DeepMindのAI、チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 39
ストーリー by hylom
次の相手は誰だ 部門より
次の相手は誰だ 部門より
囲碁のトッププロを打ち負かしたことで知られるDeepMindのAI「AlphaGo Zero」を改良した「AlphaZero」が、チェスと将棋、囲碁それぞれの最強AIに勝利した(ITmedia、DeepMindのブログ)。
対戦相手はチェスの世界チャンピオンAI「Stockfish」と世界コンピュータ将棋選手権の2017年の勝者「elmo」、そしてAlphaGo Zero。AlphaZeroは「モンテカルロ木探索(MCTS)」というアルゴリズムを採用しており、これによって探索する手の数を大きく削減しているという。
チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:2)
盤上異種格闘技戦
だったら面白そう。
#王手ビショップ取り(囲碁知らない)
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:3)
囲碁対将棋は「将棋ったーβ」っちゅーのがありまして…
当たりにした玉に角道をあてるってなことが…。
#ほぼ理解していません。
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
たしか、カールビンソンでおとうさんが四次元将棋をしていたような
#四次元=将棋・チェス・囲碁・オセロ
らじゃったのだ
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:3)
スタートレックの3Dチェスは、それなりのルールを考えたファンがいる。
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
>#四次元=将棋・チェス・囲碁・オセロ
そうそう、おとうさんが正座してやってた気がする、相手は誰だろう、ターくん?
囲碁とオセロをミックスしたようなのは子供の頃流行ってました。
相手の駒を二個並べて挟むと取れる五目並べ。
盤上から取リ去るからオセロとは違うか。
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
血界戦線でなんか合体したようなやつをフランツさんがやってたね
Re: (スコア:0)
プロスフェアーですね。途中から盤が増えたりよくわからんルールの謎ボードゲーム
Re: (スコア:0)
あれは見た目イメージ的にチェスライクで確率論ではなく論理支配(要は「30%の確率で攻撃成功」とかじゃない)なのと、分岐の数が尋常じゃ無いってのが特徴的なだけで、
ゲーム中にコマが進化する、盤が変化する、場の性質が変わる、などはボードゲームではよくあるっちゃよくある。
別に将棋や囲碁の要素は示唆されてないな。
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
将棋対囲碁でよければどうぞ。 [nicovideo.jp]
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
それぞれの駒が変形して小型ロボットになって戦う。
#そして「お前に将棋の駒にされた者の気持ちがわかるか!」と言われて刺される
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:2)
「お前にマージャン牌にされた者の気持ちがわかるか!」(By不条理日記)
らじゃったのだ
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
真夜中の戦士は読切版が秀逸だと思った。
Re: (スコア:0)
チェスボクシング王者がアップをはじめました
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
日本でやるなら、将棋剣道か囲碁柔道か。
Re:チェスと将棋、囲碁の最強AIに勝利 (スコア:1)
囲碁サッカー。
高校に部活があるくらいメジャーな競技。
Re: (スコア:0)
先崎学 [wikipedia.org]九段が2009年に「探偵!ナイトスクープ」で元世界チャンピオン井岡弘樹と「将棋ボクシング」をやってKO負けしたそうな。(当時八段)
囲碁最強じゃなかった? (スコア:0)
てっきり囲碁AIでは最強だと思ってました
Re: (スコア:0)
Alpha Zero (汎用) が Alpha Go Zero(碁専用) に勝ったということです。
どちらも DeepMind の開発ですけど、別系統で開発されてるもの。
Re:囲碁最強じゃなかった? (スコア:1)
AIが似たようなアーキテクチャだとしたら学習を共有か並列化とかしないのかな。
Re:囲碁最強じゃなかった? (スコア:1)
> AIが似たようなアーキテクチャだとしたら学習を共有か並列化とかしないのかな。
いわゆる転移学習ですね
機械学習の分野では様々な研究が進められていますが,
その中のテーマの一つが転移学習です
”転移学習 Transfer Learning"でgoogle検索すると情報が沢山でてきます
Re: (スコア:0)
させりゃーするしさせなきゃしない、それだけのこと。
Re: (スコア:0)
思考停止の好例か
Re: (スコア:0)
する必要がない
現に共有化しないでも勝てるのだし、共有化したからと言ってさらに強くなるものでもない
既に目的が最強の囲碁AIを作ることではなくなってるのもあるしね
Re: (スコア:0)
コアがニューラルネットワークだから、別系統の学習データをきっちりと混ぜるのはまず無理かと。
ニューラルネットワークが学習した係数から意味的内容を抽出するとか難易度が高すぎる。
ネットワークを横に並べてどっちの出力使うか判定するネットワークを追加してから学習再開すれば混ぜれると言えば混ぜれるけど、
そんな状態から学習行わせてもどっちのネットワーク使うかが偏ってもう一方が死に体になるだけではないかな…
次はエネルギも (スコア:0)
使用エネルギもレギュレーションに入れてほしい
12歳少女が片手で容易に持っていられる質量サイズのモバイル電池で動作すること、とか。
学習時間OO時間と精神と時の部屋 (スコア:0)
同じ学習時間でもマシンの質と量が関係してるから学習時間は意味の無い数字だと思う
エネルギーで評価するのは俺にはちょっと難しいけどCPUならi9換算、テンソルユニットならRTX2080換算で何時間とかのほうが分かりやすいと思う
Re: (スコア:0)
がっつりドーピングした筋肉ムキムキの12歳少女が登場しそう…
お医者さんごっこなら (スコア:0)
まだまだ負けない!
Re: (スコア:0)
どうやって勝敗を決めるんだよ
Re: (スコア:0)
相手になってくれる人がいるのか?
Re: (スコア:0)
さすがのAlphaZeroもARCHONでは俺には勝てまい
Re: (スコア:0)
また懐かしいゲームを……
アクション部分で機械の反応速度に人間が勝てるとは思えないけどなあ。
マシンパワー (スコア:0)
IT Mediaの記事にはAlphaZeroは5000プロセッサと書いてあるが、deepmind.comにはAlphaZeroは4 MPUとCPU 44core、対戦相手はCPU 44coreで対戦させたと書いてある。(CPU自体は違うので単純な比較はできない。)
もう少しちゃんと記事を書けないもんかね。
Re: (スコア:0)
TPU5000基は対戦ではなく学習に使ったのでは?
将棋の先後 (スコア:0)
将棋だけ後手の方が勝率いいのが興味深い。elmoちゃんの特性なのか、将棋の特性なのかは分からないけど。
Re:将棋の先後 (スコア:1)
Re:将棋の先後 (スコア:1)
これが正解ですね。
http://qhapaq.hatenablog.com/entry/2018/12/07/220556 [hatenablog.com]
今のコンピュータ将棋は先手ゲーだそうです。
Re: (スコア:0)
オセロも後手有利
専用プログラムが汎用プログラムに負けるなんて (スコア:0)
なんだか悲しいな