パスワードを忘れた? アカウント作成
13910225 story
SNS

日本のFacebook利用率は世界で下から4位、Twitter利用率は世界2位 81

ストーリー by hylom
Facebookって何を投稿する場所なの 部門より
90曰く、

日本のFacebook利用率は2019年第2四半期において世界で「下から4番目」に低いという(Togetterまとめ)。

利用率は低い順に中国(0.1%)、ロシア(11%)、ナイジェリア(18%)、日本(22%)と並ぶ。かっこ内は利用が規約で認められている13歳以上の年齢とユーザ数の比較。一方でTwitterの利用者数はサウジアラビア(43%)に続き34%と世界2位に付けており、米国(17%、7位)、フランス(10%、20位)、韓国(10%、22位)、ドイツ(5%、30位)など主要国のトレンドと相関が低い様子が伺える。

データはDatareportal、We Are SocialとHootSuiteが共同で行っている調査(https://datareportal.com/reports/digital-2019-q2-global-digital-statshot)による。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実名登録必須。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2019年05月16日 17時54分 (#3615819) 日記
    匿名が基本だった日本のインターネット界隈で、実名登録を要求したFacebookに拒否感が出るのはまぁ道理。

    今ではなんか色々と手段はあるみたいだけど面倒っぽい(印象)。
    • by LARTH (14573) on 2019年05月17日 1時33分 (#3616060) 日記

      XBOX関連の何かで登録したんだけど、実名じゃないと見なされて強制削除されました。
      ローマ字で登録しただけなんですがね。

      親コメント
      • おもいっきり偽名で、日本人なのに西洋風の、しかもウムラウト付いた文字まで入った名前でやってますが何のおとがめもありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローマ字で登録してましたが解除はされませんでした。
        何が違うんでしょうね。

        面倒だったのはしばらくしてから漢字使えるってわかった後、
        何回繰り返しても「お前の名前じゃないだろ」っていわれて
        変更が許可されなかったことぐらいかな。

        mixiにはお前いつまでたってもボッチだからと追い出されたけど。

    • by Anonymous Coward

      mixi...

    • by Anonymous Coward

      インターネットに限らず、名前や顔出したがりませんからね。日本人は。

      シャイというより、村八分が怖い的な意識が元な気がする。
      他人と違うことして目立つのは嫌。だけど発信したい、ってことで匿名になるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        日本では東日本大震災がツイッターの普及を後押しした印象
        ガラケーでも使えたし

      • by Anonymous Coward

        安全じゃないから使わないという可能性も。

        家にいない事を教えて空き巣に入られたりとか、ストーカーに餌を与えるだけ。
        # バーストリンク(隠語) [togetter.com]事例を知ってると、匿名でもヤバいのに実名とか自殺行為にしか見えない。

        • by Anonymous Coward

          日本が安全じゃなって?そんな訳ない。欧米は比較にならないぐらい酷いよ。
          日本じゃ銃持った強盗なんか滅多にいない。街中で銃声が聞こえる事も無い。乱射事件も無い。

          • by Anonymous Coward

            むしろ銃が簡単に持てるアメリカが特殊。

            • by Anonymous Coward

              UNODCのデータによると、殺人事件のうち銃によるものの比率だとアメリカは20番目ぐらいなんだよね。
              南米・中米・一部のヨーロッパがアメリカよりも高い。

              • by Anonymous Coward

                アメリカはメーカーに製造番号台帳の管理と購入者に申請書の提出義務があるからなぁ
                東欧からボロ車に隠して旧ソ連系の制式小銃をパリまで持ち込めてしまう欧州とは事情が違うのかね

              • by Anonymous Coward

                毎月のように未登録or盗難の銃で行われた殺人が報道されている、ダメじゃん

      • by Anonymous Coward

        基本的に日本は「嫌がらせをしたモノ勝ち」の世界だしね
        各種ハラスメントや差別的活動をしても、ヨーロッパみたいに社会的に潰されたり、アメリカみたいに賠償金がぶっ飛んだり、発展途上国みたいにいきなり殺されたりのリスクが低いから
        常に加害者有利な国で、わざわざ目立って被害に遭いたがる奴なんぞ、そう居ないよね

        • by Anonymous Coward

          その次の段階「訴える」と「嫌がらせしたもの」がビビってくれるから、そこで止まるわ。

      • by Anonymous Coward

        匿名で不特定多数に発信するのと実名で知り合い相手に群れるのとどっちが内向的なんだろう?

