Microsoft、チャットボットとの会話中に入る「変な間」を解消 26
ストーリー by headless
空気 部門より
空気 部門より
Microsoftが中国で提供しているソーシャルチャットボット「Xiaoice (小冰)」で、「全二重」の会話が可能となるブレイクスルーを実現したそうだ(The AI Blogの記事、
GeekWireの記事、
On MSFTの記事、
SlashGearの記事)。
人間同士で直接、または電話で会話する場合、相手の話が終わる前に先を予想して反応することが多い。一方、チャットボットやデジタルアシスタントはハンディ無線機やテキストメッセージでやりとりするように、話がすべて終わってから考え、応答する。そのため、何か言ってから応答が返ってくるまでに変な間を感じて気まずくなることもある。
Microsoftはこのたび、人工知能を使用するチャットボットで人間同士の電話での会話のように、相手の話を聞きながら途中でも応答するといった自然な会話を実現する技術を開発し、Xiaoiceに取り入れたとのこと。これにより、Xiaoiceでは名前を呼び掛けるといったウェイクワードが不要となるほか、たとえばXiaoiceが物語を語っている途中で別の要求にこたえ、その後物語の続きに戻るといったことも可能だという。
Microsoftでは、米国で提供している「Zo」やインドの「Ruuh」、日本とインドネシアの「Rinna」など、他のソーシャルチャットボットにも全二重会話技術の適用を目指しているとのことだ。
人間同士で直接、または電話で会話する場合、相手の話が終わる前に先を予想して反応することが多い。一方、チャットボットやデジタルアシスタントはハンディ無線機やテキストメッセージでやりとりするように、話がすべて終わってから考え、応答する。そのため、何か言ってから応答が返ってくるまでに変な間を感じて気まずくなることもある。
Microsoftはこのたび、人工知能を使用するチャットボットで人間同士の電話での会話のように、相手の話を聞きながら途中でも応答するといった自然な会話を実現する技術を開発し、Xiaoiceに取り入れたとのこと。これにより、Xiaoiceでは名前を呼び掛けるといったウェイクワードが不要となるほか、たとえばXiaoiceが物語を語っている途中で別の要求にこたえ、その後物語の続きに戻るといったことも可能だという。
Microsoftでは、米国で提供している「Zo」やインドの「Ruuh」、日本とインドネシアの「Rinna」など、他のソーシャルチャットボットにも全二重会話技術の適用を目指しているとのことだ。
全二重かなんてどうでもいいよ。 (スコア:2, 興味深い)
今のAIチャットボットのもっとも不自然な所は、記憶が1応答分しかもたないところ。
直前の会話の中に出てくる事柄を「それは…」「それの…」とかで指して会話を続けていくことができない。
各社の音声アシスタント機能でも、コマンドを一息で言わなきゃならないから、
話しかける前に文を推敲する必要があって、ハードル高めなんだよね。
「OK Google。スケジュール追加。4月10日15時。大藪病院」
みたいに。で、ちょっととちったり、噛んだり、言いよどんだりすると、
結局手操作で修正する羽目になり、あまり便利感がない。
Re:全二重かなんてどうでもいいよ。 (スコア:1)
今のAIチャットボットのもっとも不自然な所は、記憶が1応答分しかもたないところ。
え?うちの上司ってAIだったんすか!?
# 世の女性と例えちゃうと偏見になります
Re: (スコア:0)
わかる
知らんけど~
# 人間がボット化する方が早い
Re: (スコア:0)
そのへんはサーバ側のリソースなどの問題もあるんだろうね
中国語や英語はいいだろうけど (スコア:1, 荒らし)
最後に動詞や否定形が来るのだもの。
たぶんどうでもいい。
Re: (スコア:0)
英語でもあるかも知れんが、日本語では同じ文章でも文意が違うケースが結構あるよね。
例えば同意を求める疑問形を質問と解釈して返答してもしょうがない。(人によってはキレるぞ)
Re: (スコア:0)
人間は無意識に文意を一つに絞り込んでしまうので
並行して複数の文意を想定できる機械の方が有利かも
Re: (スコア:0)
日本人「マジカ」
アメリカ人「シリアスリー」
Re: (スコア:0)
最後まで聞かないと聞かないと確定しないのは人間の会話においても同じなので
文法がそこまで影響するとは思えませんが。
# 予想が外れたらノリツッコミ入れる仕様で
Re: (スコア:0)
最後まで聞かないで回答するようなシステムがいらないという意味にも取れませんし。
Re: (スコア:0)
十分な間をもってしても会話が成立していないので
文法の違いなんて些細なものですね。
Re: (スコア:0)
タレコミさえ理解できていないのですから。
Re: (スコア:0)
タレコミ文に
>相手の話を聞きながら途中でも応答する
と書いてあるので明らかに間違っていますね。
Re: (スコア:0)
その途中での応答が最後まで聞いた場合の応答と一致する保証はありますか?
後出しで「……なんて言うとでも思ったか!ガハハ」と言えば
言語問わずほぼ100%不一致させることができます。
日常の会話でそんな保証気にする必要はありません。
意味が確定するのを待つ必要はない(間違った応答もありうる)し
(「変な間」が解消されれば)意味が確定する前に応答する必要もありません。
そういう意味で「人間の会話においても同じ」という話です。
Re: (スコア:0)
先読みして考えられる回答を2~3個、出しときゃいいんじゃね?
そんなことより小冰たん(このbot)の声 (スコア:1)
日本語版の某コルタナさんなんかと比べて
圧倒的にカワイイぞ
https://www.youtube.com/watch?v=mV83EXNqEqo [youtube.com]
そんなことより (スコア:0)
どうして、「2分」だけタイマーにならないの?
むしろ (スコア:0)
チャット使う側は何も考えずに適当なこと返信してんじゃねーよってプンプンだよ💢
こういうのは (スコア:0)
解決策は、ひととひとをつなぐのじゃだめなのか?
Re: (スコア:0)
人の何を人の何につなぐの?
Re: (スコア:0)
そりゃあ口と肛も(ry
もっと簡単な方法があるのに... (スコア:0)
最初に必ず「あっ」から始めればいい。とりあえず無音時間を減らせる。
俺たちみたいに。
Re: (スコア:0)
あー、えー、それはですね、おー。
Re: (スコア:0)
舌打ちで始めればいいんじゃないですかね。
俺たちがいつもされているみたいに。
Re: (スコア:0)
あ、負けました。
人間のチャットサポートの方をなんとかしろ (スコア:0)
楽天カードのなんかひでーぞ。
FAQに載ってること以外は回答不能なんだからw