「インパク」の堺屋太一氏、亡くなる 46
ストーリー by hylom
お悔やみ 部門より
お悔やみ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
大阪万博の企画や小説「団塊の世代」で有名な作家で元通商産業省(現経済産業省)官僚の堺屋太一氏が2月8日に亡くなった(読売新聞)。
堺屋氏の晩年の業績として、2000年から1年間行われたインターネット博覧会(インパク)が挙げられる。
当時の貧弱な回線事情を無視してFlashを多用したコンテンツは重さだけ話題になったものの、コンテンツはほとんど話題にならず、失敗だったとみなされている。
追悼・訃報記事でほぼ触れられないインパクについてスラドぐらいでは思い出しませんか。
さすがに「インパクの」は無理すぎません? (スコア:5, すばらしい洞察)
> 堺屋氏の晩年の業績として、2000年から1年間行われた
> インターネット博覧会(インパク)が挙げられる
タレコミ氏、
さすがに19年前を「晩年」とするのは無理があるのでは・・・。
少なくとも 2005年には 愛知万博に関わられてますし、
それどころか2010年の上海万博では海を超えて顧問として呼ばれたりと
国際的に万博のアドバイザー的立場として活動を続けておられました。
つい先ごろ決定した2025大阪万博もこの方の発案ですよね。
いやインパクを言いたかっただけってのは分かりますが、
つい今しがた亡くなった方に対して、失敗例をわざわざ「晩年の業績」って
ちょっと無神経に聞こえますよ。
せめて「万博Pとして有名な堺屋氏の偉大な業績に敬意を払いつつ
ここすらどではあえてのインパクを語ろう」とか程度には書いてほしかったです。
そしてこの方の話題なら他にも
統計不正ネタに絡んだ「街角景気」の話とか旬な話題も語れるし
他の方も書いてる「平成三十年」の驚くべき未来予測ネタとか、
少子高齢化や東京一極集中に対する批判を早くから挙げていたこととか
語り尽くせない程の「あれげな話題」がある人ですよ。
インパクだけに限るの勿体なさ過ぎです。
故人は議論好きだったそうなのでぜひ色んな話題で議論を広げてほしいです・・・。
Re:さすがに「インパクの」は無理すぎません? (スコア:1)
ここにぶら下げるけど、コメ数の割りに異様に荒れたコメが多いね。
このスレでまともにモデレートつけようとしたら、
マイナスモデだらけになっちゃうんじゃない?
ただのお亡くなりネタなのに、そんな荒れるネタなのかね。
インパクは確かに無駄だったけど実際に誰かが直接の被害にあったわけでもないだろうし
謎だわ。
Re: (スコア:0)
堺屋太一「欲ない、夢ない、やる気ない…日本の最大の危機は若者の人生想像力の欠如だ」 [logfix.com]
団塊の老害っぷりには死ぬまで大迷惑ですわ
Re:さすがに「インパクの」は無理すぎません? (スコア:1)
堺屋が老害かどうかは措くとしても、少なくとも「団塊」ではないぞ。
「団塊」つまり「団塊の世代」は、1947~1949年生まれを言う。
一方堺屋は、1935年7月13日生まれで、「団塊」の一回り以上年上。
堺屋の意見が気に食わないからと言って、「団塊の老害っぷり」を批難するのは、控えめに言ってマヌケだね。
老害もアレだけど、若くてもこれじゃ、ねぇ…
Re: (スコア:0)
堺屋太一の最新情報まとめ | ボル速 [bolt.tokyo]
若い世代のせいにする所もそっくり
Re:さすがに「インパクの」は無理すぎません? (スコア:1)
堺屋が老害かどうか、とか、堺屋と団塊の世代の行動が似てるか、なんてことは問題にしてないよ。
堺屋を団塊の世代だと思い込んでたマヌケを問題にしてるわけ。
堺屋を批判するのは自由だし、その批判の一部はもっともだとも思う。
だけど、批判するなら批判するで、批判対象をよく調べてからにしたらどうか、ってこと。
そうでないと、せっかくの批判がマヌケに見えちゃうし、ひいては発言者のマヌケさを論われることになる。
Re: (スコア:0)
そのまとめ、だらだらと本人以外のコメントの垂れ流して
全然まとまってないから最初の方のネガティブな発言が目立つだけでは・・。
外野のコメントはコメントとして分けてほしいよ。
そのうえで、ちゃんと整理された晩年の仕事一覧とかどっかにないのかな。
Re: (スコア:0)
堺屋は「団塊の世代」という言葉を作った人なんだよ。
Re:さすがに「インパクの」は無理すぎません? (スコア:1)
そんなことはこのストーリーの冒頭にも書いてあるし、一般常識として当然知ってますよ。
それで、何か?
「団塊の老害」で堺屋のことを指していたとか?
それじゃあまりにも言い訳が苦しすぎませんか?
