パスワードを忘れた? アカウント作成
13797996 story
spam

2018年世界で発生した詐欺電話、300%も増加 25

ストーリー by hylom
皆さんそんな知らない番号からの電話を取るの 部門より
taraiok曰く、

世界規模で「迷惑電話」が増加しているそうだ(VBSlashdot)。

2018年における全世界での詐欺や勧誘などの迷惑電話の件数は、前年に比べ300%も増加したそうだ。ストックホルムに本拠を置く電話番号識別サービス「Truecaller」が発表した年次報告書によれば、今年の1月から10月の間に世界中のユーザーが約177億回の迷惑電話を受け取ったとされる。この報告書によると、迷惑電話の増加には、通信事業者にも強い責任があるという

興味深いのはブラジルでの迷惑電話の急増だ。ブラジルは現時点で世界でもっとも迷惑電話の多い国になっているという。ブラジル国内におけるスパム発信者の32%は電気通信事業者から送られていた。報告書は、ブラジルで行われた総選挙が迷惑電話を引き起こす原因であるとしている。

昨年最も迷惑電話の多かったインドは1.5%ほど減った。米国のユーザーが受信した迷惑電話も、昨年の1か月20.7件から16.9件にまで減少、同様にイギリスも9.2件から8.9件に低下している。しかし、スペインでは100%増、ギリシャも54.1%増、イタリアは22.7%増と、ほかの欧州市場では迷惑電話が急増している。アメリカ人のうち10人に1人が電話詐欺で金銭的な被害を受けている。詐欺行為により米国では89億ドルの総損失が発生しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フレッツの切り替えのね。
    まあ,手数料目的とはいえ,詐欺まがいの強引なのが多かったなあ。
    • by Anonymous Coward

      うちだとここ3年くらはKDDIがひどいな。
      一度は次のような詐欺みたいなやつだった。

      「NURO光は今まで借り物のファイバーを使っていたのですが
       自前のものに変えることでファイバーのレンタル代が
       掛からないようになります」

      と話し始めたので、具体的に何を切り替えるのか分からないけれど
      ソネットがそういうことを始めたのかなと思って聞いていたら、
      家の外のファイバーを交換する日を決めたいとか言い出したので
      慌てて確認したら単なるKDDIの勧誘だった。
      聞くまで話に出さなかった使用料金もNURO光より高かったし、
      ファイバーのレンタル代が1000円くらい安くなるという話は
      どこに行った?

      あと、勧誘で一番多いのは月々いくら払っているかを聞いて
      税込みの価格を言わせ、KDDIにすると安くなりますと
      税抜きの価格を持ち出すやつ。(ほとんどがこれ)
      最近は、○○○○円ですと相手が言ったら税込みですか?と
      必ず聴き返すようになった。
      で、税込みだとNURO光より高いからそこで電話を切る。

  • spamが増えてるのはeメールでのspam対策が進んで有効ではなくなってきたので、対策の施しようのない電話勧誘に回帰してるんじゃないかという気がする。
    まあ、海外の事情なんてよく知らないので、気がする、としか言いようがないですが。減ってる国もあるってのは、そもそも電話の利用率が減ってるんじゃないか?

    詐欺に関しては本気でわかんないというか、電話を入り口にできる詐欺って昔からあって各国の警察もそれなりに対処してるはず。ただし、手口は常にアップデートされてるのでいたちごっこだろう。
    常にアップデートされ続ける手口の問題になる詐欺と、やることは基本的にどこの国でも同じなspamとを関連付けて話題にするのがそもそも間違ってる気がするよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      昔ながらのDMや営業方法の方がレスポンス率使いしね。Googleですらアドセンス広告やりませんかってDM送ってくるんだぜ?
      ネット広告の使い方が下手な人は無駄金使ってるようなもの、その金がYoutuberの収入になってるだもん。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 7時07分 (#3537380)

    特に年末や連休などは、増える傾向が強い。
    我が家も何度か、そういったケースはある。
    電話だけじゃなく、訪問についても同じだ。

    こういうのは早めに電話を切ることだな!

