パスワードを忘れた? アカウント作成
13726712 story
Facebook

欧州委、FacebookとTwitterに対しEU消費者保護関連法の年内順守を命令 31

ストーリー by hylom
まだまだ締める 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

欧州委員会が20日、FacebookとTwitterに対しEUの消費者保護規定関連法を順守するよう求めた。年内に是正されない場合、制裁を科すという(The VergeReutersSlashdot)。

欧州委は2月15日、両社が同日提示した消費者保護の対策が不十分だとして是正を求めていた。具体的な問題点としてはヘイトスピーチ書き込みなどの責任に関する問題やコンテンツの削除、契約終了の可能性についてユーザーに通知する方法などが上げられているという。欧州委は、FacebookとTwitterは是正を指示されてから7カ月経過しても、すべての問題を解決していないと指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 8時26分 (#3486871)

    今更納税初めても、取り返しはつかないが。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 8時43分 (#3486876)

    ヘイトスピーチを肯定したくはないけど、同時に、ヘイトスピーチかどうかの明確な判定基準って作れないから難しい。もう散々言われてることでもあるけど。

    文脈等を無視して一部を切り取ったりすると、普通の投稿がヘイトスピーチに見えるようなことも往々にしてあるし。
    かと言って「1つの投稿」という単位だけで判断すると、今度は文脈次第でいくらでもヘイトスピーチができてしまう。

    どうしたらいいんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 9時35分 (#3486897)

      その問題に加えてプロ市民か政治圧力かわかりませんが
      取り締まられるヘイトスピーチに偏りが見られるのも問題だと思います
      ○○を叩いてるとみなされると即アカウント停止されるのに
      ××を叩いてるものは露骨でもスルーされるとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その話ならとりあえずここらへんは頭にいれておくべきか

        https://twitter.com/-/status/1039891513675669509 [twitter.com]

        かつてマイクロソフトが毎日から産経グループへ提携先を切り替えた時に、オンラインサービス事業部長として携わっていたのが現TwitterJapanCEOの笹本裕さんだったんだね。

    • by Anonymous Coward

      杉田の文章も全文読むとまぁ言いたい事はわかるレベルになるからな、切り取るとヘイトになるけど。
      昨日も文春45でゲイカップルが男二人だと部屋も貸して貰えない!差別されているって
      テレビで言ってたけど大家が所有権を持つ者を誰に貸すかは自由な訳で法律でダメにしろとか言い出すと
      憲法で保障されている内心の自由を犯せって言いたいのかわからんかった
      部屋借りれないなら買えばいいのでは?としか思えなかった

      トランプがリベラルが殺された時にどっちもどっちみたいな発言してんのは理に適ってるんだよ
      お互いがお互いに都合のいいように切り取って殴り合って晒しあって寛容を歌うリベラルがそれやってる時点でどっちも同じ穴の貉でしかないんだよね
      何がヘイトであるのか?がお互いの物差しでしかないからヘイトやめろなんて無理に決まってんだろとしか

      • by Anonymous Coward

        力の上下関係が発生する状況で信条に基づいて扱いを変えるのは差別

        自由主義経済では大家が所有権を持つ物をどの相対的下層階級に貸すかは自由ではない(全体主義では大家は所有権を持たないので党がセーフといえばセーフ)
        内心の自由は内心のみの自由であって例えば面接でコテコテのアカを見抜いて表向き能力不足でハネるのもアウトそいつに監視つけるのも昇進止めるのも権限渡さないのもアウト
        大企業がやってボロ負けした判例が全部キッチリあるし中学校までで習うのでちゃんと学校には行きましょうね

        • by Anonymous Coward

          契約関係において力の上下関係ってなんのこっちゃ
          信条に基づいて扱いを変えたら差別なら自分の子供だけ助けて
          後は助けられなかったとかあったら自分の子供信条に基づいて優先しているから差別か?
          信条に基づいて断る事は差別ではない

          自由主義経済ではじゃなくって日本は戦後の法の問題で個々人の所有権が強いから大家が誰にいくらで貸すかは自由だよ?
          自由じゃないって日本のどこで禁止されてるの?
          そう言うことをしたい場合は行政が借り上げてから又貸ししてるよね?

          アカを見抜いて云々はそりゃそうだろとしか。
          誰がそんな話をしているんだ?大家がどうするかは自由で認められているよ
          認められていないなら何で今老人の家問題があると思ってんだ

          • by Anonymous Coward

            老人の家問題ってなんだ?
            ググってもどの話か不明。説明してくれ。

            • by Anonymous Coward

              老人は孤独死なんかも知れないので貸さないとか今普通にありますよ
              裁判までしてるけど夫婦で住んでいて家賃滞納
              行くところもない方出て行かないし何もできない
              だから、管理会社が特養探すとかやってますよ

    • by Anonymous Coward

      話の一部を切り出して継ぎ接ぎ編集して言ってなかったことを言ってたことにされるこんな世の中じゃ

      揚げ足取りして批判したいだけとか
      とにかく貶めたいから捏造も厭わないとか

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...