パスワードを忘れた? アカウント作成
13752050 story
ビジネス

ZOZOの前澤社長、Twitterでエンジニアを大量募集 60

ストーリー by hylom
そろそろ自前で教育機関とか作ってみては 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

月旅行の一件以来注目が集まっているZOZOTOWNの前澤社長が、19日に自身のTwitterアカウントでエンジニアの大量募集を開始。自身や社員がTwitter上で質問に答えるなど、また盛り上がっているようである(Yahooニュース)。

発端となったのは「エンジニアが全然足りない。今グループで200名。一気に500名に増やしたい。僕とZOZOテクノロジーズの社長二人がツイッター上で、エンジニアの皆様からの質問にお答えする#ZOZOTech質問会 を開催します。」というツィート。続けて「【あなたの会社買います】技術者が集まった会社で、総勢30名以下くらいの会社を売ってくれる社長さんや株主さん連絡ください。」「お勤めの社員の方からの連絡も待ってます。社長には内緒でもOK。」というツィートもあり、単に求人するだけでなくチーム単位や会社単位での移籍や買収も検討しているようだ。

なお、リプライ欄をみるとITエンジニアからの質問が多いが、回答を見るにITに限らずエンジニアを募集しているようである。他社との待遇の違いを問われた前澤氏は「あと、僕が月行く時、ロケットの打ち上げを社員特典で間近から観れるようにします!笑」と回答しているので、ロケット好きの方はチャンスかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 彼の場合は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年10月24日 17時13分 (#3503665)

    会社の宣伝になるからというのは体裁で、自分が目立ちたいからという感じがしちゃうんよな。
    めちゃいろんなことにコンプレックスありそうだし。

    • by Anonymous Coward

      そんなもんですかね。
      見る人が見れば。

      • by Anonymous Coward

        前澤社長なんて、嫉妬心なしで眺めたって面白くも何ともないだろ
        歯ぎしりを自己投影して楽しむモノ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 17時33分 (#3503681)

    の時代にグリー入った技術者の人たちはどうしてるのだろうと、ふと思いました。

    • by Anonymous Coward

      Gree、DeNA全盛期は優秀なエンジニアをとりまくってたけど、
      結局経営者のビジョンとか、そういうのがないと企業は低迷するだけですね。
      当時のエンジニアどれだけ残ってんだろ。

      • by Anonymous Coward

        金儲け大好きなエンジニアに好き勝手やらせればグーグルみたいになるって誰かが言ってた

        • by Anonymous Coward

          しかし優秀な人を集めて作り上がったのは、自動運転とかではなく、WELQだったという。

        • by Anonymous Coward

          でも日本ではそんなに簡単にエンジニアは集まらないかと
          特に優秀な人ほど

          ソシャゲ開発会社で急激に人増やした会社いたことあるけど、Googleにはほど遠い感じだったがw

          • 今、PFNがアツいよ。
            深層学習領域で名前のある人がどんどん吸い込まれていく。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            優秀と言っても教授肌な人なのか
            一人でやり遂げてしまう人なのか
            大規模チームで活きる人なのか
            企業に貢献できる技術を選べる人なのか・・

            募集側も当人も要望がふわっとしててマッチしない場合が多い業界

    • by Anonymous Coward

      「ロケット打ち上げます」と言ってたパワーグローブの会社(パックスだっけ?)の技術者たちは、今どうしているのだろう、ふと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 22時06分 (#3503873)

    社長がバカみたいに散財してて下には配らず好き放題
    果ては月旅行に行くってお花畑しててなあ
    金出すならまだしも、人が集まらないってことは金出してねえんだろ?
    馬鹿な客相手に服ばらまいとけよ

    • 同意。エンジニアを集めるより先に馬鹿な発言で炎上を繰り返す田端信太郎をどうにかするべき。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか、ヘンテコな時計とかヘンテコな車とかいっぱい持ってるらしい。
      それで年収500万なの?人来ないの当たり前。

    • by Anonymous Coward

      持ってるのだから散財するのはいいだろ。ため込んで使わない奴よいりずっといい。
      それに行けるだけのことしてるのだからお花畑でもない。
      でも金の使い方としては好きになれんわな、こいつの場合。

      「あと、僕が月行く時、ロケットの打ち上げを社員特典で間近から観れるようにします!笑」と回答しているので、ロケット好きの方はチャンスかもしれない

      ほんとにロケット好きならそんな生殺し受け入れられないだろ。
      冗談でも「一緒にいけるだけの人ほしい」とでもいってればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        >それに行けるだけのことしてるのだからお花畑でもない。
        社員の給料が一律500万なら、行けるだけのことをしてるとは思えんな。

