パスワードを忘れた? アカウント作成
14036609 story
Twitter

Twitter、政治広告を禁止に 21

ストーリー by hylom
今更なの 部門より

Twitterが11月22日より政治広告の掲載を禁止することを発表した(BBC)。これに対し米共和党は反発。一方民主党は歓迎する姿勢を見せている。

一方で、「政治的かどうか」はTwitterが判断することになり、そのことに対し懸念を持つ意見もある(TechCrunch)。

政治広告については偽情報やプロパガンダの拡散なども危惧されており、Facebookはこうした問題への対策として広告主の身元確認を厳格化する方針を定めていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  正規手段だけ押さえつけても非正規手段使われるだけだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 9時27分 (#3709978)

    そもそも、民主党だって中道派の浮動票を取らないと政権獲得できないのに
    中道派のバイデンがそんな左派みたいな事を言わなきゃいけない時点で民主党も終わってると思う。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      左派は自分たちだけは何を言っても政治的主張をしたことにならないと心の底から本気で信じているだけでしょう。元々わかりきっていたことであいちトリエンナーレと献血ポスターの件で改めて超明らかになったことだけど

      • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 14時09分 (#3710050)

        左派は自分たちだけは何を言っても政治的主張をしたことにならないと心の底から本気で信じているだけでしょう。

        と、政治的主張をしている人がいるが、本人、政治的主張をしたことにならないと心の底から信じていそうで怖いなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 15時05分 (#3710069)

          政治的主張をしている自覚があるから政治広告の禁止に否定的なんでしょ。
          オウム返しじゃなくて文脈を読みましょう。
          り地域の政治家じゃあるまいし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人の内面を勝手に予想しても意味がないので確認しようとしているだけですが。

            なんで本人じゃない人が答えるのかな?そう言っておかないと政治的に不利になるからとか?

      • by Anonymous Coward

        なぜ日本の例を?

        • by Anonymous Coward

          政治宣伝が禁止されて困るのは、こういう風に分断工作してる人たちだからね。アメリカのことなんてどうでもいいけど、死活問題なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            具体的にはどのコメントが分断工作なのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        普遍的な価値観であって政治ではないですからね!

      • by Anonymous Coward

        いつのまにか左派ってネトウヨのことを指すようになってたんだな。

        • by Anonymous Coward

          ま゙ぁいわゆるパヨクとネトウヨ比べると、左翼的な思想なのはネトウヨ側だからなぁ。
          パヨクって言われる人はだいたい画一主義で、人種差別思想の人が多い。あの界隈は社会主義というよりは独裁政治を目指してるからそうなってしまうんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            パヨクって呼ばれる人たちって、そんなに同じ様な人ばかりかなあ。
            ホントに「独裁政治を目指してる」人たちなの? というか、
            呼ぶ側はそういった一定の基準で呼んでいるの?

            確かに、左派的主張する人の中で、人生経験の浅さか見識の狭さか時に衝動的・刹那的な
            こと言う人はいて、そういった人についてはそうなのかも知れない。

            でも呼んでる側にも、
            「俺のカンに障る左派(的主張)がパヨク。」「理由は後付けで何とでも。」
            「おとなし目のヤツらをまあ勘弁してやって『まっとうな左翼』とか区別しとけば、
            視点の公平性を言い訳できるだろう。」
            みたいなスタンスが透けて見える人が居るんだよね。

          • by Anonymous Coward

            左派って長期間同じ教育を受け続けることで正解として均質な考えを持つに至ってる権力者集団だからね
            右派は左派に反発する雑種の集まりにすぎないからそこに色々あるのは違う考え方ではなくただの不正解

    • by Anonymous Coward

      浮動票を取り込むって言うとマイルドだけど、政治宣伝って要は嘘つき合戦だからな。本質的に生産性がない。努力の方向性を虚業に定めて邁進したら、結局は他国を利することになる。実際問題として中露の政治介入を断てないだろう。

      保守派が質実剛健な路線を取るのは当然だよ。むしろ共和党で吹き上がった一派が主流になってるのが異常なだけで。

      • by Anonymous Coward

        保守派が民主党と共和党のどっちのことで質実剛健てのが広告ありと広告なしのどっちの事かわかり辛い…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月04日 11時40分 (#3710461)

    たとえば、総理大臣本人の公式ツイッターアカウントが「今日は総理大臣のお出迎えです」とか言って、総理ではなく別人が総理を撮影した写真を掲載していたとします。

    それって政治広告ですよね。
    基本的に政治家個人のアカウントが本人以外によって投稿されているのなら、それは広告だ。

    でも、日本のツイッター社はこの政治広告は止めないと思うんだ。

    総理大臣本人が「今日の夕食は妻手作りのちらし寿司です」といって写真をアップするのは政治広告ではないけど。

    ネトサポの仕事も、政治広告をステマでやってるだけで、文面すらコピペだったりすることもある。
    組織からの指示で決められた内容を投稿しているわけだから広告にほかならない。

    それも日本のツイッター社は止めないと思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      Botや皮肉を架空の組織の情報垂れ流しと信じてる集団ストーカー信者なみのバカパヨク発見!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...