パスワードを忘れた? アカウント作成
14052153 story
UNIX

スリランカの新大統領は元UNIX管理者 24

ストーリー by hylom
Javaの国ではない 部門より

Anonymous Coward曰く、

南アジアの島国スリランカで18日、新しい大統領が選出されたのだが、Registerが報じたところによると、新大統領にはかつてアメリカでSolarisやUNIXのシステム管理者として働いていた経歴があるのだという。

大統領に選出されたゴタバヤ・ラージャパクサ氏は前々代大統領の弟で、元々は軍人、次いで直近は国防次官を務めていた。だが、軍の退役から次官就任までの7年間アメリカに移住しており、そこでIT系の仕事についていたのだという。報道によればゴタバヤ氏の専門はSolarisで、Solarisのシステムインテグレータを務めた後、ロサンゼルス大学でUNIXシステム管理者として働いていたとのこと。また、氏は2010年にスリランカでMicrosoftのイベントが開かれた際は「私のボスは完全なアンチMicrosoftでした」とのエピソードも披露していたという。

ゴタバヤ氏は自身の人気というより、兄の名代という立場での当選のようだが、元ITエンジニアの大統領が出る時代になったと思うと興味深いところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MSのイベントでスピーチするくらいなら、ご本人はそうではないということなんでしょうね。
    Solarisって今Oracleなんでしたっけ(最近触って無い)

    親中派なんだ。
    https://www.asahi.com/articles/ASMCK4TBPMCKUHBI00B.html [asahi.com]
    既に一帯一路に組み込まれてる様子。
    https://www.sankei.com/world/news/180115/wor1801150016-n1.html [sankei.com]
    99年は抜けられない。

  • 日本も... (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年11月20日 16時13分 (#3719321)

    元理系の総理大臣:2名
    河野太郎大臣:9600bpsのモデムが100万円をきったころからネット民

    • Re:日本も... (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年11月20日 17時58分 (#3719405)

      先代・先々代の天皇様が理系だったことを忘れてはいけません。

      もっとも上皇様の場合、ご本人は歴史を専門にしたかったけど戦後の時期で
      天皇制の話を避けて通れない日本史を避けざるをえなかったとかいう
      事情もあったそうですが

      親コメント
    • Re:日本も... (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年11月20日 19時34分 (#3719457)

      中国の政治家は日本とは比べ物にならないほど理工系が多くて、習近平は有機化学が温家宝は地質学が専門ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃあ技術立国中国だから。

      • by Anonymous Coward

        理系と文系を分けるような学校教育が始まってから、辛亥革命で清朝が倒れたり、国共内戦で中華民国が大陸を追われたり、中華人民共和国になってからでも文化大革命で多くの政治家や科学者が失脚したり、そんなこんなで政治家になるキャリアパスが未分化だったから。
        もし中国共産党による支配がこのまま続くなら政治家になるキャリアパスも固定化されてくる。

    • by Anonymous Coward

      理(解不能)系の総理は遠慮願います
      だからといっていっと革命総理がいいというわけでもないけど

    • by Anonymous Coward

      まだ56歳というのに、いつからネット民なの
      1980年代でもモデム単体では、そんなに高くなかったとおもうのに。

    • by Anonymous Coward

      鳩山由紀夫:システムの信頼性解析モデルに関する論文でスタンフォード大学の博士号を取得。
      官直人:天才発明家として有名。代表的な特許は麻雀点数計算機。

      • by Anonymous Coward

        正確には菅直人ですね。天才かどうかは下記をみて判断されるべきかと。

        http://kanchigai.biz/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E7%99%BA%E6%98%8E%E5%AE%B6%E3%... [kanchigai.biz]

        東京工業大学、応用物理学科卒。私が在籍した頃は毎週2日は午後から実験演習になっていて、それで一通りの知識は身につくような相当まともなカリキュラムが用意されてましたけど、あれで原子炉の専門家になれるわけはないわけで。そもそも彼が授業にまともに出ていたかも疑問です。

        上記のリンク先にある次の言葉が心に刺さります。

        > 結局、菅は学生時代、麻雀と学生運動しかやらなかったんだろうな・・・
        > この

        • by Anonymous Coward

          ちょっと追伸、
          学科名でいうなら「原子炉」ではなく「原子力工学」とかそういう関係ですね。
          聞きかじった話なので、正確な学科名は理解してません。その程度の話なので嘘だったらごめんなさい。

  • by kitune-san (48712) on 2019年11月20日 23時50分 (#3719582) 日記
    こうですか?
    brother ALL=(ALL) ALL
  • https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/sri-lanka/#monthly-... [statcounter.com]

    macOSもLinuxも、スリランカでは日本よりも少なめ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...