パスワードを忘れた? アカウント作成
14039323 story
ゲーム

スマホ版ラブプラス、リリース当日から緊急メンテナンス頻発でプレイできない状態に。むき出しの下半身が表示される不具合も 35

ストーリー by hylom
待望の大型タイトルだったはずでは 部門より

10月31日にリリースされたスマートフォン向けゲーム「ラブプラス EVERY」で不具合が頻出し、「緊急メンテナンス」が続いているという(ITmedia)。

リリース当日にはサーバーにアクセスしにくい状態が発生して緊急メンテナンスが発生したほか、11月1日にも数時間の緊急メンテナンスが発生。さらに2日に行われた緊急メンテナンスは、当初は同日4時に終了するとされていたものの延長され、現在サービス再開は11月7日17時とアナウンスされている。

報告されている不具合としては「ログインボーナスを無限に受け取れる」「アイテムを使っても消費されない」など。また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合もあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uippi (9904) on 2019年11月06日 16時24分 (#3711634) 日記
    DS→3DSで遊んだクチなので、事前登録して、インスコ可能の通知でインスコ。
    初期導入イベントをやってカノジョになって、さーてこれからデート出来るぞぅって所で長期メンテに入ってしまったという。
    俺の寧々さん(何人の俺がいるかは知らないけども)に何時会えるんだよぅ、って状況です。

    正直、スマホには向いているI/Fのゲームなので、個人的には期待しているんですけれどもね。
    位置情報とかと連動すれば、スカイツリーに行ったらスカイツリーでのデートイベント発生とか出来ると消費が促進されそうですけれども。
    #大野屋に2人(大きいお友達+スマホ)でお泊り需要再びとかなったら笑う……あの頃の大野屋は経営破たん前で、今は伊藤園ホテルズのグループだけど。
  • by simon (1336) on 2019年11月06日 15時17分 (#3711599)

    >また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合

    テニスウェアの服部分は全キャラ共通で、足の長さ太さと顔パーツのバリエーションでキャラの区別をつけようとしてたのだろうか?

    たしかにデータの節約にはなるけどいまどきそこまでケチケチしないと思うんだけどな

    • Re:なぜ足だけが? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by hahahash (41409) on 2019年11月06日 15時28分 (#3711606) 日記

      3Dモデルで服装等を着替える場合は、その服装で指定された範囲の身体を隠して、
      代わりに服を着た身体のモデルを表示する。という構造になってたりすることがあります。

      服は身体とあまりサイズが変わらないので、素体の上に服をかぶせるようにすると、
      変形時に、服の表面に身体がはみ出しちゃったりするので。

      今回の例だと、上半身と髪を隠して、服装や髪型の変更モデルに置き換えようとしたけど、
      モデルデータが正しく表示できなかった。みたいな感じじゃないかな、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      微妙に逆じゃないですかね
      顔と太ももが各キャラで共通するマテリアルで、髪型+服+靴のデータの入れ替えで2Dで言うスキン替えを実現しようとしたんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      昔DeadOrAriveで裸が出ちゃった時以降、キャラの服の着せ替えは全身作って切り替えする
      っていうのがノウハウとして一般的になったんだけど、ソシャゲになって忘れられたのかね?
      (全身作ると、顔だけ出るっていうのはあるけど、下半身裸とかを避けられるし、
      靴下の長さ毎に肌パーツの長さ調整とかもしないで済む)

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月06日 14時59分 (#3711585) 日記

    客寄せの度が過ぎたのかな

    報告されている不具合としては「ログインボーナスを無限に受け取れる」「アイテムを使っても消費されない」など。また、キャラクターの胴部分が正しく表示されず、顔とむき出しの下半身だけが表示されるという不具合もあったという。

    • by jizou (5538) on 2019年11月07日 0時12分 (#3711875) 日記

      夏向けのサービスだったのかもしれませんね...
      こわいこわい。

      # 最初からがんばらずに、少しずつ実装してゆくとかできないのかなぁ。
      # せっかくのスマホゲーなのに。もったいない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりラブプラス厨におっぱい星人はいないと、メモメモ...〆

      • by Anonymous Coward

        俗にいう「穴さえあれば何でもいい」ってやつ?

      • by Anonymous Coward

        大麻人としては、顔と胴体だけのヨロサク

    • by Anonymous Coward

      客寄せ

      むきだしの下半身のタイトルに引き寄せられてねとらぼの記事を読みました

    • by Anonymous Coward

      表示バグの方はあれでサービスになっちゃうのは結構なフェチズムの人だけだと思う……

      • by Anonymous Coward

        ここでそれ言いますか?
        #ここに書き込むような人たちは、バグがあった方が盛り上がっちゃうんですよね

  •  服の画像データファイルをHDDから削除して、その服に着替えると……ってソフ倫が当時あったら18禁指定もらいそうな裏技というか、バグ技があったのを思い出した。

     しかし、スマホ版ラブプラスって2017年のTGSで試遊体験ブース用意してたと思ったんだけど、体験版用意できる状況からさらに2年ついやしてこの体たらくはいったいどういうプロジェクト管理をしていたのだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 21時51分 (#3711803)

    画像 [twitter.com], 動画 [twitter.com]

    期待しちまったじゃねえかちくしょおおおおお!!!!

  • by miishika (12648) on 2019年11月07日 5時56分 (#3711913) 日記
    ときめきメモリアル(ときめきアイドル)もすぐに稼働終了したので、
    次は武装神姫あたりを復活させるのだろうか。
    • by Anonymous Coward

      ときめきアイドルはバグの類がほぼないどころかアプリはお手本のような出来だったのでちょっと事情が違いそうですね。一応死んだのはアプリだけで演者の楽曲やライブ展開は続いてますし。

      武装神姫も立体物は復活してゲーム制作も決定してたような?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 21時50分 (#3711801)

    たしかアップデートかなにかのあとにヤング・カイの特定の胴アイテムが表示されず、下着姿の下半身があらわになったことがあった。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 23時11分 (#3711842)

    メンテに入ってからどんどん延びてたなぁと思って見に行ったら、29日まで延びてた。
    最初の延期は祝日明けの午後だったから、正社員さまの出社まちでもするのかなと思ったけど、大規模なのね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...