パスワードを忘れた? アカウント作成
14030140 story
プログラミング

情報処理試験の会場変更に気付かなかった受験者は少なくない? 33

ストーリー by hylom
会場に着くまでが一次試験説 部門より

10月20日に行われた情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験では、試験会場の1つである東京都市大学世田谷キャンパスが台風の影響で浸水したことから、試験会場の変更が試験3日前である10月17日に告知されていた。しかし、これに気づかずに試験当日に東京都市大学世田谷キャンパスに行ってしまった受験者が続出したという(J-CASTニュース)。告知はWebサイトのほか、18日にメールでも行われていたが、見逃していた受験者は少なくなかったという。

なお、これら試験を実施している情報処理推進機構(IPA)の発表している統計情報によると、これら試験の受験率は6〜7割前後(ITパスポート試験のみ8割前後)で、試験会場を間違える受験者は毎回少なくないようだ(基本情報技術者試験を受ける上での"準備"の話

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年10月23日 16時00分 (#3705213) 日記

    東京都市大学に関しては「図書館だけじゃなくて、校舎も浸水して、当面、全講義が休講」は、ニュースなんかで、ちゃんと報じられてなかったのか??
    (一応、ラジオのニュースでは聞いたけど「少数の話題を深く掘り下げる」系のニュース番組だったので、他のTV/ラジオ番組や新聞、Webメディアなどが報じてたかは、良く知らない)

  • by Bill Hates (2038) on 2019年10月23日 21時13分 (#3705387) 日記

    処理できなかった時点で不合格で良い(かなり違

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 14時20分 (#3705139)

    情報処理技術者
    情報処理安全確保支援士
    なら、まぁ Web/eMail くらい読んで確認できなきゃね。

    • 受験者全員に偽のアドレスから「試験会場が変更になりました」というメールが送られてきてメール本文中のURLから偽装ページの嘘の受験会場変更を読ませて信じるかどうかを測定する第0次選考

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Gmail/Outlook.comあたりだと迷惑メールに引っかかる記憶…
      #某省からの連絡が引っかかっててヤバかった

      • by Anonymous Coward

        まあ、メールサーバーぐらいは自前で用意しろってことでしょ。

        #もちろん私は自宅に持ってます。自腹系エンジニアなので

        • by Anonymous Coward

          ウェブはコケてもどうって事ないので自分でやってるけど、
          コケてる間そもそもメールを受け取れなくなるメールサーバーはさすがに面倒見きれないというか、見たくないなぁ。
          旅行中とかにコケて、リモートでどうにかなるならいいけど、OSクラッシュしてたり電源押さないといけないとかなると、帰るまでメール受けられないし。

          • by Anonymous Coward

            楽しいですよ、メール系は
            スパムメールをどこの段階ではじくかとか、MXレコードやクラスタによる冗長化とか。
            自宅こけたときはMXレコードで一応別のVPSに配信されるようにしとけば、まあ何とかなる。

      • by Anonymous Coward

        会場変更の対象者でメールアドレスはoutlookだったがフィルターに引っかからずにちゃんと届いたぞ。
        outlookの迷惑メールフィルタは「読まずに削除」を繰り返したりしないと対象にはならないはず。

    • by Anonymous Coward

      個人宛のメール(郵政メールも)なんか1週間ぐらい見ないとかザラだしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        そういえば一昨日ポストに入っていたゆうパックのご不在連絡票、まだ何もしとらんな。
        差出人が中国という、なんか受け取るのに躊躇したくなるものだったのもあって。

        # 多分台湾から来るであろう藍澤光官方美術畫集だとは思うが…

      • by Anonymous Coward

        仕事場のメアド登録してたけど直前に休暇取ってたぞ。
        自分なら見逃していてもおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      というかそんなに日程の再確認とかしないもんなのかという
      ましてや試験会場近くが災害にあってたら確認くらいするもんじゃ

      • by Anonymous Coward

        次回からは、天災その他の止むを得ない理由により開催会場を変更することがあります
        その場合は~で告知しますので注意してください。
        って受験票に書かれるようになるのかな
        って書かれてたりして既に

    • by Anonymous Coward

      受験票の試験会場は郵送できて、変更はWebだとつらいよ
      13日時点で浸水被害ってわかってるのに、Web更新に4日、メール送信に5日、
      郵送でよかったんじゃない。

      迷惑メールフォルダなんて毎日チェックしないよ…

      別の手段による変更確認って結構つらくない?

      • 対応手段が決まらなかったから告知が遅れたんだろうけど、被害発生した直後に「今後の情報にご注意ください」くらいの一報は欲しかったな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも大多数の人はちゃんと変更を確認できてるわけで

        • by Anonymous Coward

          そこは「一部の人は変更を確認できなかった」と言うべきだろう。

          「それも試験のうち」というのが本気の考えならそれも試験のあり方のひとつだと思うが、
          そうでないとしたら、平等な試験の準備に不備があったと結論付けざるを得ないだろう。

          • by Anonymous Coward

            リアルで「それも試験のうち」でしょうよ。
            まだ振替地があっただけましで、「技術士」なんて東京・神奈川は今年は試験自体受けられなかったんだから。

            東京・神奈川での技術士第一次試験が中止 [science.srad.jp]

            • by Anonymous Coward

              大本のコメが言うような意味の「それも試験のうち」ではなくて、
              こういう場合にみんなが言うような対応ができる人員や体制を確保しておくコストを考えたら、
              ベストエフォート的な意味でならそのとおりだと思う。
              民間の資格試験の受験料とか、個人で払う気になれないぐらい高いし。

          • by Anonymous Coward

            他の国家試験でも「台風で(一部の会場は)中止になるかもしれないけど、後日振替は無しね。」は他にも普通にあります。しかも年1回の試験で。
            自分が受けたときは、救済措置として「もしほかの会場で受けたかったら連絡してね」という告知がHPのみで出てました。(もちろん他地区で受けたときの旅費は自費で)

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 18時05分 (#3705297)

    こんなの当たり前に(試験を行う側が)予想できる事態だよ。
    近場に予備の受験会場とそこへの輸送バス用意するとかさ、そういう対策しとくべき事案。

    • こんなの、あたりまえに主催者は予想してたやろ。w
      その上で、あたりまえの対応をしただけ。
      試験なんかそんなもん。べつにお客さんを相手にしてるわけやないしな。

      親コメント
    • 都市大の受験会場ってそれこそ何十教室も使うから、受験者数が数千人レベルにもなって、そもそもそんな簡単に代替会場用意できないんだが。
      実際変更後の会場リスト [ipa.go.jp]見るとわかるけど、全部で11会場も使ってる。
      リスト見るからに、住友不動産に頼み込んでベルサール系の空いてる会場全借りしたっぽいけど、それでも収容しきれずに、一部はIPAのオフィス(文京グリーンコート)の会議室まで使ってるくらい。これ相当中の人は大変だったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全ての会場で予備会場とバスを手配しておくの?
      受験料いくらになるんだろ

      • by Anonymous Coward

        いや、情報処理技術者試験なら、大都市圏なら代替会場(というか非公開含む近隣別試験地)はいくらでもあるので
        バスはアレでも、代替会場への転送はいくらでも効いただろうね。

        • by Anonymous Coward

          あなたが担当者ならできたんだろうね

        • by Anonymous Coward

          千代田区や文京区までは遠くて間違いに気づいてからの移動では間に合わないから、もっと近い会場で代替しろと言いたいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時14分 (#3705924)

    いつか実現するのだろうか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...