Re: (スコア:0)
「偲ぶという体で死体蹴りしてはしゃぎたいだけなのに何ムキになってんの?」ってなもんです
Re: (スコア:0)
タレコミしたACも編集者hylomも、「晩年」って言葉の意味を知らないのでは?w
堺屋氏についてはとにかくネガティブな情報しか知らず
「みんなで死体蹴りしようぜー」程度の意識でのタレコミだったのでしょう
#400年位生きてる存在なら、死去する19年前を「晩年」に含めてもいいかもしれない
Re: (スコア:0)
てか
インパクの大失敗ネタで全然盛り上がらないなんて、ホントちアレゲのサイトなのかよ?wwww
Re: (スコア:0)
てか、インパクのスベリ具合よりも
今のお前さんのスベリ具合のほうが遥かに痛々しいから
みんなスルーしてるんだよ
晩節どころか (スコア:2)
死んだ人を悪く言いたくないけどさ、この人の90年代以降の活動って
・『平成三十年』というトンチキな小説を書いた
・インパク
・愛知万博の最高顧問をクビ
・道頓堀プール構想
・「大坂を副首都にするために大阪城で10万人盆踊り」案
とまあろくでもないことしかしてなくない?この人の前半生をあまり知らないんだけどどんだけプラスだったらこれだけのマイナスに見合うのかね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「バカパク」はボキャブラ天国って昔のTV番組ネタだと思うがどうよ
ダメな方の天下りとかパッとしない博覧会Pとか貶すならまだしも、安倍晋三の内閣官房参与やった男がパヨいかね
Re: (スコア:0)
> 愛知万博の最高顧問をクビ
Wikipediaによると
ということなので「クビ」は明らかな誤り。
フェイクニュースを垂れ流したことに対し謝罪と撤回を要求します。
# 故人の何が気に食わないか知らないが、すらどを
# ヘイトスピーチの場に貶めないで欲しい
Re: (スコア:0)
それを首というのでは。
スポンサーが望まなかったのだから
Re: (スコア:0)
いいえ、クビとは解雇のことです。辞任はクビとは決して言わないですし、
スポンサーの話などしてないのですがどっから出てきました?
Re: (スコア:0)
NHKでは人気大河の原作者として貢献度が高いので、元大臣の訃報としては異例なぐらい持ち上げていましたね。
追悼番組で視聴率を稼ぐためにもべた褒め以外ありえないでしょう。
他にも新聞、民放で満遍なく活躍していたので大手マスコミから悪い話は出てこないはずです。
Re: (スコア:0)
この人の原作って「秀吉」位しか知らないけど
他に何か有ったっけ?
秀吉は原作というよりも、俳優によるところが大きいと思うけど。
Re: (スコア:0)
堺屋太一なら大河ドラマ「峠の群像」でしょう
Re: (スコア:0)
「忠臣蔵」を扱ってたのに人気がイマイチだったやつね
#俺は嫌いではなかったけど
Re: (スコア:0)
ですよねwwww
Eテレの特集番組「平成ネット史(仮)」では完全スルーでしたよねwww
ちゃんと大失敗例として取り上げろよwww
もう見られない=評価できない (スコア:1)
デジタルコンテンツなのになぜ消しちゃったんだろう。
当時、なんどかアクセスしたはずなんだけどあまり記憶に残っていない。
というかすっからかんですぐに飽きたような記憶がおぼろげながらある。
国が110億円もかけてそれはないだろうと思い、今探しだして評価しようにも残っていない。。
Re:もう見られない=評価できない (スコア:2)
互換性の保証とか考えるとおいとけ無いんじゃないですか
税金払ってるのにうちのじゃ見えないとかいうのに延々対応させられそう
アーカイブとして別途、ならいけそう?
制作会社との契約とかも大変そうだけど
Re: (スコア:0)
「おいとけ無い」
Re: (スコア:0)
意外と面白いコンテンツがあった記憶があるけど、もう見られないのであった。
Re: (スコア:0)
あの当時はダイヤルアップだったので一度に見られず、
毎日違うコンテンツ見るのが楽しみでした。
(当時としては)面白いコンテンツはありましたね。
作品採用された友人から「見てくれ~」って教わっただけで
予算とかそういう面での詳細は知らなかったこともあり、単純に楽しめました。
著書『平成三十年』上梓当時はさんざんバカにされたもんですが (スコア:1)
作中に登場するパソエンやインターネットノベルはVTuberやバ美肉おじさん、それになろう系の出現で再評価が始まろうとしてますな。 [twitter.com]
ケリーバッグ型パソコンも革装のノートPCを各社が時折出してたりで微妙に当ってる。
政府公認役所ゴロ (スコア:1)
何人もの手下(スタッフ)を抱え、組(事務所)を維持するため、何かと言えば、中央、地方を問わず、役所のイベントに介入し、下手な企画を売り込んでは、利益を吸い上げるゴロツキの末路。
Re: (スコア:0)
中の人が言うんだから間違いなし
あのカネ約110億、どこへ行ったんでしょうね (スコア:0, 荒らし)
消えた先が/dev/nullではないと信じたい
まあ、某広告会社とかその辺だろうが
相場で溶かすよりは良かったんじゃないか
汁を吸えた人はラッキーでしたね。
Re: (スコア:0)
糸井重里や荒俣宏たちが持ち去ったんだよ。w
アレゲ的インパクといえば (スコア:0)
インパク音頭 [att.ne.jp]
Re: (スコア:0)
アレゲも何も、残ってると言えるのがそれくらいしかない
今こそインパク (スコア:0)
当時はしょぼいコンテンツしか作れなかったけど今ならあの頃できなかったこともネット上でもリアルでも可能なんじゃないかな。
オリンピックと併催してインパクやればいいのに。
Re: (スコア:0)
ニコニコとかがそれじゃないですかね
大会議なんかでオフイベントも多いですし
Re: (スコア:0)
セカンドインパクですか・・・
ボキャ天 (スコア:0)
インパク知、って関係ないか…
4人の実績の区別がつかない (スコア:0)
堺屋太一と落合信彦と大前研一と竹中平蔵は、けっこう混乱する。
Re: (スコア:0)
さすがに落合信彦はどうだろう。
芸術は爆発だ (スコア:0)
岡本太郎さんは?と訊く方が多かった(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"