パスワードを忘れた? アカウント作成
14045623 story
SNS

LINEを使った中学校の連絡網の是非 150

ストーリー by hylom
激安SIMと端末で専用機でも作るしか 部門より

J-CASTニュースによると、中学校の保護者向けの連絡網でLINEが使われているケースがあるそうだ。これに対し、LINEを使いたくないという人がおり、その結果連絡が届きにくくなることがあるという。

LINEをこういった用途に使うことについては賛否両論あるようで、賛成の理由としては多数が使っているから、反対理由としてはLINEアプリ自体を使いたくない、繋がりたくない人と繋がってしまうといったことがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メールの時もあった (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nnnhhh (47970) on 2019年11月14日 15時19分 (#3716303) 日記

    電話の時もあったんだろう

    • どっちも好きな機械/メールソフト+プロバイダを選べるけど、LINEはアプリにロックインされるからなあ(PC上で確認できるけど)

      # メッセンジャーを使いたいこと自体はわかる
      # むしろメールで配布とかやるよりは真っ当かなとも思うので...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • まあ、その辺は仕方ないかなあ…

      ただ、業務連絡ツールとして見た場合、検索が3ステップなのが非常にいらつく。
      親コメント
    • 電話が無い家は、ある家に借りに行ってたよね。
      近所付き合いがわりと普通にあった時代の話。

      流石に、line貸して(使わせて)とは言えないか。
      lineは嫌ということは、メールも嫌という人は居そう。電話も?

      line連絡網、メール連絡網、電話連絡網と手段別に容易しとけばどれかに入れそう。
      情報発信側は管理がかなりめんどくさくなるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時52分 (#3716338)

        メッセンジャーとしてのLINEの有用性はわかるし、別に企業がどことかどうでもいいけど、
        どこのどいつか分からん人からいきなり友達登録されましたとか通知が来る仕組みが気持ち悪いし怖い。
        デフォルトでそういうのが弾ける設定だったらいいが…てかそういう設定あるの?

        #仕組みとして「余計なことはしない」ではなく「コミュニティの輪を広げる(そして情報可否を高める)」方向性なのが
        #人によっては受け入れがたい性能として発現してると思う。
        #+メッセージ使え、+メッセージ。利便性が微妙な分アプリ自体が余計なこともしないぞ(余計なSMSが来ないとは言ってない)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 17時22分 (#3716421)

          電話帳をばら撒かない設定も、相手から検索させない設定もありますが、デフォルトがどっちもONなのでよっぽど気を付けてインストール時にoffにしないと認証終わった瞬間にばら撒かれてしまいます。

          これがデフォルトoffならまだ許せるんですけどねぇ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        メールは自分で環境を選べるけど、Lineはそれ自体が環境だから選択肢が無いのが大きな違い。

  • by ma_kon2 (9679) on 2019年11月14日 16時24分 (#3716362) 日記
    次男の中学の陸上クラブが全部LINE。
    最初はメーリングリストだったんだけど、去年からLINEに。
    郷に従え、というやつで。
    ただ、欠席までグループに流すなよなーとは思う。受信のたびにうっさい。
    (消すと忘れるしな)
    あと、必要な書類とか写メとってLINEのトークに流すの探すのが大変なので、
    ノートをつかってくれ、と何度もお願いしてようやく少しは改善した。
    たかがLINEとはいえ、啓蒙も教育もめんどくせえ。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時43分 (#3716326)

    おっさん「お前ら、業務連絡に使うから全員LINEアカウント作れ」
    若い衆「あんなセキュリティガバってるもの使いたくないです。」
    おっさん「イイから作れ」
    若い衆「だめだこいつ、上の人に言いますね。」
    上の人「おっさんなにしとんねん、ちょっときてもらおうか」

    実話。なんでLINEをあそこまで使いたがるのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 17時03分 (#3716395)

    会社で、災害等の緊急時連絡に使用できるアプリを、社長命令でオレが検討することになったので、
    オレは真っ先にLINEとMessengerを除外したよ。
    LINEやMessengerを会社業務で使うってことは、LINEやFBのアカウントを会社に開示する必要があり、
    これが、会社でのプライバシー情報の収集に繋がることになるし、プライベートと仕事の混同が進むからね。

    で、連絡網用アプリなんかちょっと調べれば3~4個見つかる。
    無料で充分使えそうなのもあるし、有料で更に使い勝手がいいものもある。
    こういう専用ソフトの方が連絡網として使う機能(既読や返答の確認等)は色々と揃ってるから、
    LINEやMessengerを使うメリットなんか何もないよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時19分 (#3716304)

