パスワードを忘れた? アカウント作成
13928184 story
Android

Android版Officeアプリ、7月以降は最新4メジャーバージョンのAndroidでのみサポート 25

ストーリー by hylom
気持ちは分かる 部門より

headless曰く、

MicrosoftがAndroid版Officeアプリのシステム要件を更新し、7月1日から最新の4メジャーバージョンでのみサポートすることを明記した(システム要件英語版Neowin)。

これまでは「サポートされているバージョンのAndroid」にのみインストール可能としたうえで、KitKatとLollipopのサポートを2019年6月まで継続すると記載されていた。更新後も「サポートされているバージョンのAndroid」というあいまいな記述はそのまま残されているが、KitKatとLollipopのサポートに関する記述が最新の4メジャーバージョンでのみサポートするという記述に置き換えられている。なお、日本語版のシステム要件は現在のところ更新されていない。

Androidの最新4メジャーバージョンはMarshmallow・Nougat・Oreo・Pieであり、7月1日時点でサポートされるバージョンについては、これまでと変わらない。ただし、Androidの新しいメジャーバージョンがリリースされた時点で4つ前のメジャーバージョンのサポートが終了するとすれば、Android版Officeを利用可能なデバイスが大幅に減少することになる。

GoogleがAndroid Developersサイトで公表しているAndroidプラットフォームバージョン別シェアデータによれば、Nougat以降のメジャーバージョンがリリースされた時点で4つ前のメジャーバージョンはシェアが15%を超えている一方、最新メジャーバージョンのシェアが10%を超えるまでにはリリースから10か月前後を要する状況が続いている。Marshmallowは比較的速いペースでシェアが減少しているものの、5月時点でのシェアは16.9%だった。なお、5月時点での最新4メジャーバージョンのシェア合計は74.8%となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 22時54分 (#3629326)

    仕事でAndroid版Officeアプリ使う人にとってはメーカーのメジャーアップデートのサポート実績が端末選びの指標になるのでしょうか。
    幸い自分の端末は2回メジャーアップデートがあったけど、メーカーがメジャーアップデートに熱心でないと端末が使えなくなる前にOfficeが使えなくなるといった事態が起きそうな気がします。Officeが必要であればアップデートに熱心なメーカーの一番アップデートが期待できる製品ラインを選んで買うということになるのでしょうか。

    (あまり活用されてないけど)客先作業者として連絡にOutlookモバイル経由でのExchangeでの連絡があるので次の端末どうするか悩ましいところです。今はGMailでもアクセスできるけど、なんかの都合でプロトコルいじってMS製品でないとアクセスできないとなると端末がOfficeに縛られることからの逃げ道もなくなりますし。あと、YammerはOfficeに入るのでしょうか。こっちのほうが代わりがないですね。

    そういう意味で、実害一番でかいのはOutlookでのExchange接続でしょうか。他は会社のMSアカウントにアクセスしてファイルを取ってきて互換アプリで見たりするという逃げ道が思いつきますが。

    それにしても、これだれ得するんだろう。ユーザーにはサポート絞ることで安定性・安全性が還元されるのでしょうか。端末買い替えが進んでもMSは得しないし。MSが得するのはサポートコストが減ることでしょうか。

    • MSが得するのは

      テストのコスト。

      スマホアプリのテストやデバグはたいへんらしいで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それにしても、これだれ得するんだろう。ユーザーにはサポート絞ることで安定性・安全性が還元されるのでしょうか。端末買い替えが進んでもMSは得しないし。MSが得するのはサポートコストが減ることでしょうか。

      ・Androidのセキュリティパッチが提供されない古いバージョンを排除することで、セキュリティ性を向上する
      (最新の月例セキュリティ情報を見ましたが、7.0以降しか提供されていない)

      ・Androidタブレットのサポートを絞ることで、Windows タブレットへの買い替えを促進させる

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアのサポート期間を明示すると「誰が得するんだ?」と言われてしまう人類社会、厳しいなあという感想。

