パスワードを忘れた? アカウント作成
13892787 story
YouTube

YouTubeで「文字だけの動画」に対する収益化停止が相次ぐ 89

ストーリー by hylom
需要はあるということは分かった 部門より

YouTubeで文字をスクロールさせるだけの動画に対し、コンテンツの品質に関するガイドライン違反として収益化停止の措置が行われるケースが相次いでいるいるという(INTERNET Watch)。

こうした文字だけの動画については、多くのネットユーザーが不快に思っている一方で、「私たちの想像以上に、高齢者は文字が流れるYouTube怪文書動画を見ている」という話もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひ、hylomさん!? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月22日 17時37分 (#3603621)

    > 需要はあるということは分かった 部門より
    スラドを動画化しても見向きもされませんよっ!?

    • by Anonymous Coward

      需要なんてあるんかいな。検索に引っかかって見ちゃう人をあてこんでクソ動画量産してるだけじゃないの?
      https://aftercrypto.fun/youtube-trend-bubble/ [aftercrypto.fun]

      事件が起こったときに名前で検索するとわらわら出てくる「〇〇の顔写真は?経歴は?」でPV稼ぐサイトみたいなやつかと。

      • by Anonymous Coward

        YouTubeのアルゴリズムは滞在時間がなるべく長くなるように学習が組まれているので、おすすめで出てくる奴は人気があるのは間違いない。

  • by miyuri (33181) on 2019年04月22日 18時56分 (#3603675) 日記

    多くのネットユーザーが不快に思っている

    検索しても出てこないのか、出ても無意識のうちにスルーしているのか、そのような動画を見る機会が非常に少ないため、不快と思う事すら無かったりするするので。
    ニュース、芸能、政治的なモノを探ると出やすいっぽい感じだけど、そもそもYouTubeで検索するような対象ではないみたいな。

    • by Anonymous Coward

      どこかからパクってきたような蘊蓄ネタ動画も結構ある
      すぐに別の動画に移ったりbad押してたせいか以前よりは見なくなったけど、まだまだある
      蘊蓄系はゆっくり解説の方が面白いんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 17時33分 (#3603616)

    『あなたへのおすすめ』とかに出てくる度に、片っ端から該当アカウントをブロックしてるんで、一掃されてくるなら非常にありがたい。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「いかがでしたかブログ」の派生だよなあ。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 3時22分 (#3603883)

        派生じゃなくて動画のほうがずっと古い。
        クリック数の多かったブログ記事を動画で紹介(テキストの読み上げ付きもあり)というスタンスで10年くらい前から見掛けるようになった。

        親コメント
  •  ノイズが多いってのも原因ではあるんだろうけど、問題の有無にかかわらず外されてるってことは問題の有無が自動判別できないんだろうな。

     まあ、文字が流れて静止画出せればいいなら別に動画にするまでもなく、スライドショー形式にしたいだけならcssとかでもどうにかできてしまうわけで、動画サイトでやるなよというのがYoutube側の本音なのかもしれない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 21時00分 (#3603743)

      ある交通系Youtuberの解説によると、YouTubeの方針として実写、顔出し、生声でやれということらしい。
      もう明確に文化衝突でしよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうちアバターの顔も本人の性別や年齢と一致させないと荒らし行為とか言ってくるようになるのかな

      • by Anonymous Coward

        顔出ししたくなければニコニコでやっとけばok
        マネタイズしたいのから顔を晒せばok

        単純なこと

      • by Anonymous Coward

        Youtubeじゃない、国産の動画配信サイトでヤレってことかもな。
        ニコ動… 無理かw

        日本人は匿名が大好きだけど、欧米人には分からん感覚なのかね。
        それとも米国人だけの感性なんかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりGoogleのAI技術はゴミだ

      • by Anonymous Coward

        だって知識をベースにしてないんだもん犬に番させてるようなもんだよ

        • by Anonymous Coward

          番犬に失礼な!