    で十分ですよ、わかってくださいよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時47分 (#3716330)
      連絡網というのは、電話が連絡手段だった時代に、一人で全員に連絡するのが大変なので、バケツリレー式に伝言するための物なので、簡単に一斉送信できるメールでは、そもそも連絡網は不要です。
      実際に、うちの子供の場合、小中高と連絡網というのはなかったです。4月に「こちらに空メールを送信」的なQRコードが印刷されたプリントを持ってくるので、それで登録する感じです。
      親コメント
      • 「学校が保護者に緊急の事務連絡を行うための連絡網」と、
        「保護者同士が情報交換するための連絡網」を、一緒くたにしちゃダメでしょ。

        学校からの事務連絡がLINEになってるのは聞いたことないです。学校からの「一斉送信メール」が主流じゃないかな。
        ライデン・スクール [arcadia.co.jp]とかはなまる連絡帳 [c-satellite.jp]みたいなの。

        今回話題になってるのは、部活の保護者同時の連絡に関するもの。
        保護者同士の同意がとれるなら、何を使ってもいいと思いますが、
        既に連絡網ができあがってるところに、後からメンバー追加となると、
        同調圧力がかかるのは仕方ないとこでしょうねぇ。

        うちはあきらめました。私も妻も基本ガラケーなんですが、LINEのためだけにMVNO データSIMとスマホを導入したぐらい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 17時04分 (#3716396)
        子どもが通っている小学校は、一斉連絡メールがありますが、電話連絡網も整備されています。
        普段は一斉連絡メールで電話連絡は使うことはないのですが、先日台風で一斉連絡メールの送信システムが故障したらしく電話連絡で開始時間の連絡が回りました。

        なんでも同じですが、一つに依存しない仕組みを用意しておくのが大事かと
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      めーりんぐりすと?なにそれ?わかんなーい!
      #もうそういう時代になったようです

    • by Anonymous Coward

      メールは届かなかった(届いてる)とか既読チェックできないとかがね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時28分 (#3716312)

    どうしてもLINE使わないといけない環境ではないのでよく知らんけど、デスクトップ版も確かあったよな。
    それ使えばいいんじゃないの。1日1回立ち上げて連絡だけ読めばいい。

    • by Anonymous Coward

      スマホで認証してからでないと使えなかったはず

      #自分は格安SIMなのでLINEではお子様モード

      • by Anonymous Coward

        Skypeみたいに自由にアカウント作れて、複数のPCやタブレットで読むことが出来たらいいのに、
        というか、Skypeが流行ればいいのにと思ったりしている。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時30分 (#3716318)
    我が国古来よりの方法で十分対応可能
  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時34分 (#3716320)

    LINEは電話帳漏れるし、某国に盗聴されていますから絶対に使っちゃいけませんよ。
    私的利用でも禁止している会社もあるくらいですから、そういう人は連絡網が使えません。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時36分 (#3716322)

    LINEなんて各自勝手な使い方ができるので、話が雑談とかどうでもいい方向に飛んだりグダグダになりがちなので
    学校用の連絡網は専用のシステムをつかうべき。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時42分 (#3716325)

    LINEも営利企業なわけで、確かプロトコルとかもオープンじゃないよね?
    サービスが変質してしまう可能性とか、結構高いわけで。

    まずありえないだろうけど、AppleにLINEが買収されたら大変だ。
    突然サービス停止し、数か月後、iOS・macOS専用になって帰ってくる。
    直近だとIKinemaの件のようにさ。(というかOrion復活はもう無いだろうな。。。)
    でもそれは全く何の法も犯していない。そうする事は誰にも止められない。

    他の選択肢があるなら、もっと慎重に検討したいところだよね。

    電話とかなら、ちょっとあれだ全然詳しくないけど
    「電話とはこういうデバイスでなければならず、電話会社はこういうサービスを提供しなければならない」って
    法律だか条約だか条例だか血の契りだか何かで決まってるんでしょ。
    その法を変えるのはそりゃもう大変だ。だからユニバーサルな連絡手段として期待できるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      クックが買う前に禿が買ったけどな!

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時45分 (#3716329)

    古いスマホでOSアップデート出来ず、LINEのアプリのサポート対象外になっていて、起動すらできない家庭もあると思うんだが。
    好き嫌い以前にこっちの方が問題だと思う。スマホの補助金でも出すか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...