パスワードを忘れた? アカウント作成
13976624 story
SNS

トランプ大統領、「銃乱射犯を事前に検知する技術」の開発を求める 70

ストーリー by hylom
まず銃を購入した人は犯罪者予備軍ですね 部門より

米国では銃乱射事件が相次いで起きているが(過去記事)、これを受けて米トランプ大統領が司法省やソーシャルメディアを運営する企業に対し、大量殺人事件を起こしそうな人を検出するツールを開発するよう求めたという(Verge)。

「ツール」が具体的にどのようなものなのかトランプ大統領は明かしていないが、プラットフォーム上での活動履歴からユーザーの活動予測を行って事件を起こしそうな人物を事前にあぶり出すというようなシステムを想定していると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unclear (16660) on 2019年08月07日 16時48分 (#3665709)

    アメリカ人全員陽性判定でいいわ

    • by hjmhjm (39921) on 2019年08月08日 12時14分 (#3666242)

      アーミッシュもいるで?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで日本は刀狩りや廃刀令を実行できたんだろう

      • by Anonymous Coward

        国土が狭くて相互監視がきついし、身を守る必要を感じるような脅威が少なかったから
        ケダモノは山近くじゃなきゃ大した問題じゃないし、
        抗争相手になりうる異民族は海の向こうにしかいない
        命懸けで抵抗してまで刀を持つ必要性がなかった

        そんなとこじゃね?

      • by Anonymous Coward

        関白や天皇といった超絶的な権力があったからでは?
        いかに米国大統領とはいえ、選挙に落ちればただの人だし、2期目を満了してもただの人になるのわかってるから

        米国大統領が引退してただの人に成れるわけないけど、あまそこは言葉の綾ということで

  • なるほど、銃を所持する自由と引き換えに、別の自由を引き渡せ、と

    • by Anonymous Coward

      そのためにもSNSでは差別的言辞を規制せずにマークすると。

  • レーガン「スターウォーズ計画だ!」
    トランプ「じゃあ俺はサマーウォーズ計画だ」
    森喜朗「ならばこっちはスクール☆ウォーズ計画だ」
    蓮舫「『ファミコンウォーズ』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか? 私にはさっぱり…」

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時45分 (#3665705)
    最初に判定されそうな奴に心当たりあるわ…
    昔そんなショートショートがあった気がする
  •  突発的なものとかまではさすがにどうしようもないだろうけど、ある程度計画性のあるものならパラメータ次第で予知、もしくはリスクの軽減ができるかもしれない。

     思うに、人を追いかけるんじゃなくて、狙われそうな場所を推定して、その場所が狙われる場合に準備がどのように行われるか、準備行動やその痕跡がないかといった部分から分析していくようにすれば、見えない警戒網を敷くことができるようになるのでは?
     可能性の高い場所を事前に察知して警戒網を敷くことができるようになれば、ある程度は抑止できるかもしれない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by hahahash (41409) on 2019年08月07日 16時56分 (#3665719) 日記

    そういえば、現在の国防長官はエスパーだったな……

  • by Sukoya (33993) on 2019年08月07日 17時25分 (#3665751) 日記

    銃火器を持っている人がイベント会場などの人が多い場所に近づいたら、豪快にサイレンを鳴らす様なシステムができてしまうだけでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時48分 (#3665710)

    やっぱトランプって、中国を敵視してんじゃなく、好きだよね。
    アメリカをああいう監視社会にしたいんだ実は。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 0時37分 (#3665977)

      違うと思うよ。
      トランプはFBIの監視を罵っていたでしょ。
      監視社会を肯定するなら、あれも批判できなくなる。

      このおっさんは、何か明白なビジョンがあるわけじゃないんだろう。
      ただ自分だけが威張り散らして、他人からあがめられたいだけ。
      だとするなら、その理想は中国ではなく北朝鮮。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ツイッターからスマホ本体まで何でも管理下におけるのが
      うらやましくてしょうがないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 16時58分 (#3665720)

    PSYCHO-PASSでやってたみたいに市民を監視して犯罪係数(犯罪者になる危険性)を測定して、一定値を超えたら射殺出来るとかを想定してるんだろうか。
    トランプだと本当にやりかねないから困る。

    • by Anonymous Coward

      あの作品と同じようなシステムだと仮定して考えると、嫌いな奴にわざとストレスを与え、
      犯罪係数を上げさせて逮捕させる、とかはできそうな気がする。

      回避する方法はいくらでもありそうだから、そっちは運用でカバーするしかないか。

    • by Anonymous Coward

      一般人は「現実に対しアク禁」され、犯罪が起きても無知ゆえに平和な大本営発表オチが見えてるね。
      それはそれで幸せかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      アメリカならマイノリティリポートなシステムじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時02分 (#3665724)