        ビギナーズラックに溺れて、なにか障害があると対策できずに没落するタイプじゃね

      • by Anonymous Coward

        自分はそんな散財するような金を取るくせに社員の給与を600万にはしないんだろ、
        という話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 17時19分 (#3503670)

    幕張なんでしょ?
    遠い。。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 17時34分 (#3503682)

    社員の給料は一部を除いて500万円で均一らしいのだけど、エンジニアも500万円なんかね。
    500万円って高いのか安いのか。

    それより高いとか低いという話もあるし、平均で518万円らしいし、はっきりしないな。

    • Re:年収500万均一 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年10月24日 21時54分 (#3503864)

      社長じゃなく、現場エンジニアがTwitterに答えて欲しいです。社長が月に行くお金、自分の給料アップに使ってくれないかなーって一度でも思った事無いですかって。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        もうすこしお金や資産について勉強したほうがいいですよ。
        月旅行は彼の個人資産でしょ。なので、社員の給料にはできません。
        彼の資産のほぼすべては株とその売却益であり、給料としてもらってるのは微々たる額(1億円未満)です。

        日本人は金融や投資の知識なさすぎて、金持ちは全部会社から大金もらってると思ってる人が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          元コメプラスでこれにマイナスなのか…

          なんかもう全体的にすごいなこの記事

          • by Anonymous Coward

            だってスラドには金融知識情弱な収入源1カ所しかない一生サラリーマンの貧乏人しかいないもん
            ゼロサムゲーム大好きなんだ。資本主義のシナリオも書けない共産主義者だらけだ

        • by Anonymous Coward

          もうちょっとお金の勉強をすればわかると思いますが、月旅行の費用と社員の給料は全く関係ないわけではありません。

          ぶっちゃけ、ZOZOの給料は安いです。社員間の給与格差が大きいランキングに入っていたりします。

          ところがZOZOは月旅行ができるほど売り上げが莫大なわけでも利益がもの凄いわけでもありません。
          ざっくりいうと、年間売り上げ1000億円、営業利益250億円くらいです。
          月旅行の費用は750億円くらいです。
          社員の給料が安いから社長の報酬が月1億円くらいもらっていても上場できたし、株価も跳ね上がったわけです。

          月旅行の費用を給料に回せ、というより社員の給料をケチったおかげで月旅行の費用が作れたという感じ。

    • by Anonymous Coward

      https://doda.jp/guide/heikin/age/ [doda.jp]
      こちらでは39歳の平均年収が501万円となっていますので、39歳以下で年収500万未満の人なら転職の価値があるかもしれないですね。

    • by Anonymous Coward

      500だったらやすぅい
      すくないよぅ(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      「マウス片手に命を懸けて 咲いて散るのがエンジニア」ということだし、
      命の対価にしちゃ安い方なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      そのぐらいならZOZOじゃなくてもええやんってなるわな。
      500万円だったら欲しい!という会社はいくらでもある。

      • by Anonymous Coward

        頑張っても頑張らなくても500万円なんだそうだ。

        ということはだ、700万800万貰ってもいいくらいの働きをしても、200万ていどの価値しかない仕事でも同じなわけで、社員たちがそう考えた結果なのかZOZOの商品・サービスの品質があれなわけだよ。

    • by Anonymous Coward

      500万程度のエンジニアとは一緒仕事したくないですね

    • by Anonymous Coward

      500万で300人よりも1000万で150人増やした方がいいよ、いやまじで

      • by nim (10479) on 2018年10月25日 14時30分 (#3504253)

        2000万円の価値があるエンジニアを75人も集められたら
        (国内レベルでは)天下取れるよな……

        親コメント
        • by suzuki(5) (46921) on 2018年10月26日 1時41分 (#3504661)
          日本の大企業にはそういう人材がいるだろうけど、優秀な人材がいても、活用するには、社内の政治体制(統治体制)の問題がある。大体は、経営層と労働組合の問題なわけで…。これ以上いうのは野暮か。(散々言われた一般論になるだけだ)
          明治維新じゃないけど、政治体制の変革には混乱と騒乱は避けられないわけで…そんなめんどくさい仕事だれもかれもやりたくはないし手を入れたくもない。(まあ早い話、手詰まりなんですよね。)
          例えるなら、「命綱無し」で東京タワーを建築した鳶職みたいなこと、今の日本じゃできない。
          親コメント
      • by suzuki(5) (46921) on 2018年10月26日 1時22分 (#3504656)
        個人的には、500万円で300人集めた方が良いと思うけど。
        1000万で150人だと、休みが足りなくて(過重労働で)、離職につながるんだよホント。
        記憶違いじゃなければ、ZOZOって有給が多いとか。インドにヨガ修行行くから2ヶ月休みますとか(良くも悪くも向上心が高いよね)テレビでやっていたような。
        (あと、日本の税制等を知っているなら(狙っているんだろうな)、500万+有給の方が健康的な生活ができそうだし。金あっても仕事のストレスで不健康な生活になってもね。)
        (大体、年収1000万とか、高度プロフェッショナル制度=残業代ゼロ、労働休日自己管理の対象になるだろうし、仕事中毒の日本人には向かない。)

