い配線メタルだと超短時間で切れるんだよな
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイニングで使用後のGPUがオークションに出されてて発売時の新品価格くらいで落札されてたのを見て微妙な気分になった。

    • by Anonymous Coward

      GTX970みたいな不人気機種なら大丈夫なんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 17時33分 (#3387277)

    まさに原油価格とシェールガスと同じか。

    # で、暗号通貨を普通のお店で便利に使える日がくるのはいつだろう・・・

    • by Anonymous Coward

      自国通貨が普通のお店で便利に使える間はこないんじゃないかな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...