パスワードを忘れた? アカウント作成
13684416 story
ゲーム

中国当局、3月末以降新作ゲームの認可を停止中 25

ストーリー by headless
停止 部門より
中国政府の組織再編による影響で、中国当局がゲームの認可を停止中だとBloombergが報じている(Bloombergの記事Mashableの記事)。

匿名の情報提供者はBloombergに対し、国家広播電視総局は4か月ほどゲームを認可しておらず、文化旅游部はゲーム登録の手続きを厳格化しているという。これらの組織は3月に既存の組織を分離・統合して新設されたもので、首脳陣も刷新されているとのこと。

これについてTencentは15日の決算発表で2005年以来初めて収益が減少したことを明らかにし、当局による新作ゲームの認可が止まっていることが影響したと述べている。South China Morning Postによれば、国家広播電視総局は新作ゲームの認可を3月28日以降していないそうだ。

中国のゲームメディア手游矩陣はBloombergの報道に先立ち、中国でリリース後にサービスを中止したゲーム「モンスターハンター: ワールド」に関連する記事で同様の問題を指摘していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検閲済み (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年08月18日 18時40分 (#3463983)

    (この投稿は、中国当局により削除されました。)

    • by Anonymous Coward

      ×(この投稿は、中国当局により削除されました。)
      ○(接続が不安定です。しばらく待ってから再試行してください。当然ですが検閲はしていません。)

    • by Anonymous Coward

      (この投稿も、中国当局により削除されました。)

    • by Anonymous Coward

      (この投稿者は、中国当局により削除されました。)

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 18時48分 (#3463986)

    タイミングから見て、検閲が原因ではなく、米中貿易戦争が原因なのでは。
    Google税、Apple税を減らすため、あるいはドル流出を恐れての対応なのではないか?

    • by Anonymous Coward

      記事に出てくるTencentは中国企業であり、中国国内のAndroidアプリ流通はGoogle Play Storeを経由してないということを知ってて書いてる?
      それとも適当に陰謀論をでっち上げてみました系?

    • by Anonymous Coward

      中国で何かあると、派閥争いとかがよく原因として挙げられるよね。
      例えば、Tencentが習派で、反習派が動いているとか。
      逆に、Tencentが江沢民系の政治家の下で、江派をつぶすためとか。
      でもこの手の説明自体が何だか嘘くさい。
      さて、今回はどうなのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        別にTencentだけが認可拒否されている訳じゃないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ゲームは人民の生産性をごっそり奪うので、最終的には禁止にする説

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 21時33分 (#3464043)

    隠れキャラとしてプーさんとか入ってないかチェックしているんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      キャラクタを全てクマのプーさんにするMODが出る可能性があるからPCゲームは全てNGな可能性

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 23時44分 (#3464089)

    俺がクリアするまでは、他の誰にもやらせねー。
    という理由で審査が遅れてるだけでは・・・

  • QQもSohuもSinaもポータルサイトいらないんだよね、そもそも

    • by Anonymous Coward

      中国国外のストアへのアクセス自体を遮断するようになってきているので、中国でも販売したい開発会社はTencentを経由してゲームをリリースするように変わってきています。
      ですが件の記事が本当なら、Tencentによる囲い込みもないようですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 23時02分 (#3464072)

    同性愛差別だのセクハラ問題だの人種差別だの宗教差別だのに一家言ある、
    いろいろと意識の高い人権先進国であらせられる西欧諸国のお歴々が
    こういう件に関しては独裁国家が敷いた「順番待ち」のレールに静かに並ぶとはね。
    なんとも浅まし…もといお行儀のよろしいこったなと。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 0時49分 (#3464104)

      チベット問題なんて、もう何年スルーしてか・・・
      https://twitter.com/AyKq2 [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国連なんて、特定アジア諸国の対日ヘイトスピーチ・ヘイト行為・ヘイト教育・ヘイト(裁判所を含む)国家公認を一切指摘しない。

    • by Anonymous Coward

      西欧諸国がどうかはともかく、国連人種差別撤廃委員会の審査では、
      人権問題では中国も日本も厳しく指摘されているね。

      反論のほうも筋が通らない事実否定をするだけってので両国とも
      似てるような感じ。

      程度としては日本のほうの問題は軽い扱いだけど、悪化してる点で
      懸念されているのじゃないかな。

      スラドでもね、ヘイトを助長するとプラスモデレートされたり、
      それを批判するとマイナスモデレートされることがあるでしょ。
      そういうの法整備してなんとかしなさいよ、って指摘されてる。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 8時10分 (#3464132)

    それだけ以前から公開しているタイトルはブーム終わって儲からなくなっていってるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 21時25分 (#3464331)

    拡大する中国のゲーム規制。『モンハンワールド』配信停止に続き、国外からのオンラインゲームの通信遮断が始まる [gamecast-blog.com]
    政府の胸先三寸で一瞬で業務を止められる国なのに、どうして世界中の企業が参入に躍起になってるんだろう。
    独裁政権であり、世界最大規模の人権侵害国であり、今現在ですら軍事力でもって周辺国の領土侵犯を継続している。
    世界中の名だたる企業がそんな国に、目玉をハートマークにして「是非参入させてください!」と跪いて花束を差し出している。
    そのうちもの凄いしっぺ返しが返ってくる気がするんだけど、みんな不安に思わないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      思ってないからやってるんでしょ。

      嫉妬・妄想・老婆心の三重奏だね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ人口が多いからね。
      且つ後進国。
      現在あまりない事業を世界最大人口の国で成功させればそのリターンは大きいなんてもんじゃない。
      一部の中国人が爆買いしに来るだけでも相当な額になるわけで
      わざわざ外国に来れるような層だけのターゲットと
      自国で流行らせるのでは当然雲泥の差が出る。
      検閲されてるからこそ、市場が荒らされていないとも言える。
      何でもウェルカムだと参加はしやすいが、それだけライバルも増えるってことだしな。
      10億や20億の袖の下を渡してすら、得られる利益はそんなもんじゃないだろうし。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...