Anonymous Coward曰く、放火殺人事件が発生した京都アニメーション第1スタジオで、スタジオにあったサーバーから原画を含む全データが回収されたそうだ(朝日新聞、読売新聞)。サーバーは全焼した3階建てスタジオ1階にあったが、四方をコンクリートに覆われた部屋にあったため、焼損を免れたほか水をかぶった様子も無かったという(ITmedia)。データの中にはデジタル化された原画もあったようだ。
全部無事だったのか (スコア:1)
「焼損免れたサーバーから」というニュース読んで、サーバの一部だけは残ってたという話かと思いこんでましたが
サーバ室内まるごと生き残ってたんですね。
データ取り出す前に取り出せたって朝日が誤報とばして、京アニ側が否定する流れもありましたがw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:全部無事だったのか (スコア:2, 参考になる)
それ、誤報じゃ無くて速報じゃね?
京アニは公式発表前なので否定しただけ。
Re: (スコア:0)
誤報でしたよ。
これから専門家と協議する、って話の時に、中身が無事だ、って報道が出たことならば。
無事かどうかは中身見るまで分からないのにね。
結果的に正しかったかどうかは問題になりません。
マスコミはフライング気味にスクープするより、事実を確実に報道して欲しいよ…。
Re: (スコア:0)
||そもそも事件後数日頃にデジタル含め全部だめってコメント出てなかったか……?
Re: (スコア:0)
男と同姓同名からの小説応募も、初めはないといってたよね?、そういえば。
Re:全部無事だったのか (スコア:2, 参考になる)
京都アニメーション大賞 募集要項 - 郵送応募 [kyotoanimation.co.jp]
京アニ小説応募に同姓同名の人物 作品盗まれたと一方的恨みか [nhk.or.jp]
だいたい、応募要項ガン無視で原稿用紙に手書きしたの送ってきたドタワケの文字を何人が何文字読んでたよw。封筒から原稿が顔を覗かせた瞬間に選外の箱へシュートだわさ。誰の記憶にも残ってないし、ひょっとすると応募者として電子的な記録すら残されてなかったかも知れんよこんなもん。
# しかし原稿用紙で400字詰め535.5枚(最大)って今時ご苦労だな。
# オレくんとか四半世紀前にPCとテキストエディタに移行したわよ。
# 居るよね勝手なことしといて、勝手に恨んでくるやつ。
Re:全部無事だったのか (スコア:1)
>封筒から原稿が顔を覗かせた瞬間に選外の箱へシュートだわさ。
それでも自社作品との類似点の有無が判ってしまう不思議。
Re:全部無事だったのか (スコア:1)
中二病でも恋がしたい、境界の彼方、無彩限のファントム・ワールド、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは京アニの小説コンクールへの応募作を、京アニのラノベレーベルから出版したやつだから、原作っていっても自社作品。
日常、甘城ブリリアントパーク、響け!ユーフォニアムは外部原作。
Re: (スコア:0)
なるほど。誰の記憶にも残ってないから調べもせずに『公式』に発表して良いと。
もうどこにも記録がなくてわからないってのならともかく、一ヶ月もかけずに調べりゃ出てきた程度のことも調べずに公式発表しちゃうのが正しいと。
事件直後で混乱してたからって言うのなら「調査中です」「不明です」って答えるべきだろ。
それを「一切無かった」って断言しちゃうってねぇ……。
犯人を擁護する気はないが、この件は京アニ側の落ち度で擁護不能だろ。
少なくともあった事実を無かったことにしたんだから。
Re: (スコア:0)
焼損してなくても、熱でやられちゃう可能性もあったし。
ガソリン撒かれた一階にあったから、そりゃヤバイと思ったのでは。
それにしてもなあ、
>「四方をコンクリートに覆われた部屋にあったことで焼損せず、」
人間も守ってあげてよ……
防火扉一つで、どんだけ助けられたたんだろう。
Re: (スコア:0)
要塞にすればきっと全員助かっただろうね。
#それで満足か?
Re: (スコア:0)
>人間も守ってあげてよ……
たまたまそういう場所に配置してあっただけかと。トイレに逃げ込んで助かったという人もいたね。
うちのパーテーションで区切っただけのサーバ室もコンクリートで固めねば。
Re: (スコア:0)
消防局が防火設備に問題はなかったと言ってるのに、何言ってるの? 消防が嘘言ってるとでも?
火災に対して人を充分に守れる設備はあったんだよ。
室内で大量のガソリンが燃える想定なんてガソリンスタンドでもなけりゃしないし、想定したところで想定が過剰過ぎるって言われるだけだろ。
それともなに、軍艦の中身ごとく区画を細かく切ってそれぞれに防災扉を取り付けろって?
Re:全部無事だったのか (スコア:1)
防火設備に問題は無かったといえば問題は無かったんだろうな。
防火設備自体が無かったんだから。
防火設備が無かったなら問題なんじゃないか?
