パスワードを忘れた? アカウント作成
13910252 story
インターネット

兵庫県警、5ちゃんねるに大量殺人予告の書き込みをした男を逮捕 70

ストーリー by hylom
匿名ではないとあれほど言われているのに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

5ちゃんねるのニュース速報(嫌儲)板にスレッドを建て、駅前で大量殺人をする予告などを複数回に分けて書き込んだとして兵庫県警葺合署は偽計業務妨害の疑いで神戸市中央区に住む22歳の私立大学生の男性を逮捕した(神戸新聞)。

書き込んだスレッド規制情報板でIPアドレスが開示されており、書き込まれてから1年半後の逮捕となる。

たびたび犯罪の可能性がある書き込みはIPアドレスの開示されているとはいえ、逮捕時期からすると報道された事件としては2017年10月の5ちゃんねる改名後初の5ちゃんねるユーザー逮捕者となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年05月17日 9時12分 (#3616144) 日記

    けっこう時間掛かるんですね。
    もしかしたら、送信元が判明しても逮捕状を請求できるような証拠を揃えるのに時間がかかるのかな。

    書き込んだスレッドは規制情報板でIPアドレスが開示されており、書き込まれてから1年半後の逮捕となる。

    • by Anonymous Coward

      取り締まり強化かなんかでたまたま釣り上げられただけじゃないかな?
      1年半も時間をかけてるとは思えない。
      ブラクラ摘発でもやらかしてるし早急に他の生贄が必要だったのでは?

      • by Anonymous Coward

        まぁ、ネット上の殺人示唆程度なら腐るほどあるからねぇ。
        まずもって全て捜査しているとすら思えん。

        • by Anonymous Coward

          一回や二回書き込んだくらいじゃ動かないんじゃないかな?

          「複数回に分けて書き込んだ」ってあるから、何度もくり返し書き込んだ奴がいて、
          常習犯だからケーサツも動いたし逮捕もされたのでは。
          そうすると、最初書き込んでからケーサツが動くまでだけでも何ヶ月もあったのでは。

          そこから証拠固めするとしても、基本的には相手が動くのを待つしかないから時間もかかった、
          のだとしたらむしろ健全な話だと思う。

          裏付けとらずに適当に逮捕してみたら今回も誤認逮捕でしたという展開は、もうお腹いっぱい.

          • by Anonymous Coward

            時間がかかったのは証拠不十分で不起訴になるのを避けたかったからだと思うな。

        • by Anonymous Coward

          IPアドレスを元にプロバイダーにログとその時のIPアドレス使用者の情報の開示要求までなら即日で出来そうな
          それが乗っ取りによるものでなく本人自身の書き込みかどうかの確認はPCを押収しないとわからないかなあ。
          何に1年以上かかったのかよくわからないや。

    • by Anonymous Coward

      昔はプロバイダがログ保存期限ですぐに消さないように
      「お前の所でこんな事やった奴がいるから警察の照会まで残しとけよ」
      とか知らせてたそうだけど5chになってからもやってるのかは知らないなあ

    • by Anonymous Coward

      今月のノルマが達成できないときのためにプールしておいたのかもしれませんね。

  • というわけで(ないが?)、無限アラートスクリプト逮捕事件の時の記事をおさらい。

    「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」 [itmedia.co.jp]

    ――ほかにも兵庫県警からの言葉で気になるところはありましたか。

    Aさん:後で分かったことですが私が掲示板からコピーして、当該のスレッドに貼り付けたURLはいわゆる短縮URLと呼ばれるもので、本来のURLよりも短いものだったことから「URLを偽装した」という風にも言われました。また「反省しています」という言葉を調書に必ず入れたいという意向があったようで、最終的には「どういう判決が出ても受け入れます」という文言で署名するようにと言われました。

    兵庫県警、サイト訪問者の情報を約3年にわたり無断収集か ネットユーザーの指摘で物議 → 翌日削除も告知なし [itmedia.co.jp]

    ――Googleアナリティクスを設置した目的は?

    兵庫県警:県警ホームページの利便性向上のため、平成28年(2016年)4月からGoogleアナリティクスを使用していました。導入したのは当時のホームページ担当者で、現在は異動になっています。現在のホームページ担当者は導入について把握していませんでした。

    ――担当者が異動になったのいつのことですか。

    兵庫県警:移動先や異動の時期についてはお答えできません。

    ――今回の削除対応にあたり、内部で処分などはありましたか。

    兵庫県警:処分についてはお答えしません。

    ――今回の件について、今後何か対応される予定はありますか。

    兵庫県警:今回の件を今後の対応に生かしていきたいと思います。

    うん、まあ、信用されないのはしょうがないかな。
    逮捕に踏み切るまでに持ってないといけない前提知識がすでに怪しいのでは手の施しようがない……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      オフトピックもいいとこ。
      こういうのが要るから「パソコンの大先生」は頭おかしいって思われるんだよなあ。
      はぁ……。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 9時05分 (#3616140)

    ここ必要だったんだろうか。
    大学名出すならまだしも。

    • by Anonymous Coward

      貴方が報道される場合だと、どこまでが必要でどこまで不要ですか?

      • by Anonymous Coward

        > 貴方が報道される場合だと
        自分が悪い報道をされる場合なら全て不要に決まってね?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月17日 9時12分 (#3616143)

    慎重を期すのは良いことだた遅すぎね?

    • by Anonymous Coward

      予想だけど別件逮捕だからではないかと
      書き込みのみでは見逃すつもりだったけど、近所で不審な行動をとってたり、任意同行に応じなかったりしてたんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      >同署は刑事責任能力の有無について慎重に調べる。

      あっ・・・(察し

      • by Anonymous Coward

        金さえ積めば私大に入れますしおすし。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...