    • by Anonymous Coward

      でも、メールのアカウントには実名を使いたがる人が多かったような。

      掲示板の延長として使うか、メールの延長として使うかで、意識は違ってくると思う。

    • by Anonymous Coward

      「ぼくはまちちゃん」がハンドルでアカウント作ることに成功してたような・・・

    • by Anonymous Coward

      自分と違うことを認める(放置する)国と、自分と違うことを攻撃する国の差ですかね。

    • by Anonymous Coward

      昔は日本でもハンドルネームかいたら怒られたんだがなあ

      • by Anonymous Coward

        ハンドル「ネーム」と書いたら怒られましたね。

    • by Anonymous Coward

      今はいかにしてユーザーを騙して個人情報収集するか躍起になってるから、
      尚更気持ち悪くて利用する気にならない

  • by poquitin (42421) on 2019年05月17日 17時16分 (#3616392)

    いろいろと言及するべきところがあるような
    use of voice search 最下位
    concerns about misuse of personal data 最下位
    一つ前の調査 [datareportal.com]
    time per day spent using internet ダントツ最下位
    time per day spent using social media ダントツ最下位

    電車とか店とかで見てると、SNSやってる人ばかりに見えるけど、これでもダントツ最下位なのね

  • Oculusの製品を使用するために、アカウントを作らないといけないので、
    Facebookアカウントは必要です。

    # そのためだけに、無駄に登録してやったぜと書いて放置してたら、
    # アカウントロック&(人間か確認するために)自撮り写真を要求されて、
    # 「自撮り写真は確認後削除する」とか書いているのに、
    # どうやって人間確認というか写真の使いまわしを検出するんだ? 実際は記録してるんじゃ?
    # と放置してたら、凍結されたのでAC

    • by Suzuno (48093) on 2019年05月16日 19時46分 (#3615889) 日記

      # アカウントロック&(人間か確認するために)自撮り写真を要求されて、
      # 「自撮り写真は確認後削除する」とか書いているのに、
      # どうやって人間確認というか写真の使いまわしを検出するんだ? 実際は記録してるんじゃ?

      「確認してから何年後、何十年後に削除することもできる」という利根川メソッドとか?

      #Facebookならやりかねない印象

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Oculusアカウントを作ればFacebookアカウントは不要ですよ

      • gear vrを買って使おうと思ったとき、Facebookのアカウントが必要と
        表示されたと思ったのですが、記憶違いでしたか・・・

        # チェックボックスへのチェックを忘れるぐらいだし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          DK2の頃にFacebookに買収されて「はいVR終わったーはい買わなーい」みたいな感じで結構燃えて
          「Oculus製品でFacebookアカウントは必須にしません宣言」が出たから一応使えるはず

    • by Anonymous Coward

      特徴点だけ保存してるんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 17時58分 (#3615821)

    どちらも、「これ以上読みたいならログインしろ」系の表示がうっとうしくて読む気になれません。
    特にFacebook。前はそれほどでも無かったように思うのですが。

    • by Anonymous Coward

      でも Facebook の場合、SNS なんだから会員以外は読めちゃだめなのでは?
      もっと言えば、会員だったとしても友達とかじゃないと見られないのでは?
      って思ってるんだけど、SNS ってそういうものじゃないのか……。
      会員以外でも読めるんなら、ブログと何が違うというのかみたいな……