いや、法令上必要される対象外の建物だったってだけ。
「防火」については法令で義務付けられている消火器や火災報知器くらいしかなかったと思われる建物を優良と表彰してしまった消防署としては「問題なかった」と言うしかないだろうな。
防火扉も非常口もスプリンクラーもない建物を防火対策が優良だなんてよく表彰したもんだよ。
Re: (スコア:0)
法令上必要される対象外でも表彰されるなら、
そこらの物置や犬小屋、一般家屋にも
「避難訓練や消火訓練してます!」と言った人には
表彰してあげないとね。
Re:全部無事だったのか (スコア:1)
誰が十分に守れる設備があったと言ったって?最低限の設備があっただけだろ。嘘言うな。
防火扉があれば何人かの命が助かったのは間違いない。断言するわ。
ていうかなんでそんなこともわからないのか不思議。わかってて京アニをかばって敢えて話をそらしてるとしか思えない。
別に京アニに責められるべき落ち度があったと言ってるわけじゃないからな。
Re: (スコア:0)
もともと3階建て以下の施設については消防法はザル過ぎるって言われ続けて居たのですが、
何故か実際に大惨事に発展すると「問題無かった」との大合唱が起きて居るのだよね。
一応言っておきますが、それって京アニ叩いて居るのじゃないから、敵認定して一生懸命攻撃しなくとも良いと思うんだよね。
Re:全部無事だったのか (スコア:1)
へー
事実を無視した妄想を前提にスプリンクラーや防火扉を神聖視し、
事実を無視した妄想を前提に京アニたたきして、
それで「前向きな議論」?
ちゃんちゃらおかしいわw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
サーバーにすべて保存することが義務図けられていたらそうなのでしょうね。もやもやしや構想とかラフスケッチとか個人の落書きのようなアイデアはだめでしょうけど。(今はラフとか雑談スクラップもデジタルクラウド上でやってたら残っているのか?)
Re: (スコア:0)
HDDはコスト度外視ならそこそこ壊れてても中身のデータ取り出せたりするのでその類の話かと思っていました
四方がコンクリの壁でも扉が溶断してしまえば室内に延焼してしまうしでしょう
防火戸であっても基本的には避難猶予を稼ぐためのもので、鎮火まで物的資産を守り抜くようには作られてないのではと思います
建屋全体に火が回るレベルとなると換気設備を通した延焼も起きるかも
この状況下でサーバー室が残ったというのは本当に意外です
人的被害のほうが大きすぎるので奇跡と呼ぶには憚られますが…
22世紀には (スコア:0)
このサーバーが重要文化財(国宝)に指定されるのかも。(法的には国宝も重要文化財の一種)
Re: (スコア:0)
サーバーも良いけど人間のほうを優先して国宝にしてほしいですね。
Re: (スコア:0)
よし。靖国に祀ろう。
Re: (スコア:0)
靖国はぶっちゃけ怨霊として国防に使いまわせるモノ限定なんだけど。
だから死にに行くときに「死んで護国の鬼に成れ」って言う訳だし、基本的に戦死者の魂を鬼の原料として流用する訳だ。
旧名称の東京招魂社と言った方が多分は分かり易いと思う。
その辺りを押さえておくと、戦後遺族の一部が自分の家族を返せと言った事とか、
昨年前天皇が国内回った時に靖国が「地方に英霊は居ない」とか言った事が理解し易い。
Re: (スコア:0)
サーバーはあくまでも入れ物であって
大切なのは中身じゃないですかね?
あと今の時代、国宝として認められる普遍的価値を持つ芸術作品って有るのかとも思う。
京アニの作品が国宝ってのも贔屓の引き倒しでは?
