パスワードを忘れた? アカウント作成
13586138 story
グラフィック

絵文字のピストル、水鉄砲化が進む 68

ストーリー by headless
水圧 部門より
Microsoftは25日、ピストルの絵文字を水鉄砲のデザインに変更する計画とデザイン画像を公開した(MicrosoftのツイートThe Vergeの記事9to5Macの記事Neowinの記事)。

Appleは2016年のiOS 10でピストルの絵文字をリボルバーから水鉄砲に変更しているが、これまでは多くのプラットフォームでリボルバーなど実際の拳銃を元にしたデザインが採用されていた。しかし、Samsungが2月12日リリースのSamsung Experience 9.0で水鉄砲のデザインに変更し、Twitterも4月11日ロールアウトのTwemoji 2.6で水鉄砲に変更した。GoogleはAndroid 9.0 Previewで水鉄砲のデザインを採用しており、Facebookも水鉄砲に変更する計画を明らかにするなど、各社で水鉄砲化が進められている。

一方、Microsoftの場合はもともとおもちゃのピストルのようなデザインだったが、2016年のWindows 10 Anniversary Updateでリボルバーに変更していた。今回の変更は同社の価値観と、フィードバックを反映したものとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アホか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by unclear (16660) on 2018年04月29日 13時20分 (#3400485)

    辞書からピストルって単語が消える日も近いな

    • Re:アホか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年04月29日 14時45分 (#3400513)

      🔫これでも喰らえ
      ⇡これは水鉄砲です。⇡これは水鉄砲ですから水が出るだけです。だからハイロムさんヘッドレスさんどうかわたしをBANしないで。

      親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2018年04月29日 17時20分 (#3400560)

        >どうかわたしをBANしないで
        Anonymous CowardさんをスラドからBANしてしまうとカキコミがほとんどなくなってしまうので、大丈夫だと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小生は(多分)IPアドレスでスラドからBANされたAnonymous Cowardです。
          これをマップ兵器で広域を薙ぎ払うのが、Wikipediaです。

          なお水鉄砲で強燃性液体を噴射して、途中で点火し、燃焼状態のまま目標まで到達すると、火炎放射器になります。

      • by Anonymous Coward

        そう言う事は、ヘッドレス氏にヘッドショット決めてから言え

    • by Anonymous Coward

      >辞書からピストルって単語が消える日も近いな
      分かってない。
      辞書と絵文字は違うからねえ。

    • by Anonymous Coward

      代わりに「ハンドガン・短銃・拳銃」辺りになるのね。

    • 元々カタパルト=投石機を意味した「砲」が、火砲・大砲を意味するようになったのだから、水鉄砲を描いた絵文字(単漢字の元≒甲骨文字の類)が、ピストルを意味するようになってもおかしい話ではない。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 17時38分 (#3400569)
        オレのぉ〜、 早撃ちぃ〜(涙)、 ピストルわぁ〜

        ♂「マグナムだぜ!」
        ♀「デリンジャーね・・・」
        親コメント
        • by nim (10479) on 2018年05月01日 12時30分 (#3401040)

          「マグナム」は弾の種類、
          デリンジャーはコンシールドキャリー用
          サブコンパクトハンドガンの俗称らしいので、
          マグナムのデリンジャーもあるかも。

          なお、レミントン・デリンジャーよりも、
          シグ・ザウエルP290のほうが短いです。

          親コメント
  • 甥っ子に、誕生日プレゼントに何が欲しい?ってメールしたら、
    返信が「🔫」だったんだ。
    水鉄砲を買うべきか、実銃を買うべきか……

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 13時47分 (#3400492)

    「おいテメエ❗️この件どう落とし前つけんじゃ‼️返答によっては🔫やぞ😡」
    「そんなオモチャの🔫でどうするつもりだよwできるもんならやってみな🤪」
    「じゃあ😇ね」(ターン

    • by Anonymous Coward

      ジャイロジェット・ピストルなら多分至近距離では大丈夫、今や専用銃弾が希少ですが。

      # ジャイロジェット・ピストル(使われているのはロケット花火などと同じ「固形推進剤」)って、銃刀法の規制対象である「金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃」に該当するのだろうか?
      装薬銃:火薬が燃焼するときの爆発エネルギーで弾丸を発射する銃器のことをいう。 http://www.geocities.jp/fieldhuntingwildlife/fhh/juu.html [geocities.jp]

    • by Anonymous Coward

      :innocent:

    • by Anonymous Coward

      おっさんどうしで遣り取りしてそう

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 14時23分 (#3400505)

    今回は社会的にある程度、容認される変更なんだろうけどさ、ITの継続性とかに興味ない人には。

    文字のコード割当に対する表示内容を後から変えるのは、本当は悪しき前例にしかならないと思う。
    こういうの繰り返すと、電子データで作成された文章が、その表示時期によって意味合いが変わってしまいかねない、という、作者の人格否定になりかねない危険性を孕むから。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年04月30日 12時30分 (#3400766)

      「絵文字」とはそういうものである、というコンセンサスがすでにあるといってもいいのでは。
      もう今さら、といっても過言ではないレベル。

      永続性が求められるまっとうなドキュメントでは使ってはいけない。

      前例は国名コード。その時点でのカジュアルなコンテキストでしか使えない状況。
      https://www.taishukan.co.jp/kokugo/webkoku/series003_11.html [taishukan.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと字体は厳密に決まってはいません。

      • by Anonymous Coward

        厳密に決めるかはともかく、意味が変わりかねないレベルで変えたら駄目だろう。
        銃と水鉄砲が同じなのか?

        • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 16時03分 (#3400539)

          PISTOLのEMOJIの話をしています。
          「銃」と「水鉄砲」が同じかどうかなんて話していません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            銃と水鉄砲が同じかどうかなんて話はしてないな。
            あくまでも水鉄砲とピストルが同じかどうかという点が問題なのだからな。

          • by Anonymous Coward

            ピストルの絵文字の話だろ?でもってピストルの絵文字に水鉄砲を使うベンダーがいるということはそいつらの頭の中ではピストル=水鉄砲=銃って図式が成立しているってことだ。だから「銃」と「水鉄砲」が同じかどうかって話はわき道にそれているとは言いがたい。
            まあ水鉄砲の絵文字をついかすりゃ済むが

        • by Anonymous Coward

          もともと字体は厳密に決まっていないのです。したがって今回の文字もある処理系では拳銃として表示され別の環境では水鉄砲はたまた別の環境では光線銃が表示されるようなことが既に起こっているのです。
          このような状況では元から連続性も互換性も存在しないのでころころ変えたところで大差ありません。
          そういうわけで絵文字はもう少し厳密に決めたほうがいいんでしょうね。でも拳銃は簡単に定義できるが笑顔とか雲なんかは難しいね。
          後ITの連続性って言う表現はあまりにも漠然としていて何が言いたいのかいまいちわからん。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは実益で仕様を決めるもんじゃないかな。MSとかのフォントレンダリングエンジンの提供者が。
      その変更のひとつひとつが悪しきなのか良きなのかは主観の問題だし、
      ピストルの向きを変えることもあるかもしれないし、ピストルの絵をがんもどきに変えることはまあ無いだろうし、
      しかしピストルが豆腐になってしまう環境はあるだろう。

      文意はコンテキストに左右されるもの。ピストルの絵文字が正確に意味するものは周囲の文脈や
      記述者の傾向を知らなければ理解することはそもそもができないもの。
      「役不足」「やばい」の類の意味自体の塗り替えもある。
      会話レベルのテキストに一切誤解なく情報を伝える性能は最初からないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 20時39分 (#3400644)

        実益で決めるならともかく、これはポリコレ棒的な案件だと思うから嫌な感じしかしない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ#3400505の本論とはまた別の話やな。

      • by Anonymous Coward

        つまり、世界はおでんであるということですね

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 14時32分 (#3400510)

    全米水鉄砲協会発足させろよ

    • by Anonymous Coward

      水が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ
      押すなよ、絶対に押すなよ

      • by Anonymous Coward

        全米水攻め協会かなんかノ人ですか?

      • by Anonymous Coward

        ただでさえ有害なDHMOを発射するとか、実銃以上に危険なのは明らかです。

      • by Anonymous Coward

        悪用厳禁
        包丁理論

        • by Anonymous Coward

          🔪も規制されてしまうん?
          🔨💣💥🔥👊とかも言葉狩りの対象になりそう。

          コンピュータゲーム用とかで剣 盾 鎧 兜 槍 弓 棍棒 とか一式揃ってたら良かったんかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 14時08分 (#3400501)

    そして取り返しのつかない事が起こる
    カラフルな実銃を子供に与えて誤って撃ち殺された母親がいましたよね

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 14時29分 (#3400506)

    「銃」もさんずいにされそう

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 15時54分 (#3400533)

    ピストルの絵文字で色々差分があるから誤解するわけで
    おもちゃのピストルとか水鉄砲の絵文字を新設してそこでってのが
    正しい解決なんじゃないか?って
    どっちにも取れるっていうのが駄目すぎでしょう

    • 別に水鉄砲やトイガンの絵文字を増やしたいわけじゃない。
      もともと銃だったけどポリコレに殴られるとイヤなので似て非なる何かに差し替えよう、というのがスタートなので、水鉄砲枠を新設したところで、じゃあ大元の銃の絵文字はどうしようか、という問題は依然として残る。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 16時17分 (#3400546)

    とっとと実銃規制しなさい。
    憲法の絡みがあるのは知ってるけど、それでも本気でなんとかしようとしてる様に見えない。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 22時18分 (#3400663)

    中身が硫酸や苛性ソーダならそれなりにダメージあるから意味あるのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 1時25分 (#3400690)

    人物の絵文字を作ろうものなら男女差別だ人種差別だと男女白人黒人黄色人の種類が必要になるとかホントアホらし
    あれが欲しいこれが欲しいって絵文字追加してったら象形文字の文化に逆戻りやで
    そんで今度は絵文字のピストルがを水鉄砲に?
    企業が気分で文字の形変えてたら元からあった文章の意味がメチャクチャやんけ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 1時39分 (#3400691)

    MSのポワワ銃はさりげないユーモアで好きだったんだが、こうして足並み揃えると圧力にしか感じられないね

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 4時23分 (#3400703)

    実銃をオモチャのようなカラーリングにするのは罰則あったりする?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...