        過重労働対策で、頭数増やす方が重要だと思うよ。
        大規模な開発で少数精鋭は、過重労働のプレッシャーで次々と病欠するだけだし。「精鋭」で成功するプランっていうのは非現実的なプラン、計算すれば分かること。それは精鋭ではなく「決死隊」とか「特攻隊」あるいは「人柱」と呼ぶ方が適切である。
        反論があるなら、どういう計算をしたのか示してほしい。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 17時38分 (#3503685)

    企業買収自体好きじゃないけど
    やるにしても自分で金になりそうなところを見つけて持ちかけるもんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 18時21分 (#3503712)

    最近つくづく思う。
    まあ今消費税上げなくて、いつ上げるのかって状況。(あと一年持つかな?)

    • by Anonymous Coward

      同意、けど軽減税率はいらん
      専業主婦や天引きのサラリーマンから見にくいだけで社会保険料は上がっとる
      まさに「馬鹿共にはちょうどいい目くらましだ」

      • by Anonymous Coward

        軽減税率って名前詐欺だからな。

        5%から8%に増税するときに増税しない税率として「軽減税率」と呼んだだけで、その時点で既に軽減ではない。
        さらに来年実施予定の軽減税率は8%って話だから、結果的に3%の増税が公明党のいう「軽減」なんだよ。

        詐欺以外の何物でもない。

    • by Anonymous Coward

      上澄みだけ景気が良いだけなのに全員で負担するとか、頭おかしいだろ
      前世紀のバブルもみんなが景気良かったわけじゃないが、今はそれ以上に偏ってる

      • by Anonymous Coward

        全員で負担するこそのメリットもある
        老人や医者や宗教法人や反社会みたいな、たんまり持ってるのに課税しにくい層から取れる

        格差はあるにせよ、消費税がなくて割を食うのは基本的に現役世代

        • by Anonymous Coward

          お金を持ってる老人や医者なんか、自分の努力だぜ?
          ちゃんと税金も払ってきている。

          それと宗教団体や反社会的組織を同列に扱うお前はなんなの?
          強欲乞食か?

          消費税が無くてわりをくうのが現役世代って何滅茶苦茶なこと言ってんの?
          現役世代は買い物を一切しないで生きているとでも思ってんのか?

          • by Anonymous Coward

            >ちゃんと税金も払ってきている。
            その通り
            ただし公平なら例えばシルバー民主主義なんて言葉は存在しない

            >宗教団体や反社会的組織を同列に扱うお前はなんなの?
            課税しにくい点で共通というだけで善悪は述べていない

            >現役世代は買い物を一切しないで生きているとでも思ってんのか?
            そんなわけないとあなたも分かるはず
            世代その他属性における税負担の比較の問題

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 20時53分 (#3503829)

    正にこれか?

    自社でシステム開発と運用を行う人材を雇用する動き [srad.jp]

    もっともSESに居るようなレベルの人がZOZOで勤まるかは知らん。

    • by Anonymous Coward

      自転車操業でもう会社ごと売りたい人は山のように居るでしょうなー。
      でも、そういうとこの技術力はそれこそ底辺でしょうから、ZOZOとしてもお断りでしょう…うーん。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月25日 2時27分 (#3503950)

    エンジニアという言葉でプログラマに限定する呼び方に辟易していたが、これは本当にエンジニア全般求むというのだからすごいな

    • by Anonymous Coward

      エンジニアだからみな同じと思ってたりして。
      ハードウェアのエンジニアをソフトウェアからの配置転換でまかなおうとしそう。

      • by Anonymous Coward

        会社がもうからないのは社員が働かないからです(意

      • by Anonymous Coward

        社長がタコでもちゃんと部長クラスにマトモな人がいれば大丈夫でしょう。
        ZOZOの内情は知らんけど。

        あ、だからチームや会社単位で買い付けしようとしてるのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月25日 11時09分 (#3504127)

    砂かぶりどころか、ロケットから数メートルの場所で観てていいよ
    知っちゃった人はとくに

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...