Twitter、1日にフォロー設定可能なアカウント数の上限を400件に減らす 20
ストーリー by hylom
何をやってもスパマーは減っていないような 部門より
何をやってもスパマーは減っていないような 部門より
headless曰く、
Twitterは8日、スパム対策として1日にフォロー設定可能なアカウント数の上限を1,000件から400件に減少させたことを発表した(Twitter Safetyのツイート、Yoel Roth氏のツイート、Neowin、Mashable)。
1日に400件以上のフォロー設定を行うアカウントの半数は同じアカウントへのフォローとフォロー解除を繰り返す「チャーニング」行為を行うスパマーだという。上限を400件に減らしても迷惑行為を止めることはできないが、スパムアカウントの効率を低下させ、運用コストを上昇させることで活動を鈍らせることが狙いらしい。
ほとんどの人にとって1日400件でも多すぎるぐらいだが、カスタマーサービスにDMを使用する企業では多数のフォロー設定が必要になることもあるため、この上限値を選択したようだ。その結果、Twitterユーザーの99.87%は上限の変更による影響を受けないとのことだ。
なお、Twitterのヘルプ記事によると、認証済みアカウントでは引き続き1日1,000件までのフォロー設定が可能となっている。
認証済みアカウントが1000件のままなら (スコア:1)
くぱぁ
Re: (スコア:0)
カスタマーサービスにDMを使用する企業で認証を得られないものへの配慮なんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
それ、スパマーと何か違いがあるのか。
Re:認証済みアカウントが1000件のままなら (スコア:2)
早川書房の公式アカウントの「アカウントの認証リクエスト」が却下!励ましやSF作品のネタツイートが投稿される - Togetter [togetter.com]
といった例のように、まともな企業のアカウントでも認証してもらえないことがあるようです。
Re: (スコア:0)
カスタマーサービスにDMの意味がわからないんだがどういう使いかたなんだ?
メールにTwitter関係あるの?
まあそもそもDMなんて企業側の都合で、ユーザー側でDM大歓迎!なんてまずいないんだし
そんなのは切ればいいと思うわ。
スポンサーがー、っていうなら、それこそ企業専用アカウント権限を用意すればいいんだし。
広告費出してくれるなら、企業用の無制限アカウント用意しますよ、って。
一般人には1日100件でも使いきれるわけがない。
いくとしても始めた瞬間ぐらいじゃん。
別に制限かかったら、次の日すればいいだけだし、そんな1日すら待てないような遠足待ち小学生がいるのか?
それで諦めるようなやつは最初からたいして繋がる気がないんだろ、影響はない。
縛ることに寄って質が高まるというのも通例だしな。
実質いくらでもできるなら手当たり次第に飛ばすが、10件と決められたら選りすぐりを選ぶだろ?
そのシステムの中でフォロワーが多いとなると、尚更すげーやつってことになる。
Re:認証済みアカウントが1000件のままなら (スコア:1)
あまりに時代遅れすぎて説明する気にもならん
Re: (スコア:0)
一日100件で別途企業用アカウント(有料)用意ってのが自然な体制かも
Twitterってそういう金の稼ぎ方が下手なんだよね
日本ほど使われてる国は少なくてユーザー離れが怖いとかもあるのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
自分も平均なら10件でもいいと思うけど、新規に始めた直後ならそのくらい簡単に
オーバーしそうな気もする。なにせTwitterは一期一会だから、見つけたその時に
フォローしてない奴は次に見つけるのは至難の業。
たぶん、あったことも忘れてそのままになってしまいそう。
個人としてはそれでもいいけど、Twitterコミュニティとしては良くないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それくらいでいいですね。
フォローバック(先方から先にフォローされているもの)をカウントから外せばさほど困らないのでは。
新規登録直後1週間ほどはゆるめで50~100件くらいでも。
Re:認証済みアカウントが1000件のままなら (スコア:1)
スパマーは当然のごとく使い捨てアカウントを量産するのに新規登録直後を優遇したら意味ないだろ。フォローバックをカウントしないというのはいいアイデアだと思うけど
認証済みアカウントに特別な意味はないと言いつつ (スコア:0)
ツイッター社自ら差別化してるんだからまるで説得力がない
Re: (スコア:0)
まぁ、匿名主流の世界の中で「存在が確認されてる」ってだけでも特別な意味を持つんだけどな。
とは言いつつも、偽垢を見抜く感性を身に付けてるユーザが多い今の世の中では認証に特別な意味はないとも言える。
どうせなら (スコア:0)
ちゃんと、金をとってスパム行為を行わないことを契約書に書かせた上で企業アカウント向けにいろいろ制限を外せばよいと思う。
チャーニングほんとうざい (スコア:0)
俺のアカウントにも来るわ。
あんま呟かないんだけど、呟くとしてくる。次に呟くと解除する。
どんなアカウントかと見に行ったら、怪しげな業者というより、個人っぽいアカウント。楽器教えます、書道教えます、私が作った教科書買いませんか、でアカウントんとこは男の顔写真。個人なのか、手作り感満載で装った企業なのか知らんが、こう言うのを報告する方法が無いというか微妙なんだよね。
ヘイトやスパムは報告できるけど、こういうチャーニングみたいなアカウントを報告で分類する項目が無いんだよね。項目一つ作って、苦情が集まったらアカウント凍結って仕組みを作るの方が先なんじゃという気がする。
チャーニングする意義、意味が分からない非Twitterユーザー (スコア:0)
とりあえずググったら、
チャーニングとは、クリームを機械的にかく拌して脂肪球を集合させ、バター粒を生成させる操作のことをいいます。バターを製造する際の中心的な工程で、チャーニングのための装置をチャーンといいます。
じゃあ「チャーニング twitter」でググったら、チューニングとスラド(ここ)が引っかかったので、色々面倒になって投稿。
Re: (スコア:0)
というアクションが起きます。
これによって、
と思われます。
Re: (スコア:0)
上でわけわからないことを書いてたから、なんだこれ、と思ったらそゆことね。
自分とこはまったくこない。
人によって全然違うユーザー体験してるってことなんやろな。同じシステム上なのに。
Twitterはもう10年くらい使ってるけど不快な思いしたこと皆無やわ。
Re: (スコア:0)
よくわからないフォローをうけたと思って、相手のフォローリストを見ると
見慣れた特定の「クラスタ」(●●言語界隈など)のアイコンが並んでいたりするので
フォロー/フォロワーが少なかったり、「クラスタ」と化している人達が少なかったりすると
そうなるのかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
DuckDuckGo なんかで follower churning を検索すると見つかる。なぜだか Google の検索結果だとまともにヒットしない。なんか検閲してるのかも?
https://www.techlineinfo.com/what-is-twitter-follower-churning/ [techlineinfo.com]