      • by Anonymous Coward

        ブログと一緒だよ? 読めてダメじゃないよ?
        Twitterも出た時「マイクロブロギングサービス」って呼ばれてたでしょ。

      • by Anonymous Coward

        書いた人が「公開(Facebook利用者以外も含めて閲覧可能にする)」を選んでるんだから問題ないでしょ。
        読めていいんだってことは設定を作ったFacebookと設定した本人が言ってるんだから、他人がどうこういう話じゃない。

      • by Anonymous Coward

        ソーシャルネットワーク=つながりがメインってことだけど、別にクローズドなもんじゃないよ。
        ちなみのSNSってもう和製英語化してるから、アメリカじゃ通じない。
        その定義も日本独特かと。

        • by Anonymous Coward

          どこのアメリカだよ
          略さずにSocial Networking Serviceって言う方が一般的かもしれんけど
          文脈がはっきりしてればSNSでも十分通じるだろ
          #オフトピ失礼

    • by Anonymous Coward

      うざいウィンドウは広告ブロックで消せばOK.
      無駄にデカい無意味な画像とか、アカウントの写真がキモかったりとか、
      ブログの一番右の列とか、一通り邪魔くさいものを消してから読むようにしている。

    • by Anonymous Coward

      Pixivがなかなか滅びないので困る。
      ニコニコですら譲歩したのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 19時44分 (#3615886)

    面倒だから全部オフにした

    • by Anonymous Coward

      Facebookアプリの出来がゴミで、あの糞な「知り合いかも?」通知がしつこ過ぎる。

      Android端末でプリインストールアプリだと最悪で、無効化してもFacebook SDKか何かがFacebookアプリ呼び出されて裏で動く。
      結果使っても居ないFacebook公式アプリがストレージを数百MBとか無駄に浪費する仕様。
      脆弱性が怖いので無効化をあきらめてログインせず、アプリ更新だけしてる。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 20時55分 (#3615927)

    日本ではGAFAでなくGAAということか。

    #Yをいれて、ギャーってことに

    • by Anonymous Coward

      GATAがきてる

    • by Anonymous Coward

      AGA...日本では薄いつながりがうけるのか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月16日 23時05分 (#3616016)

    最近はアプリにLite版もあって状況が改善されているようですが、1年ほど前Androidスマホにインストールしたらバッテリーの減りが明らかに早くなったので早々にアンインストールしました。
    たまにPCから確認して生存報告するくらいでちょうどいい。

    息苦しい文化も合わなかった。
    通知が多過ぎる、建前満載のキラキラお花畑マジメ投稿、業界著名人に絡みたがる人、上司への忖度いいね、
    おじさんたちの政治話(自分と合わない意見は否定するだけなので議論にならない)、高級飯・海外旅行自慢、
    自分の対人関係の他人への可視化、職場の人間の監視、他人からの要望、私は誘われてないなどのウザ絡み、赤ちゃん写真大量ポスト、
    今日こんな不幸があったの聞いて!な同情クレクレ投稿…

    だから気軽に投稿できない
    投稿するときはいろんなチェックをかけないといけない。

    「好きなものを好き」「楽しいものを楽しい」と誰におもねる事もなく言えるTwitterがやはり心地いい。

    • by Anonymous Coward

      建前満載のキラキラお花畑マジメ投稿、業界著名人に絡みたがる人、上司への忖度いいね、
      おじさんたちの政治話(自分と合わない意見は否定するだけなので議論にならない)、高級飯・海外旅行自慢、
      自分の対人関係の他人への可視化、職場の人間の監視、他人からの要望、私は誘われてないなどのウザ絡み、赤ちゃん写真大量ポスト、
      今日こんな不幸があったの聞いて!な同情クレクレ投稿…

      と言うのをあなたが書きたいだけではないのだろうか。他の人と同様に。

    • by Anonymous Coward

      ネットの文章や写真でも普段の会話でも、同じように情報交換をやってるだけなんだけどなぁ。なぜ区別してしまうのか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...