      みんな嫌な話は聞きたくないよね、そうだよね…。

      • by Anonymous Coward

        未完成品を売るのやめればいい。アップデートでいいやっていう意識のやつがソフト屋に多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          今のAndroid版Officeは別に未完成品じゃないし、特に今回のはOS側の変更に追随するコストの話だろう。電化製品の保証期間と何が違うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 18時05分 (#3629153)

    たとえばKitKatは前のコードネームとマイナーバージョンしか違わないんだけど、
    今後は一メジャーバージョン一開発コードが徹底されるのかな?
    #Windowsみたいにはなりませんように。

    • by Anonymous Coward

      4.3と4.4は7と8以上に違うから別物扱いだろうなぁ。

      まぁ、どうせ「サポートしないがインストール禁止まではしない」ってところに落とし所になるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      むしろWindowsみたいに1903とかにしてほしいんだが。今のシャレオツネーミングは順序がさっぱりわからんよ。

      • by Anonymous Coward

        [K]itKat [L]ollipop [M]arshmallow [N]ougat [O]reo [P]ie
        アルファベット順ですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 23時00分 (#3629329)

    今使っているZenpad3 8.0はもう更新されてないし後継機種も出てない。
    日本版はNougatで更新止まったのでもう1年ちょっとでサポート切れということに。
    OneNoteのサポートが切れる頃には乗り換えに手頃なタブレット出てないかな…あまり期待できないけど…
    PieはHUAWEIくらいしか出してなかったので実質選択肢がないし…

    • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 9時15分 (#3629491)

      ドコモも他も頑張るのは最初に売ることだけだもんなぁ
      それも、ユーザー無視の複雑なプランで
      セキュリティーの順位はかなり下のようだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Galaxy Tab S5e(ただし国内では未発売&多分発売予定なし)
      Lenovo Tab(8.1でも良いなら)
      あとは様々な中華Tab

    • by Anonymous Coward

      Winタブを買ってAndroid-x86を入れるのだ!
      制限がいろいろきついゲームアプリは動かないこともままあるけど、
      こういったビジネス系アプリなら大丈夫じゃない?

      • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 11時40分 (#3629557)

        実際にWinタブに入れて使ってた時期あるけど
        電源周りの挙動が怪しくて特にモバイルは無理。
        スリープにして放置しているといつの間にかバックライト
        点いててバッテリーどんどん減ってくとかそんな感じ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        x86ってメンテされてたっけ?

      • by Anonymous Coward

        Google Play Storeが正規で使えるのってないよね?

    • by Anonymous Coward

      喜べ! ASUS様がChromebook Tablet出してくださるそうだ。

      • by Anonymous Coward

        ASUSのあれ、電子コンパスないからZenPadの置き換えには足らんのよ

        Chromebook tablet自体はHPの買ってあってこれはこれで便利だけど。

      • by Anonymous Coward

        T90 Chiの後継はでないんかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Androidタブレットってこのままだと

      9.7インチ未満→絶滅
      9.7インチ→ChromeOS搭載タブレットに移行
      9.7インチ以上→2in1タイプのChromebookに移行

      って流れだから8インチ勢は行き場ないですね。

      ちなみに9.7インチ以下のディスプレイモジュールの市場予測読むと見事に右肩下がりでiPad含めて売れてないんですよ、この分野。

      • by Anonymous Coward

        そもそも情報端末はスマホで十分という状態だし、それでも大型タブレットはまだ家庭内に居場所がわずかに残ってるってだけで、
        持ち歩き用としてスマホと完全に競合する中型タブレットはもう出番がない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 21時53分 (#3629900)

    > Androidの最新4メジャーバージョンはMarshmallow・Nougat・Oreo・Pieであり、

        と、タレコミ文では勝手に書いていますが、MSのアナウンスは、そこを明確にしていない。

    >Starting on July 1, 2019, support will be limited to only the last 4 major versions of Android.

    Qは現時点ではまだ正式リリースされていないんだが、6/30とか7/1とかにリリースになったら、
    どうなるんだろうね(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      「メジャーバージョン」の意味は「メジャーなバージョン」って解釈もできるように変更したのかもね。

      現状でkitkat切ったらダメージ大きいし、実運用的には「シェアが多い順に4つ」ってことにされそう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...