パスワードを忘れた? アカウント作成
13946689 story
Windows

Cortana、独立したアプリとしてMicrosoft Storeに登場 115

ストーリー by headless
登場 部門より
Windows 10のデジタルアシスタントCortanaが、独立したアプリのベータ版としてMicrosoft Storeで公開された(Cortana — BetaNeowinの記事On MSFTの記事)。

Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)ではCortanaが検索から分離され、Cortanaによるセットアップ最終段階の案内も無効化されている。今回、独立したアプリとしての提供が始まったことで、いずれはWindows 10の標準機能ではなくなるか、少なくともアンインストールできるようになる可能性が指摘されている。一方、Windows 10の機能アップデートサイクルとは分離して、迅速な更新が行われることも期待される。

Cortanaベータ版のシステム要件はWindows 10 ビルド18362.0(バージョン1903)以降。ただし、現在のバージョン(1.0.2.0)には何の機能もなく、起動すると画面中央に「Hi, thanks for taking an interest!」というテキストがCortanaアイコンとともに表示されるのみとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これに限らず (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2019年06月30日 19時48分 (#3643119)

    AndroidもiOSも削除できるようにしとけ。音声アシスタントなんか使わねーから。

    • by Anonymous Coward

      google謹製アプリの無効化できる総数が決まっているのでしょうか?
      メーカーや機種によって無効化できるものが異なってます。

      #無効化より削除したいですが。

      • by Anonymous Coward

        無効化しても、ライブラリーとしては稼働するのも何とかしてほしいね。

      • by Anonymous Coward

        謹製!謹製!

        • by Anonymous Coward

          謹製に文句言う人って、課金にも文句言うのかな?

          • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 0時38分 (#3643237)

            というかだ。他人の作ったものに「謹製」とつける人って、
            「謹製」のことをどういう意味として使ってるんだろう?
            それをまず聞きたいもんだ。

            「課金」の誤用を肯定する人達ってのは、
            やっぱりソシャゲーで生まれて初めて「課金」という言葉があることを知って、、
            しかも誤った使い方の方がインプリントされてしまった人達なのかな?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              持ち出してきたのが「課金」なあたり、根本的に考え無しなんだろう

              「純正」にあたる単語が存在しなくて「謹製」で代用してるっていうならまだしもな

          • by Anonymous Coward

            モヒカン族の謹製狩りと課金に何の関係があるのか。

            • by Anonymous Coward

              謹製人て
              21世紀にも生きてるんだw

      • by Anonymous Coward

        謹製警察だ!お前を逮捕する!!!

        • by Anonymous Coward

          警察警察だ!軽犯罪でお前を逮捕する!!!

          • by Anonymous Coward

            警察警察警察だ!偽証罪でお前を逮捕する!!!

      • by Anonymous Coward

        「謹製」ってどういう意味だと思って使ってます?

      • by Anonymous Coward

        googleソフトウェアって食べれるの?

      • by Anonymous Coward

        「謹製」というのは「謹んで作らせていただきました」という意味の謙譲語ですからね。
        人様の作ったものを引き合いに出しているのに、そこに謙譲語を使うというのは、
        礼儀、もしくは言葉の使い方を知らない恥ずかしい行為になります。

        もしかして、「特製」、あるいは「純正」の類の意味のつもりで使ってました?

    • by Anonymous Coward

      ??? 「だよなw 俺でさえ『お前を消す方法』ぐらい出来たのになwww」

    • by Anonymous Coward

      Amazonもな
      FireTVのAlexaがアホすぎて話にならない

    • by Anonymous Coward

      スマホをナビ代わりに使うときは、ああいうのがないと困るんや。

      • by Anonymous Coward

        そういうごく一部の人間だけ後からインストールするようにしておけばよかったのにね

  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 23時16分 (#3643208)

    音声検索は便利
    へそ曲がり以外に使わない理由が想像できない
    コルタナさんがいちばん声がかわいい

    • by Anonymous Coward

      > へそ曲がり以外に使わない理由が想像できない
      他のソリューションがあるので・・・

       Siri
       Googleアシスタント
       Amazon Alexa

      PCって四六時中/二十四時間起動しておくものじゃないので、
      どうしてもCortanaは「ああ、あるよね」的な立ち位置から抜け出せないです

    • by Anonymous Coward

      起動手順に無駄な手間がかかり、さらに単語認識が遅い
      その時点でわざわざ標準で使う意味がない
      さらに、使わないときも常時リソース消費してるのは無駄の極致

    • by Anonymous Coward

      使わない人も多いって事ですよ
      Windowsってワークステーション的に使われることが多くて使用目的が固定している人が多いので
      不特定目的の軽い利用はスマホに移行してしまったからね。

    • by Anonymous Coward

      誤認識甚だしすぎて
      使えなくね?

      Siriなんて、まともに認識してくれたことないぞ。
      しょっちゅう勝手に電話かけてくれる。
      怖くて使えない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月30日 23時32分 (#3643214)

    おーけーぐーぐる
    こるたなさん
    あれくさ

    なんで自分の決めた名前で呼ぶように出来ないんだろうなあ
    だいたい、こるたなさんとかなんでさん付けしないといけないのか?
    呼ぶ前と後にサーもつけるか?

    • by Anonymous Coward

      おーけーぐーぐる
      こるたなさん
      あれくさ

      なんで自分の決めた名前で呼ぶように出来ないんだろうなあ
      だいたい、こるたなさんとかなんでさん付けしないといけないのか?
      呼ぶ前と後にサーもつけるか?

      あれくさは好きな呼び方に変えられますよ。
      Alexa ウェイクワードでググってね

      • by Anonymous Coward

        でも、アスラーダって呼んでも小野健一の声で返してはくれないでしょ
        これだけITが進歩しても、掛布さんって呼んだらちゃんと掛布の声で返してくれる松村邦洋に追いついていない

      • by Anonymous Coward

        4種類しか選べないじゃん。
        好きな呼び方に変えられるというなら、
        別コメのようにアスラーダとか、
        他にもADAとかレイジングハートとか好きな呼び方をさせて欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 2時27分 (#3643260)

    ストアに移るならアンインストール可能になるかな
    オフにしてもSearchUI.exe常駐のステルス起動してるし
    リネームやACLで起動不可にするとイベントにエラーログ貯まるし
    きれいに消せるようになったらいいな

    # 消せずに時報が如くコータナ!コータナ!としゃべるようになって黙らすの有料になったりして

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...