パスワードを忘れた? アカウント作成
13595021 story
バグ

「+メッセージ削除で既存メールが消える」、ソフトバンクが注意喚起 23

ストーリー by hylom
どういうことだ 部門より
LARTH曰く、

大手3キャリアによる新メッセージングサービス「+メッセージ」が5月9日より提供開始されたのだが、ソフトバンク端末において問題が発生している(日経xTECH)。

発生している不具合は、Google Playストアの「+メッセージ」ページでアンインストールをクリックすると、「SoftBankメール」アプリが初期化されてしまうというもの。これによって今まで送受信していたメールがすべて失われてしまうという。

NTTドコモやKDDIの同アプリでは問題は確認されていないようだ。これを受けてソフトバンクは+メッセージアプリを一時的に配信停止したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時17分 (#3406467)

    なぜソフトバンクだけメールが消える事象が起こるかは、こちらに詳しく書かれてる。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180510-00085065/ [yahoo.co.jp]

     その理由はアプリの配信方法にありました。

     『+メッセージ』をインストールする際、ドコモは「ドコモアプリ管理」から、auは「au Market」からダウンロードする仕組みでしたが、
    ソフトバンクのみ既存のメールアプリ『SoftBankメール』を『+メッセージ』へと置き換える仕組みだったのです。

     この背景には、『+メッセージ』でメッセージサービスの規格を「RCS(Rich Communication Service)」に統一するにあたり、
    ドコモとauはSMSからの乗り換えだったのに対して、ソフトバンクはMMSで「S!メール」を運用していたためアプリそのものを更新する
    必要があったためだと思われます。

    • by Anonymous Coward

      別アプリにしてカオス化するより、実装としてはSoftbankの方が正しかったんだろうけど、
      方法と周知がまずかった、ってことでしょうね。

      そもそも、アプリ名を「+メッセージ」にしないといけない取り決めとかがあったのかな。
      Softbankメールのまま、RCSをサポートするだけで良かったように思うけど。

      • by Anonymous Coward

        というか、別アプリにするか既存アプリの更新版にするかというのは、

        ・キャリアメールがあくまで(独自仕様はいくらかあるにせよ)Eメールベースのドコモとau
        ・キャリアメールがMMSベースのソフバン

        という違いでしかないですね。

        アプリ名を統一する必要があるのかというのには同意。

        • by Anonymous Coward

          シーメールをソフトバンクに送信できないと思っている人は少なくないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時09分 (#3406459)

    不具合なのか?

    メールアプリをアップデートすることで+メッセージに対応、アプリ名も+メッセージに変更
    それに気がつかずアプリをアンインストールでメールが消える

    正常だと思うんだけども

    • by Anonymous Coward

      最初に明言してないならアップデート/アップグレードとしては不味いんじゃないかな

      ほかのMNOのはSMSメッセージ引き継いでいるっぽいので、できないわけではないだろうし

    • by Anonymous Coward

      ある日突然見知らぬ+メッセージなるアプリが現れてアンインストールしたら、別アプリ(と思っていた)Softbankメールのデータが消えるのが直感的にわかりやすいかといえば否でしょう。
      自動更新の闇ですね。

      名前が+メッセージ(旧Softbankメール)で、アイコン等全てそのままなら受け入れされたでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        だから自動更新無効にしてんだよな…
        更新でバグ追加するアプリもあるから余計に
        使っている上で問題が無ければ更新しないようになってしまう

    • by Anonymous Coward

      > それに気がつかずアプリをアンインストールでメールが消える

      Softbankを辞めろということですね。

    • by Anonymous Coward

      手元端末では4月16日にソフトバンクから重要なお知らせとして置き換わる事をSMSで通知されてます
      よく読まない人にはトラップのように感じてしまうかもしれないですが
      次回のアップデートで+メール対応するよって内容に続いて

      ■ご注意事項
      Google Playの設定で「アプリの自動更新」を選択されているお客様は、2018年5月9日(水)(予定)
      以降に「SoftBankメール」アプリが自動で「+メッセージアプリ」にアップデートされ、
      アイコンおよびアプリ名が変更となります。

      と明記されています

      • by Anonymous Coward on 2018年05月12日 1時46分 (#3406870)

        他の人も書いているけれど、ソフトバンクは「新型iPhoneが安い」とか、「プランの見直しをしましょう」とか、どうでも良い事を「重要なお知らせが」と称して度々送りつけてくるので、辟易してお知らせは読まずに捨てることが多い。
        そういう悪癖があるにも関わらず、明記しているとか言われてもね…
        なお、他社(docomo/au)は、この手の「お知らせ」を送ってこない様にサポートに依頼できるが、ソフトバンクはそれが不可能。
        ソフトバンク的に、新型iPhoneへの買い替えや、ホームルータの売り込みは「重要なお知らせ」なので、配信不能にはできないそうで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      例えばauの場合だけど、旧LISMOが現在はMusic Playerというアプリ名に変わってるのよ
      たけどちゃんとアプリ一覧では「Music Player(LISMO)」と書いてるので同じものだとすぐ分かる
      名称変更時の告知もちゃんとあったし

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時18分 (#3406468)

    こっちとの組み合わせだけ不具合あるんだから、配信停止するならこっちだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時23分 (#3406474)

    +メッセージのサービスが始まってた事を知った。
    頑張れヒトバシラー(ぼうよみ)

    • by Anonymous Coward

      そりゃあまだこなれてないのは承知だし、
      数日しか経ってないので対応した相手も少ないしでまだまだテストもろくにできませんよ。
      UIもちょっとまだ野暮ったい。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時26分 (#3406477)

    「ー(マイナス)メッセージ」にしておけば分かりやすかったのに。

    • by Anonymous Coward
      それマイナス記号じゃないじゃん
      わざと?
  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 13時56分 (#3406492)

    オートアップデートは無効にしておくべきだね。

    • by Anonymous Coward

      更新内容や更新後のレビューを見ずに更新するどころか、
      手動では一切更新しようとしない層もいるんですよ
      通知来ても見ないし消さないしで通知としてろくに機能してない

      • by Anonymous Coward

        どうでもよい通知を消せないアプリが氾濫しすぎていて通知エリアはspamフィルタなしのメールボックス状態だから仕方ない。
        アプリ毎に消せるようになったが知らない人はそのまま放置だし、Facebookみたいなどうでもよい通知と重要な通知が混ぜこぜでどうしようもないのも有る。

        # Softbankもどうでもよいお知らせを送ってくるので基本迷惑メール行きにしてる。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...