    NRAの会員証をRFタグにすれば?
    いやいや、銃犯罪が起きた時に素早く助言を貰う為ですけどね。

    • by Anonymous Coward

      乱射犯は貧乏だから加入してないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      セーフティが外れたら通報する装置を銃につければいい。(キンコンキンコンと鳴る)
      その上で、一定期間毎に銃を陸運局に持って行って
      通報装置がが正常である事を検査する義務を法制化し
      銃検済みの丸いシールを銃に貼る。

      #銃の機関部に銃検票を納めていない事が発覚したら免許証から減点される。
      #5年間無事故無違反だったらゴールド免許が貰える。

      • by Anonymous Coward

        普通、弾を込めないと安全装置はかからないし、ほとんどの電子機器は銃の寿命まで持たないよ。

        • by Anonymous Coward

          セーフティーかかってない状態で警告が鳴るんだからそれでいいのでは?

          >ほとんどの電子機器は銃の寿命まで持たないよ
          その為の銃検制度のような・・・・・。

          #費用払って廃銃にしたはずなのに中古銃販売に並ぶとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時17分 (#3665740)

    気に入らない人を大統領が入力したら、その人を大量殺人事件を起こしそうだと検出したってことにすればいいんだろ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのおまわりさんも大変だな
      検出された!で北朝鮮とかに出張しないといけないなんて

      • by Anonymous Coward

        意外な事に、トランプさん自身は北朝鮮の金はそんなに気に入って無いって訳じゃないっぽい。

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、トランプさんがほんとに気に入ってるのは世界にただ一人、ドナルド・トランプ氏だけだから。
          それ以外の奴はその時の都合に応じて親友からクズまでの間をコロコロと切り替わる存在に過ぎない。
          あれだけ必死にご機嫌を取ってる安倍っちですらどう扱われているか見てたらわかるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        そこは軍隊という装置が装備済みなので必要ない
        検知技術だけがまだ未装備なんだよ

    • by Anonymous Coward

      ホワイトハウスが無人になるのに、1日とかからんな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時22分 (#3665747)

    普段の言動でチェックするなら大統領本人が引っかからんか、これ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時27分 (#3665754)

    執行対象です

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時33分 (#3665758)

    売る前にも検知すればいいよね?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時35分 (#3665762)

    おまえらのことだから、どうせこうなる。
    https://qiita.com/mpppk/items/dc1743fc8b3aa3116e70 [qiita.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時36分 (#3665763)

    現実的には、画像認識AIを乗せた監視カメラシステムを、公共施設、学校、大型ショッピングモール、大通り等にたくさん配置して、
    武器らしいものを持ってたり使ったりすると自動検知してアラートあげるシステム?

    あとは人工知能で自動で動くガードロボット
    ガードロボットっていっても、SFに出てくるような人型ではなく、
    カメラつき自走防弾盾を何十台も配備して(武装はペッパースプレーや催涙ガス噴射機能のみ)、
    自走防弾盾で犯人を取り囲んでペッパースプレーや催涙ガスで動作不能にするとか

    • by Anonymous Coward

      トランプ「俺が捕まりそうでワロタwww」

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 17時51分 (#3665772)

    そのシステムとやらを稼働させた結果、今までのTwitterの発言から、
    やらかしやすい人間の1人にほかならぬトランプ大統領自身が選ばれるとかそんなんになるんじゃないか

    そしてひっそりとホワイトリストが設けられるとかね。

    • by Anonymous Coward

      ホワイトリストじゃないだろうけど、
      地位とか経済力があればやらかさない、ということにして、
      地位とか経済力をカウントした係数を設けて、それで犯罪指数を減らすだけだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 20時52分 (#3665870)

    for x in range(len(アメリカ人)):
            if 銃を持っている == True:
                      大量殺人事件を起こしそうな人々.append(アメリカ人[x])
            elif 銃が好き == True:
                      大量殺人事件を起こしそうな人々.append(アメリカ人[x])

    imprison(大量殺人事件を起こしそうな人々)

    • by Anonymous Coward

      imprison(アメリカ人たち.filter((american)=>{
        return american.hasGun; // 可能性を生み出しただけでアウトなんだよ!
      }));

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 0時36分 (#3665976)

    銃以外にも色々持ってるし殺しまくってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      それはムスリムもコミーも同じ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...