    • 好意的に言えば世界的に電話通信料が安くなった証であるともいえるし、普通に考えると電話を使った詐欺師が増えたということは景気があんまり良くないともいえるし、悪く考えると電話詐欺を電話会社と銀行が容認しているともいえる。

      --
      JTSS
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もう再投資無しでは通信事業を普及させる先が無い程広まったのに更に稼ごうと無理繰りしたり、不要な営業職を養い続けるから起きて来る事案。
      • by Anonymous Coward

        大企業の無駄金投資で生かされる人は何百万人もーいるんだから、ありがたがらなきゃ

        • by Anonymous Coward
          目が見えてないのかな・・投資したく無いけど儲けたい理不尽な奴らだから、既存の顧客にしのぎ仕掛けて変える必要の無い商品を売りつけしてるだけだぞ。
    • by Anonymous Coward

      光コラボの勧誘が断っても次から次へとかかってくる。ホント迷惑だ。
      そんな儲かるんか?

      • by Anonymous Coward

        儲かるんじゃなくてノルマなんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          儲かるから会社が増えてノルマも付けられるんだろ
          儲からない話で電話なんかできないよ

          • by Anonymous Coward
            NHKと違い実害が酷いから、もう仲良くしてやるギリは無いし今は良くても後年因果応報されると思う。誰に電話掛けてもヤクザ見たいな対応しかされないだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 8時02分 (#3537390)

    世の中全ての電話が発信番号表示をするとか思ってるんだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2018年12月21日 8時21分 (#3537397) 日記

      今だと、携帯電話(スマホ)しか使ったこと無い人もいそうな予感。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだなあ
        最近、もう固定電話は無くていいかなと感じ始めてる

        • by nnnhhh (47970) on 2018年12月21日 10時53分 (#3537478) 日記

          先日ついに止めました
          辞めたとたんに携帯を家に忘れて外出してしまい、
          嫁の携帯番号を覚えておらず「家に忘れているんであって紛失ではないよな?」の確認の連絡ができない事態に…

          PCから嫁のSNSを検索して連絡しました

          親コメント
        • by uippi (9904) on 2018年12月21日 11時12分 (#3537486) 日記
          2002年位にISDNを解約してから、固定電話の契約はしていないですね。
          (Flets ISDNの為に契約し、光回線を引いて撤去しました)
          それ以来、ずーっと携帯電話(スマホ)で事足りている感じです。

          結婚して家族がいる状態だと固定電話の意味もあるかもですね。
          子どもが居たら、学校の連絡網とかで携帯番号を晒すのも微妙な気がする。
          親コメント
          • by nnnhhh (47970) on 2018年12月21日 11時54分 (#3537507) 日記

            子供の連絡網見ると携帯の電話番号の方が多いらしいですよ(嫁曰く
            自分で見たわけじゃないですが

            親コメント
            • by uippi (9904) on 2018年12月21日 19時25分 (#3537802) 日記
              そうなんですか……SMSとか来るかもだし個人的には微妙ですが、まぁ気にしない人は気にしないか。
              何時でも繋がる(可能性がある)から連絡はしやすいか……今時の親御さんだと「Lineが良いのに」とか言い出しそうだ。
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 11時25分 (#3537496)

          過疎地なんか電話線引くより無線で飛ばしたほうが安上がりだしな。
          https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6308/Default.aspx [businessnetwork.jp]

          NTTもいつまで固定電話使ってんのと思ってるのでは。

          # 加入権のお金返して!

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      非通知は最初から出ないというバイアスがかかっている

      • by Anonymous Coward

        登録済の番号以外は通知があっても出ない。留守電にまともな要件が登録されていればこっちから折り返すけど

  • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 14時32分 (#3538218)

    元記事読まないと理解できないのは、ソースをあたれという思し召しか。

    そして結局偏りが多すぎて大して意味のない数字。
    詐欺メールなら世界全体で見る意味もあろうが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...