パスワードを忘れた? アカウント作成
13745301 story
バグ

PlayStation 4で「受け取るだけ」で本体がクラッシュするメッセージが確認される 28

ストーリー by hylom
奥が深い文字列 部門より

PlayStation 4にはユーザー同士でメッセージをやりとりできる機能があるが、この機能に「特定のメッセージを受け取るだけでシステムがクラッシュする」という脆弱性が確認されたと報じられている(AUTOMATON)。

このメッセージを受け取ってしまうと、PlayStation 4がフリーズして再起動を繰り返すといった挙動が起きてしまうようだ。すでにこれを悪用してメッセージを送信するユーザーも登場しているという。とりあえずはメッセージ設定からメッセージ受信を許可しない、もしくはフレンドからのみ受信を許可するように設定しておくことで予防はできるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やばい、怖い!
    と思ったら、タイトルだけで、本体のシステムだった。
    まぁ、そりゃそうか|・ω・)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 18時49分 (#3498782)

    なお、ファミ通は報道しない自由を行使している模様。

    同じぐらい調教されていたIGNは落ちたぞー。
    https://jp.ign.com/ps4/29976/news/ps4 [ign.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時24分 (#3498728)

    > もしくはフレンドからのみ受信を許可するように設定しておくことで予防はで
    きるようだ。

    悪友ほどこういうのをぶん投げて来そう…

    # むか〜し友人と交換ノートみたいにフロッピーディスクを交換してた頃に悪戯AUTOEXECとか(以下爺の思い出話

    • by Anonymous Coward

      むか~し職場で自作のジョークソフトを同僚のPCに入れたらウィルス騒動に発展して大変だった

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時33分 (#3498733)

    あちこちに迷惑をかけまくってるなぁ・・

    • by minet (45149) on 2018年10月16日 21時48分 (#3498897) 日記

      以前も言った気がするけど改めて言おう。
      Unicodeテキストはもはや「文字列」とは呼べないんじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        処理系の使ってる文字符号化方式がいわゆるUnicodeなら、Unicodeで表現される値が入ったバイナリはUnicodeテキストであり、かつ文字列で問題ないと思うけど。

        何故「文字列と呼べない」と言うのだろう。

        • by minet (45149) on 2018年10月16日 22時58分 (#3498941) 日記

          えっと恥を忍んで説明するなら
          「いまや『文字』の『列』という概念を超えているのではないか」という程度の言葉遊びと思っていただければ。

          > Unicodeで表現される値が入ったバイナリはUnicodeテキストであり、かつ文字列
          には異論ないです。

          親コメント
    • by acountname (43053) on 2018年10月17日 13時09分 (#3499230) 日記

      日本語でさえ濁点や半濁点を結合文字で表す方式があったりするし、同じように見える文字を描く方法が複数あったり、Wikipediaの複雑なテキスト配置 [wikipedia.org]のように多数の部品をつなげて表記するような場合、どうやってテキストから「文字」を取り出すんだろう…?
      「文字」をビットマップに描いてから文字認識する? (この複雑な文字の場合、出てきた回答はやっぱり複数の部品をつなげたUnicode文字"列"になるよねえ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本が漢字は諦めて、ローマ字使用に舵を切れば、悩まされることが少なくなりそうです?

      • by Anonymous Coward

        日本と中国と韓国とタイとミャンマーとインドとスリランカとイランとアラブ諸国全部とロシアはじめスラブ国家全部がみんな独自の文字を諦めてローマ字使用に舵を切れば・・・

        ・・・独自文字を持つチェロキー族が米国で訴訟を起こして、やっぱりユニコードは切れませんでしたというオチになるであろう。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      また制御文字関連かな。ぬr…なんでもないです。

    • by Anonymous Coward

      少し前まではiOSで猛威を振るってなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      Unicodeってチューリング完全なんだっけ?と思ったらさすがに違った。

      • by Anonymous Coward

        チューリング完全になるのも時間の問題って気がする

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 20時31分 (#3498854)

    メッセージ機能をずっと使わなくなる人はどれぐらいいるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      ノシ
      友達いないからメッセージ機能使ったことありません!

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 20時46分 (#3498860)

    この文字が表示されてるページをブラウザで開いただけでクラッシュするとも言われてるし、最初に話題になってから3日経過して国外国内問わずいろんなところで問題になってるのに、公式からまともな発表がないのが酷い。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 7時31分 (#3499027)

      この手の問題は
      公式で発表すると、いたずら目的でやるやつも増えるから一長一短なんだよな。
      知らないまともなユーザーが知ることによって対策させるのが優先か
      知らないカスユーザーが知って、余計被害を広げるのを阻止するのが優先か
      って感じな気がする。

      知ったところで対策やらない「自分だけは大丈夫」なユーザーもいるだろうし
      公式で発表したからといって全員が見るわけでもないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        修正と同時に発表でいいと思うけれど、対応が遅過ぎる。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 9時43分 (#3499114)

    ここ1週間程PS4起動すらしてないけど、メッセージを受信しなければ良いのですよね?
    PSN側で、不振なメッセージを受信前に削除する等の対応を望むけど・・・
    期待薄なんだろうなぁ。
    怖くて起動できないじゃん!!

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 18時35分 (#3499439)

    PS4起動したらシステムのアップデートが来てた。
    今回の件かな?

    • by Anonymous Coward

      そのアップデートが6.0.2ならば対応修正のようです。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...