パスワードを忘れた? アカウント作成
13636608 story
Facebook

Facebook、テレビCMに反応してスマホに周囲の音を録音・送信させテレビ視聴状況を分析する特許を出願 26

ストーリー by hylom
やりそう 部門より

Facebookが人間の耳には聞こえない音をトリガーに使い、スマートフォンに周囲の音を録音させて送信させる技術の特許を出願しているそうだ(GIGAZINEGIZMODOSlashdot)。

この特許は、人間の耳には聞こえない特別な音を含むテレビCMを放映し、その音をトリガーとしてスマートフォンに周囲の音を録音させるというもの。録音した音はサーバーに送信され、それを分析して利用者の情報を収集するという。録音を分析することによってスマートフォンの利用者がどのようにテレビを視聴していたのかまでも確認できるというのが特徴のようだ。

なお、まだ特許が出願されただけの段階であり、Facebookがこのようなサービスを計画しているのかどうかは現時点では不明。ただ、過去にはFacebookアプリが勝手に周囲の音声を録音してサーバーに送信しているという疑いが出たことがあった(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 録音録画機能 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月03日 9時47分 (#3436185)

    盗聴盗撮機能と紙一重だからなあ

  • こいつ全裸でヒンズースクワットしながら「おかあさんといっしょ」見てるぞ! とか。

    • by Anonymous Coward

      心身共に健全で結構なことです。

    • by Anonymous Coward

      子供の裸の映像を勝手に収集してFacebookのデータセンターにFBIが立ち入り検査だな

  • バックドアや盗聴なんかで既に使われている技術な気がするけど
    そういうのは公知の技術にはならないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 17時41分 (#3435914)

    そんな音を通常のテレビが再生できるとは思えないのだが…。
    #スーパーウーファーやスーパーツイーターを載せた高級オーディオ装置とかならともかく。

    • by Anonymous Coward

      ブルーレイのコピーガード、Cinaviaは人間には聞こえない音を含むことで、コピーしちゃいけない動画かどうかを区別するよ
      だからモニタに映った映像をビデオカメラで録画しても、有効に働くそうだよ
      普通のスピーカーとマイクでも、人間の耳より幅広い音が再生/録音できるみたいだよ

      • by Anonymous Coward

        Cinaviaでググってみたら、これで使われているのは音声ステガノグラフィ(電子すかし)のようですね。つまり可聴域ではあるが元信号より微弱なため聞こえないと。
        「人間の耳には聞こえない特別な音」っていうとフツーは超音波/超低周波を指すと思うんですがね。そして普通のスピーカーの再生域なんて人間の耳より低いくらいなんですがね。

      • by Anonymous Coward

        > 普通のスピーカーとマイクでも、人間の耳より幅広い音が再生/録音できるみたいだよ

        スピーカーやマイクなどの終端よりずっと前の話でね。
        昨今のTVのデジタル放送では、送信データ量を節約するため映像・音声に不可逆圧縮をかけるんだよ。
        その時点で、まず無駄な可聴域外の周波数の音はカットされているんだ。

        だから、「聞こえない特別な音」じゃなくて、実際は「聞こえるけど意識できない音」なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      スペクトラム拡散通信のようなことを可聴音でやれば実現できます(ビットレートは極端に小さくなりますが)

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですよ
      最近、蚊が飛んでても気が付かなくなったでしょ

      #昔のカーボンスピーカーだって聞こえない音は出せてたから大丈夫

      • by Anonymous Coward

        またよくわからない単語が…>カーボンスピーカー
        #カーボンマイクなら知っている。これ逆動作でスピーカーになるのか?
        #カーボンスピーカーでググると色々ヒットするが「昔の」と形容されるモノとは違うような気がする。どちらかというと新素材系。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 23時04分 (#3436092)

    スパイ映画みたいな妄想だけど、原理的には音声コントロール機能がある機器ならC&C音を送り込んで録音させる以外にも色々コントロールできるし、C&C音だってテレビ以外からでも街中で街宣車に放送させたり店内放送に紛れ込ませたりできるよね。
    スマートスピーカーとか普及しだして常時電源ONのネットワークに繋がったマイクを身近に置くことへの抵抗が薄らいできてるけど、やっぱりおっぴろげな音声コントロールは怖いね。
    Wi-Fiみたいに認証やセキュリティのプロトコルが今後標準化されていくんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      C&C音って何?
      このへんのどれかと関係ある?https://ja.wikipedia.org/wiki/C%26C

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 23時53分 (#3436101)

    Facebooの中の人はヨガとか瞑想とかやり過ぎなんじゃねえの?
    https://gigazine.net/news/20180618-yoga-meditation-boost-ego/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 12時27分 (#3436272)

    facebookに贈る言葉はこれしかない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 18時05分 (#3460058)

    MPEG系エンコードってプリプロセスで非可聴域をごっそり切り捨てるんじゃなかったっけ?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...