パスワードを忘れた? アカウント作成
13820342 story
インターネット

仮想通貨イーサリアムクラシック(ETC)に51%攻撃、最終的に盗まれた仮想通貨は全額返還 16

ストーリー by hylom
BTGに続き 部門より
maia曰く、

5日、米大手仮想通貨取引所Coinbaseは、仮想通貨イーサリアムクラシック(Ethereum Classic、以下ETC)に異常なreorganization(再編成)を確認し、ETCの取引を停止した。当初ETC側は、51%攻撃ではなくセルフィッシュマイニングだという見解だったが、後に取り下げたようだ。

Coinbaseは1月8日14時頃までに、(Bitflyのツイートによれば100ブロック超にわたる)15件のreorgと、12件のdouble-spend(二重支払い)を確認し(仮想通貨Watch)、被害総額が21万9500 ETC(約1億2000万円)に達したと発表した(Kabutan)。

中国のブロックチェーンセキュリティ企業Slow Mistが追跡したところ、16日までにすべての(盗まれた)ETCが取引所に返金された(Cointelegraph Japan)。51%攻撃はプルーフオブワーク(PoW)コンセンサスを用いたブロックチェーンの問題点とされるが、今回の事案がセキュリティリスクを指摘するホワイトハッカーの仕業だったという見方もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 14時58分 (#3552275)

    >16日までにすべての(盗まれた)ETCが取引所に返金された

    いえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。
    ブロックチェーンの安全性です。

    • by Anonymous Coward

      信頼ですよ
      この事件の前後で安全性に変わりはないので

      • by Anonymous Coward

        豊洲用語だと安心ですね。

      • by Anonymous Coward

        前から51%攻撃であっさりやられて安全ではなかったと

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 15時53分 (#3552325)

    Crypto51で、各通貨への51パーセント攻撃に必要なコストを試算して公表しています。
    https://www.crypto51.app/ [crypto51.app]

    今回攻撃された通貨は、Crypto51のリストでは8番目に攻撃が難しい通貨で、4億5887万ドル必要とされていました。
    今回の事件は、高コストで難しいだろうと思われていた通貨への攻撃が成功し、なおかつ、かかったコストを回収せずに返却したということで、衝撃的です。
    従来考えられていたよりも容易に51パーセント攻撃が行えるのではないかという疑念が湧いてきます。

    • by Anonymous Coward

      リンク先には
      >Estimated cost of 1 hour 51% attack $4,027
      とあるけど、4千ドル or 4百万ドル or 40億ドル? いずれにしろ4億5887万ドルはどこから?

      • by Anonymous Coward

        時価総額のところ(Market Cap)を勘違いしたのだと思いますよ。

        弱小仮想通貨のヤバさが感じられるサイトだね。

        今回の攻撃にかかった時間はどれくらいなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          第8位の規模の暗号通貨が約4千ドル(44万円)でクラックできるとしたら、暗号通貨の信頼性って一般に信じられているよりはるかに低いのでは…。

          • by Anonymous Coward

            「1時間当たり」が約4千ドルなので、「今回の攻撃にかかった時間はどれくらいなんでしょうね。」と。

            それにしても思ったよりは安いかなと私も感じました。
            実際時間当たりどのくらいの改ざんができるんでしょうかね。

            下位の方とか安すぎて…

            仮想通貨の個々の取引額の大きさとハッシュの計算量ってどうなってるんだろ…やっぱり取引額が大きい場合は計算量も増えるようにしないと額の大きい送金が狙われますよね…すみません、私正直仮想通貨の詳細を理解しておりません…

            ふと思ったのですが、ETCは44万円/1時間で過半数攻撃できるということは、計算資源視点で普段から44万円/1時間の価値を産み出している仮想通貨とも言えるのかなと。(もちろん実際には計算したらそれが単純に価値になるわけではないのですが。)

            (飽くまでも計算資源視点で)ざっくり時価総額500億円会社が年40億円相当(365d×24h×\44万)を産み出していると考えると意外に不動産運用とかと比較しても普通なのかもしれない。

            • by Anonymous Coward

              よく知らないけど、クラックにかかるコストは価値の上限を定めるんじゃないの?
              44万円かければ1時間自由に操作できる暗号通貨に、1時間当たり44万円以上の価値がつくのはおかしいのでは。

              $4kで1時間クラックできるEthereum Classicに$468Mもの価値がついてるのは経済的に合理的なのかな。

              • by Anonymous Coward

                51%攻撃が成功したからっていって、
                何でもできるわけじゃないけどな。

    • by Anonymous Coward

      ボットネットを使えば低コストで…

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 14時51分 (#3552268)

    もしかして最初から最後まで話題集めるだけの内輪の茶番?
    狙いは広告収入とか別のなにかで

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 20時09分 (#3552554)

    不正に入手した仮想通貨の返金ってどうやるんだろ。また不正にやるの?

    • by Anonymous Coward

      取引所のウォレットに(正規に)入金するだけでしょ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...