パスワードを忘れた? アカウント作成
13786522 story
ゲーム

スクエニのアーケードゲーム「スクフェスAC」、衣装が消える不具合が発生し緊急メンテ 74

ストーリー by hylom
中の人は大変だ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

12月6日より稼働開始したスクウェア・エニックスのアーケードゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~Next Stage」(通称「スクフェスAC Next Stage」)において、ゲーム内に登場するキャラクターの衣装が表示されなくなるというバグが発生し、緊急メンテナンスに突入するという珍事となっているそうだ(ハフィントンポストTogetterまとめ)。

公式Twitterアカウントのコメントでは「現在重篤な不具合が発生しており」と詳細がぼかされているが、Twitterなどに投稿されている情報によれば、この不具合はゲーム画面においてキャラの衣装が表示されなくなってしまうというもので、キャラクターの首から下はすべて肌色で表示されてしまうようだ。10時のサービス開始後、15時には緊急メンテナンス入りとなったが、その間にプレイしたユーザーも多かったらしく、ネット上には多数の写真や動画が投稿されている。また、このゲームにはゲーム内の映像を物理的にプリントしてカードにする機能があり、首から下が肌白のキャラクターが印刷されたレアカードも誕生してしまったようである。

タレこみ時点では、原因を特定し修正作業を実施中とのことだが、まだサービス再開までは至っていない。笑い話ではあるが、中の人は大騒ぎであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 16時46分 (#3528955)

    この手のオンラインゲームは、複数筐体とサテライトのセットで、
    オペレータ価格1000万円に及ぶことも珍しくありません。
    それだけのものを買わせて毎月オンラインサービス料金を取った挙げ句に
    アップデート当日の一番人がつくときに機会損失してるわけです。
    オンラインサービスのSLAを明記してなくても、導入店舗への損害の補填は必要でしょう。
    そして、万が一バグを直せなくてサービス終了にでもなったら、オペレータは二度と
    スクエニのゲームを導入しなくなります。

    それだけでは済みません。
    高校生であることが明示されているキャラクタを全裸にするバグについて、
    メーカー業界団体JAMMAとオペレータ業秋団体AOUへの申し開きも必要になります。

    権利元(運営)への対応もどうなることか。
    特に中の人の方のAqoursが紅白出場を控えたこの時期にあまりにもまずいバグなので。

    #元アケゲー業界人なのでAC

    • 日本サンライズなら「ブレンパワードの真似をしてみた」で許してくれると思う。
      コナミみたいに新作稼働の時期に合わせて全国大会予選ということになると、どうあっても稼働させないといけないから大変だった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IPの持ち主(旧アスキー・メディアワークス現KADOKAWA、旧ランティス現バンダイナムコアーツ、サンライズ)は超おこでしょうね。

      中の人は居るけど、アイドル自体は生ものじゃなかっただけマシかなぁ。
      AKBコラボとかでAKBメンバーが使えるみたいな事してたら完璧オワタになってた可能性。
      それに、ぽっちとか書いてたわけじゃないのでまだマシなのかな。

  • HDDにインストール後、データディレクトリを覗いて衣装データと思しき画像ファイルを消して、ゲーム上でその服を着せると、服が表示されなくて裸が表示されるというバグ技があったんだよね。
    バグ技というか、エラーメッセージすら出さずに裸が表示されたままゲームが継続できるので、もしかしたらそういう仕様なのかもしれない。

    エロゲも作ってるメーカーだからか、一般的に映っちゃいけない部位までばっちり描き込んであって、ソフ倫何してたんだこれって当時なった記憶がある。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by gunwithoccasionalmus (47890) on 2018年12月07日 15時22分 (#3528872) 日記

    ほとんどビョーキ?

  • リンク先見てないけど、エロい状況?

    (精神的に)追い込まれた開発者が願望丸出しでリリースしたんすかね。

  • それとも内部テロなのか。

  • by 7743 (11762) on 2018年12月07日 16時34分 (#3528939)

    アーケードゲームなのにメーカーにより強制メンテさせられてしまうのか。
    インカム保障すること考えたらこのまま続行のほうがよかったのでは。インカム一時的に上がりそうだしWinWinじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      普通にバグならともかく、裸バグだからコンテンツ主激おこでしょ。
      今頃反省文書かされてると思う。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、風営法で営業停止とかの可能性があるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 16時35分 (#3528940)

    服を着てた方がエロいって改めて思った
    もしくは恥ずかしがりながら踊って貰わないと

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 15時33分 (#3528884)

    バカには見えない衣装を実装したんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 16時07分 (#3528919)

    プレイのたびに衣装データをソフトバンク回線経由でサーバから取得し、取得できなければ衣装無しとか

    • by Anonymous Coward

      原因はともかくバグで衣装が消える状況は、想定しておくべきだったように思う。
      まっ黒い下着のテクスチャを貼っておくとか。
      ここまで大規模じゃなくても、カメラが寄ると服が消えるのって良くある話だし。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 17時39分 (#3529012)

        ICOのヨルダだっけなあ、スカートの中を覗くと太股から上が透明テクスチャになってるの
        あれは割とアリだと思った

        親コメント
      • by hahahash (41409) on 2018年12月07日 16時59分 (#3528975) 日記

        露出度が特別高いわけじゃない服装でも露出する部分は様々なので、
        テクスチャに下着的なものを書いておくとしても、
        わりと狭い領域が黒塗りになってるようなテクスチャになると思われ。

        それはたぶん、現状の何も描かれてない全身肌色よりもエロいんじゃないかという気がする。

        親コメント
        • by i_i (22332) on 2018年12月08日 0時33分 (#3529301) 日記

          わりと狭い領域が黒塗りになってるようなテクスチャになると思われ。

          それはたぶん、現状の何も描かれてない全身肌色よりもエロいんじゃないかという気がする。

          塗るからエロくなるんであって、透明(ポリゴン省略)にすればいいんじゃあ…処理も軽くなるし

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          公式をパッと見ただけでへそ出しとか普通にあるし、肩だしもあるし、チューブトップ風もあるし、
          ネタ衣装の水着があるかは不明だけど、真っ黒に出来るのなんて胸と腰のごく一部だけかな。

          衣装にボディもくっつけておけば被害はマシだったのかもしれないけど、どういう内部ロジックだったのやら。

          • by Anonymous Coward
            乳首だけ黒塗りにしたら逆効果なので、ピンクの星形にしとけばいいですね。
      • by Anonymous Coward

        耳なし芳一みたいに体中に「見たな!」と書かれているとか

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 17時05分 (#3528978)

    服が無いだけじゃなくて首が無いパターンもあるらしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 17時06分 (#3528982)

    Anonymous Costume? Anti-Costume?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...