パスワードを忘れた? アカウント作成
13571525 story
YouTube

YouTuber体験ができる小学生向けワークショップ 14

ストーリー by hylom
ちゃんとしたYouTuberになりましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTuber体験ができるという「YouTuber Academy」なるスクールがあるそうだ(マイネ王)。

「現役東大生を中心とする学生達により運営されるYouTuber Academyは、YouTuberをやってみたい小学生のために開講された、日本初のYouTuber体験ワークショップができるスクール」とのことで、胡散臭いものを感じるのはタレコミ子だけではないと思う。しかしリンク先を一読してみて欲しい。YouTuberが将来なりたい職業の上位にランキングされる現在、その環境に実際に触れ、学ぶ機会を与えることは、確かに必要かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあユーチューバーになれるかどうかはともかく、動画でプレゼンする能力を高めるのは悪いことではないんじゃないのかな。同じネタでも伝え方によって再生数が全然違うとかそういうところまで実感できればいろんなことに気づけていいんじゃない?
    そのうち中学高校にユーチューバー部ができてユーチューバー甲子園とか行われるようになるかもだ。

    • by Anonymous Coward

      部費をすべてアフィリエイトでまかなう強者ユーチュー部、出てくるかな…

      • by Anonymous Coward

        部費を全部工事のバイトで賄っていた部活なら

  • by nemui4 (20313) on 2018年04月09日 14時41分 (#3390430) 日記

    もしかしてアンケート元か集計方法(サンプルの集め方)でかなり違う?

    この辺にはなかった。

    大人になったらなりたいもの(第一生命)
    http://event.dai-ichi-life.co.jp/campaign/minisaku/otona.html [dai-ichi-life.co.jp]

    子どもたちが将来なりたい職業は?(ベネッセ)
    http://benesse.jp/kosodate/201802/20180221-1.html [benesse.jp]

    ここはあった

    小学生の「将来なりたい職業」集計結果(日本FP協会)
    https://www.jafp.or.jp/personal_finance/yume/syokugyo/ [jafp.or.jp]

    第11回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」応募作品より集計
    応募期間:2017年5月1日~10月31日
    応募作品数:3,974点(男子児童:1,857点/女子児童:2,117点)

  • YouTubeに動画アップロードするのってアカウントとPCやスマホがあれば簡単に出来る。
    でも、簡単だからといって、知らずに「アップロードしたら駄目なもの」を上げて炎上しちゃうといろんな方面に浅くない禍根を残すことになってしまう。

    ICTリテラシーも教えているとのことなので、どうやったらアップロードできるのかだけではなくて、やっちゃ駄目なことを教えて、ワークショップ内で作る動画もその辺駄目なことしてないかちゃんと監視してくれるはず。
    変に独学でやらせるよりも安全なのは間違いないと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 14時38分 (#3390429)

    現実的でいろいろ学べる良い目標かもしれん

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 14時55分 (#3390434)

    キラッとプリ☆チャンのスタジオみたいなものだろうか?

    • by Anonymous Coward

      俺もこれが頭に浮かんだ。タイアップじゃないのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 15時10分 (#3390441)

    炎上も体験できる、とか

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 15時35分 (#3390453)
  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 16時31分 (#3390487)

    大学も小中高も、昔なら新聞部だの放送部だのが人気だった時代もあったんだろうし。

    • by Anonymous Coward

      見世物で注目を集めて、広告を出してそれで稼ぐ。
      かつてはテレビ局じゃないとできなかったビジネスを
      個人レベルでも手がけられるようになった。

      これはまさしく技術の恩恵以外の何物でもないのに、

      > 胡散臭いものを感じるのはタレコミ子だけではないと思う

      なんて言われちゃうのはなんでなんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      新聞や放送って言うほど人気あったかなぁ?
      不人気とまでは言わないけど、人気という程でもなかった印象。

      # 昭和50年代後半生まれだけど、通ってた中学校の校内放送機器は「真空管使った年代モノ」だった
      # そのせいで教師に碌に扱える人が居なくて、放送部員が一子相伝に近い形で使い方を継承してたよ
      # うちらの3年ぐらい後の世代で校舎大幅改修のついでに普通の設備になったらしいけど

      • by Anonymous Coward

        もしかして、三浦半島の海側のとある中学校の卒業生?

        なつかしいなぁ。

        用務員のばあさんが、LSDで捕まったんだよな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...