        • by Anonymous Coward

          今まで何千万個の動画を削除してきたのに、それを使って学習できないのは、自ら提供しているサービスは欠陥だらけと言ってるようなものじゃん
          サンプル多くても意味ないんだな

  • Channel Srad
    https://www.youtube.com/channel/UCKo2nW3QYEUxU8PYe-qWkqQ/videos [youtube.com]

    2週間で飽きちゃったみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      これを踏まえて#3603621を読むとまた味わい深いな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 18時36分 (#3603666)

    「文字をスクロールさせるだけの動画」をアップしても、YouTubeからお金をもらえなくなった、というだけでしょ?
    動画を削除されたわけでもないし、アカウントをBANされてもいない。
    (なぜか5chでは「垢BAN祭り」とあるけど)
    お金が欲しいなら、甘いこと言ってないでもう少し動画に手間をかけようよ。

    • by Anonymous Coward

      >「文字をスクロールさせるだけの動画」をアップしても、YouTubeからお金をもらえなくなった、というだけでしょ?

      いや、オリジナルだろうが学術系だろうが創作だろうが内容は関係ない。
      「静止画・イラストの多用」「合成音声によるナレーション」の様式がアウト。

      • by Anonymous Coward

        次はクラウドソーシングサイトで文章を人間に呼んでもらって作った動画をアップロードする仕事案件が出てくるんじゃない?

  • 著作権侵害という意味で合法的に使用許可を得ていないのが大半だから広告剥奪と合わせて動画を削除するべき
    オリジナルの文章の動画は何も問題ない。

    • by Anonymous Coward

      有料の画像素材を購入したり予算つけてちゃんとやってる人も広告剥がされてるからその理屈は通らない

      https://www.cakaricho.com/entry/2019/01/16/222832 [cakaricho.com]
      > 最近の動画は画像などを購入するなど予算をつけて作成しております。

      • by Anonymous Coward

        2ちゃんのAAや東方キャラを使うのが有料の素材購入なんですかね

        • by Anonymous Coward

          あれはあれでちゃんとガイドラインがある。

          • by Anonymous Coward

            ガイドラインとYouTubeの判断は使うので、簡単な通報で削除できちゃうでしょ、これ

            • by Anonymous Coward

              予算つけて作った動画コンテンツの中身のテキストの元ネタはパクリ or 捏造なんやろか。

      • by Anonymous Coward

        お金かけても粗製乱造にかわりなし

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 17時20分 (#3603610)

    コピーが多すぎるので消してほしい

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 18時06分 (#3603646)

    対策とか取られて、また同じようなことにらなければ良いけど。
    ゆっくり系がことごとく巻き込まれてるのは気の毒だが、
    まぁ、これもいずれは解決するでしょう。
    しなきゃしないで、こっちの知ったことではないしね。

    • by Anonymous Coward

      ゆっくりの声、気持ち悪くて嫌い
      「ハイ、こんばんわ、~です」といった前振りが嫌い

      ということでyoutubeで観るものが無かったり。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 19時00分 (#3603676)

    これWebPageで読めるほうがいいよなって思うし
    同じネタで動画が何本もひっかかるし
    動画ならではの良さが無い

    • 長文が読めないか、ものすごくゆっくりとしか読めない人っているんだよ
      そういう人用

      (もちろんそういう人たちはウェブブラウザの読み上げ機能なんて知らない

    • by Anonymous Coward

      >これWebPageで読めるほうがいいよなって思うし

      そっちはそっちで、ウザい広告満載で、誤タッチ誘導されたり、前置き読むだけで次への連発で、いらん転送量絞られまくったりされるけど、いいよな

    • by Anonymous Coward

      純粋に文字だけの方が短い時間で情報を得られるからね

      気になる商品の説明や使い方なんかを公式のページに見入ったら動画だけしか無かったりしてイラッとすることはある
      文字だけなら1分もかからずに取得できる情報だったのに、その何倍もの時間を浪費させられるので

      • by Anonymous Coward

        浪費させた方が売れるんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        その文字サイトも根拠のない文字数は1000文字以上にしようとかいうSEOテクニックのせいで1行で済む情報を何行にも引き延ばすアフィサイトだらけなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 21時36分 (#3603770)

    経典系は全部ダメか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 23時13分 (#3603823)

    >「私たちの想像以上に、高齢者は文字が流れるYouTube怪文書動画を見ている」という話もある。

    いくつかピックアップして再生数確認した所、決して多数派でない事は明白。いらない動画。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月23日 0時00分 (#3603847)

    「コンテンツは価値が高く、独自性と関連性を有していることが重要です」って文言。
    大半のユーチューバーはアウトだろ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...