Re:22世紀には (スコア:1)
「国宝として認められる普遍的価値」なんてものを、
活発に創作されていた時代から持っていた芸術作品って何があるんでしょうか。
浮世絵だろうと能や狂言だろうと、元々玉石混淆の諸々の中にあった一つでしかないはずです。
100年後200年後に国宝になるかも知れない計術作品が
今の時代には存在し得ないと考える感覚が理解出来ません。
Re: (スコア:0)
>100年後200年後に国宝になるかも知れない計術作品
そうではなくて、彼は「100年後や200年後に日本が存続しているとは思えない」と言いたかったのだと思います。
#国あっての国宝だし。
Re: (スコア:0)
世間「でもアニメ(笑)じゃん。気持ち悪い」
アニメーション作品が日本全国的な世間でも受け入れられるには
あと100年はかかると思う。
日本は娯楽でも後進国なのか・・・。
Re:22世紀には (スコア:1)
日本のアニメの芸術性はものすごく高くて、ぶっちぎりの映画芸術先進国です。
娯楽だと思って観ると、そのことには絶対に気づかないような作りになってるけど。
Re:22世紀には (スコア:2)
これはこの通りだろうなw
Re:22世紀には (スコア:1)
その通りだがそれが良い
喜ばしいけど (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本当に。
極論すれば、絵は人がいれば描き直せるけど、
人がいなければ、作品は生まれない。
Re: (スコア:0)
サーバー様こそ、木のぬくもりを感じる陽の光の差し込む穏やかな部屋を使わせてあげるべきですよねー。
人間?コンピュータの奴隷なんて四方をコンクリートに覆われた部屋で室温15℃とかでよいです。
# そういう話じゃない
Re: (スコア:0)
沖縄戦で、学校や公共施設に飾られていた天皇陛下の御真影を防空壕に隠し、住民のほうは防空壕から追い出して戦死させたって話を思い出した。
当時は国民の命より天皇陛下の写真のほうが大切だったんだね。
Re: (スコア:0)
スプリンクラーが設置されていれば延焼速度が落ちて時間稼ぎになり、人間のうちの何人かは助かったかもしれないがサーバーは死んでたかもね。
#水被ったくらいのHDDなら復旧は可能だとは思うけど。
Re: (スコア:0)
サーバはハロン消火設備とかある部屋に押し込んでおくものでは?
Re: (スコア:0)
契約書類や成果物のほうが大事なので、うちのハロン消火設備は書庫にしかない。
サーバはそのへんに転がってる(´・ω・`)
バックアップは? (スコア:0)
物理的な複数拠点にバックアップしてないの?
Re: (スコア:0)
本社と第1スタジオが徒歩20分くらい。本社と第2スタジオは徒歩5分くらい。大阪に子会社がある。
今回の事件ならこの複数拠点で分散していれば効果はあったけど、地震だったら全部壊滅もあり得る。
まあ津波にやられそうな地域ではないが、元巨椋池の軟弱地盤の上。
データの価値 (スコア:0)
制作中の映画の原画とかなら価値はあるが、公開後データに価値はあるか。
ディレクターズカットかなんかを作る役には立つかな。
なくなってしまうよりサルベージできた方がよかっただろうが、その価値はいかほど?
Re:データの価値 (スコア:1)
美術品の価値は値付けする人次第ですよ
パクったのか、そうではないのか (スコア:0)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1992558.html [livedoor.jp]
さぁ、どうなんでしょうね?
Re:サーバ室? (スコア:2)
陰謀論者ってどこにでも湧くんだなぁ
Re:サーバ室? (スコア:1)
その「サーバを遠隔地に置くコスト」と「そうしなかった場合に発生するデメリット」を比較して、後者を受け入れることを選んだ結果だ、と指摘しています。
まさか。
そう出来るだけの資金力を備えた組織であれば、人間のための安全対策とサーバ機材の保護のための設備を互いに分離したまま備えることは可能です。
言い換えれば(失礼ながら)京アニにそこまでの力はなく、同じ建屋に人間の作業場とサーバ室が同居している状況で、防火対策としては人間とサーバのどちらかが割りを喰わなければならなかった。
私としては正気の沙汰とは思えないのですが、「消火設備が人命よりデータ重視」なのが普通らしいので、京アニもごく当たり前のようにその「普通」を選択してしまったのでしょう。
これを機にそんな「普通」は見直されてほしいものです。
Re:原画というけど (スコア:2)
再編集や再合成するとき、将来リマスターするとき、
原画があればより楽にきれいにできて稼ぎに繋がるんじゃないのかな。
合成後とか加工後のデータしか残っていない場合は、
その時代の処理水準技術水準で固定されてしまっている事になるので、
元データがないから処理後のものから劣化ごめんで一度復元してから再加工みたいな事になるし。
Re:原画というけど (スコア:1)
制作途中の作品のデータとか、相当あったんではないですかね。
原画に限らず演出なども含めた打ち合わせ資料やデザイン関係、「撮影」と呼ばれてる彩色や特効などを行う工程の中途のものや、背景の映像。
今は、紙よりも電子データで最初から作ってるものって結構あるんじゃないかと思いますけど。液晶タブレットなんかも一般的になってますし(お絵描きの人には。ですが。)、パソコンのローカルではなくサーバに直にデータ格納する場合も普通かと。
Re:原画というけど (スコア:2)
役所はともかく、保険屋はビジネスやろ。w
ろくでもない対応が必要になったとしてもしゃあない。
Re:小説の応募者だったっぽい (スコア:1)
何でってオプトピだからだろ(困惑
小説の応募者ってのがサーバがサルベージできたってのと何の関係があるの?
Re:よし (スコア:1)
流石にクラウドサーバ使ってたら費用がいくらあっても足らないのでは…。
原画とか他の素材とか、編集後のデータにしても可逆圧縮ですらどこまでかけてるか怪しいと思いますので、クラウドに格納するデータの桁が違う気がするんですが。