パスワードを忘れた? アカウント作成
13701849 story
インターネット

テレビ朝日の障害者採用ページに検索避けタグが設定されていることが話題に 29

ストーリー by hylom
またか 部門より

先日、朝日新聞の従軍慰安婦関連報道取り消し発表記事英文版に「検索避け」が設定されていたことが話題になったが、今度はテレビ朝日の障害者採用サイトで同様の検索回避タグ(「meta content="noindex"」タグ)が設定されていたことが見つかり、こちらも話題になっている(Togetterまとめ夕刊フジ)。

夕刊フジの取材に対しテレビ朝日は検索回避設定を行っていたことを認め、その理由について以前は通年採用をしていなかったため「募集時期ではない期間に誤って応募することがないように設定した」と説明している。なお、検索回避タグを設定していない採用情報ページには障害者採用に関する情報も掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 13時41分 (#3473046)

    障碍者を求人してても応募がなければ、法定割合を下回ろうとも罰金が無くなるとか減額されるとか、なってるの?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 13時47分 (#3473050)

      お上に習って水増報告すればいいだけでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なってないよ。だから各社必死に求人出したり、イベントに参加したり、障害者団体に関わって、障害者雇用の囲い込みやってる。
      罰金払うよりは、補助金を数年間だけど数百万もらったほうが得だしね。現場の指導員の人たちは大変だけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 14時24分 (#3473076)

    景気が良くなって嘘をつく必要がなくなってきたんだろ

    • by Anonymous Coward

      TV・ラジオ・紙新聞・紙雑誌・紙出版業などでクロスオーナーシップ化したオールドメディアって、傍目には構造不況業種化しているように見えるけど、そんなに景気良いんだ。

      # 確かに「経理上本業の」不動産業は、景気が回復したらしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 14時32分 (#3473079)

    どうやって検索エンジンに拾ってもらうかはさんざん考えたことがあるけど、
    拾わせないという発想はなかったな。

    どういう経緯でメタタグに至ったのかも不思議。
    偉い人はメタタグなんかしらないだろうし、現場レベルでメタタグの存在と
    効用を知っていて下から提案したのか、とはいえタグ打ったから検索よけが
    保証されるものでもない気もするし。

    • by Anonymous Coward

      検索除外は保証はされないけど、検索から除外してほしい気持ちは保証付き。

    • by Anonymous Coward

      robots.txtに書いちゃうとそれだけでばれちゃうからだろ

      • by Anonymous Coward

        robots.txtはバレるがmetaはバレないというのは斬新な発想だな。

        • by Anonymous Coward

          robots.txtはバレるがmetaはバレないというのは斬新な発想だな。

          バレる相手の問題じゃない?
          ページごとに主管部門が違うような運用は複数の会社である。
          どこか一部門がrobots.txtを書き換えたら(特に管理部門とディレクトリ構成が1:1でない場合)他の部門にも見えちゃうけど、自部門が作成したWebページにmetaタグ貼るだけなら、わざわざチェックされない限り他部門は気がつかないよね、的な。

          • by Anonymous Coward

            下請けが指示でもされない限り
            そんな変態新聞みたいな事はしないだろうしな

        • by Anonymous Coward

          robots.txtは一覧だけれど、metaタグは個別。
          robots.txtで検索避けすると大手が設定しているrobots.txtを参考にしようとかふらっと見に行かれるだけでもバレる。
          metaタグだと「検索避けされたページでmetaタグに絞って確認」「サイト内のmetaタグ設定状況の比較」のような事をされないとバレない。
          まぁ確認されたか何かで結局バレたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      障害者の人が就職先を探すとするなら、「障害者 採用」でググるやろ?
      このときランキング上位に、朝日の名前が載ると困るんや。

      • 障害者の人が就職先を探すとするなら、「障害者 採用」でググるやろ?

        そうかなぁ?
        障碍者に限らず、就職先を探す時はまずリクルートマイナビハローワーク等のサービスに登録して、そこから色々探すような気がするけどなぁ。企業紹介ページの中には自社サイトへ誘導するリンクが貼られているのが時々あって、その為に作成したページが残ってたのかなぁ?と推測。有名企業だから、応募希望者だけアクセスできれば良いんだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、障害者は障害者向けの求職・転職サイトがある

      • by Anonymous Coward

        応募されたら必ず採用しないといけないわけではないし、一定数障害者を採用する必要があるなら多数の障害者に応募してもらい、その中で優秀なひとを選んだほうがいいよね。
        それならやっぱり検索で引っかかったほうがいいと思う。

        障害者とは言ってもいろんな障害のタイプがあるので、下手な健常者より優秀な人もいるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          単純に、縁故採用したいだけではないでしょうか。枠も多いわけではないし。

        • by Anonymous Coward

          あくまでも下衆の勘繰りだけれど、例えば縁故採用したい時だと他の応募者は少ない方がいいよね。本当は一人も採用したくない時にも今回の応募者の中には適当な人がいませんでしたの方が言い訳が楽かも知れない。

    • by Anonymous Coward

      採用のようにタイムリーな情報をいつまでも検索で表示されても困ることもあるだろう。
      検索回避タグに期限を設けられるともう少しましな使い方になるのではないだろうか?

      • by Anonymous Coward

        普通の新卒採用ページにはタグが埋まってなかったのでほぼ完全に完全に故意です。
        そもそも訂正・お詫び記事っていう一番精力的に拡散・記録しなきゃいけない記事に検索避け埋め込んでた流れからの発覚だよ?
        過失の可能性を検討できる段階はすでに過ぎた。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 7時51分 (#3473529)

    この種の行為はウヨサヨ思想と紐づくものではなく「日本社会」に共通する問題だ、と私は思う

    ウヨさん側が障害者の人権を慮ってくれる珍しい事例ともなっており、これは大変好ましいことでもある

    ウヨサヨ相互で落ち度探しと糾弾・ブーメラン合戦 これからもどんどんやりあっておくれ

    こういうので少しでも社会が浄化されてくればそれでいいと思うよ

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞が隠す体質があるってことがメインであって、障害者の人権の話は誰も話してないぞ
      政党や官庁の障害者雇用率の未達成と数字捏造はまた別の話

      • by Anonymous Coward

        話題そらしに必死なんですよ。とにかく間違いを認めたくないので。

    • by Anonymous Coward

      ウヨサヨと両端を出すとして、ウヨはネットでよく見かけるからわかる。
      でも、サヨってネット全然見かけないんだよね。
      サヨって左翼のことだと思うけど、左翼が障害者やLGBTを応援したりしてるの見たことない。

      なんかなー、人権とか社会福祉とか、ごく当たり前のことを求めるとサヨク扱いされちゃってたりする?
      そうだとしたらウヨクって…。

      日本において本物の左翼はほとんど役に立つ活動はしてないよ。
      ゴミみたいな存在だからな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...