パスワードを忘れた? アカウント作成
14052963 story
クラウド

Office 365やMicrosoft 365で立て続けに障害発生 29

ストーリー by hylom
連発 部門より

11月19日昼頃、Microsoftのクラウドサービス「Office 365」で障害が発生、メールが送受信しにくい状態になっていた(ITmedia)。この障害は同日夜に復旧したのだが、その翌日の20日14時ごろ、今度はMicrosoft 365で障害が発生した(ITmediaの別記事)。Microsoft 365の障害ではExchange OnlineやSharePoint Online、Microsoft Teamsなどが利用しにくい状態となっていたという。

これにより、SNSなどでは「メールのやり取りができないという連絡メールも送れない」といった声も出ていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2019年11月22日 6時41分 (#3720320) 日記
    自分のスマホのTwitterで見てたらOffice365が落ちてるってなって
    Azureポータルにアクセスしたらこっちも障害おきてるパターンがMSのクラウドサービスは多いですね
    アラートメールを設定していても障害してからかなりの時間かかるのでAzure側には改善してほしいですね
    Azure側の障害はAzure Front Door [microsoft.com]だけだったので問題なかったですが

    今回はTwitterで気づいて
    status.azure.com [azure.com]とAzure Service Health [microsoft.com]のページが止まっててちょっと焦りました

    ProxyでTwitter閉鎖されている会社とかあるけど
    速報性はTwitterは高いなあと思います
    誤報も多いですが
    • by Anonymous Coward

      twitter、一時情報見に行くきっかけにするなら結構有用だよね

      • by Anonymous Coward

        一時じゃない、一次だ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 15時12分 (#3719904)

    365日働き詰めだから、たまには休めということなんだよ・・・

    • by Anonymous Coward
      Office361くらいでいいよね
      • by Anonymous Coward

        月平均19日割れなんで、office220ぐらいがいいところ。

      • by Anonymous Coward
        中国のスポーツ用品メーカみたいやな。
    • by Anonymous Coward

      バカはお節介で余計な仕事増やすからなあ

    • by Anonymous Coward

      来年なら閏年だから、1日止まってもちょうど良かった。

  • by tachyon (24078) on 2019年11月21日 17時29分 (#3719989)
    会社で今年度中にOfficeは全て365に切り替えろ、というお達しが出たところなんだよなあ。大丈夫かコレ?
    • Re:ちょうど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年11月22日 0時42分 (#3720276)

      障害が起きても「MSが悪い」って言い訳できるようになるじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      365には変えるけど、365アプリ(実質今はOffice2019)で
      メールも既存のメールサーバ使えばいいじゃない。

      365に変えました!とは報告できる。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。AmazonもGoogleも大規模な障害出してるから何に変えても一緒。

      • by Anonymous Coward

        「しにくい」であって「出来ない」じゃなかっただけまだマシか

    • by Anonymous Coward

      365に変えたらメールの添付ファイルを右クリックで保存しようとするとOutlookがクラッシュするようになったな。
      頻度は1週間に1回くらい。
      左クリックでプルダウンメニューから保存すれば大丈夫なんだろうか?
      左クリックはクリックする場所がずれるとプレビューモードに入ってうざいんだけどな。

      EXCELもクラッシュしたり複数起動すると枠しか表示されないことがあるし、365はとにかく重くて動作が変でしょっちゅうクラッシュする。

    • by Anonymous Coward

      田町に本社があったりします?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 3時35分 (#3720301)

    知らぬ間にやけに増えている気がするのです。もうこれが何をするものかぼんやりとしかわからないものの方が多くなってしまいました。皆あれを使いこなせているのでしょうか。チーム系、コラボレーション系も、同じようなことをするアプリが被っているような気がするのですが、もう差異を調べようという気力がわいてこないのです。

    さらに仕様がまたちょこちょこ変わるのです。365というのは、年中仕様を変えますよという意味なのでしょうか。あの機能ってどこに入っていたっけ?いやなくなったのか?別のアプリだったのか?いや配置が変わっただけなのか…?よくわからなくなります。皆よくついていっているなあ、マニュアルとか作っている人、大変なんじゃないかなあ。

    不具合が起きるのも、新しいものに手を出し過ぎ、既存のアプリのいじり過ぎが一因じゃないのかと疑っているのですが、どうなんでしょうか…?

    • by Anonymous Coward

      毎月アップデートがあるんじゃなかったっけ?
      全部を把握してる人なんてMSの中の人でもいないでしょ。
      自分一人で全部解決しようとするんじゃなくて他の人からも情報収集しましょう。

      • by Anonymous Coward

         他の人の協力を得るのは、仕事をする上での必須技能だな。
        これができなくて失敗した典型例が近衛元首相だ
        孫の細川元首相は無能の極みだったが、近衛首相は目の付け所は良いし、行動力はあったんだよな。
        五摂家のトップだったから周りに人は多かったようだが、親友とか同志はいなくて空回りという典型的な失敗例。

    • by Anonymous Coward

      どこの企業も、多くの事業に手を出しすぎ。
      パナソニックとかもいい例じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 15時28分 (#3719910)

    電話かSkypeで連絡でも取れば

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 15時48分 (#3719922)

      Skype for businessはO365だから本末転倒だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問題は、他社からのメールも届かないので、そもそもメールをもらっている事自体に気が付かないこと。
      メールを送信できた→相手が受け取っている というのを前提とした認識がそもそも間違いなんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと、メールが届いたか電話で確認しないとは何事だ(怒)

        • by Anonymous Coward

          今からメール送ると電話で連絡する確認の電話をしろと。急に電話貰っても困る。

          • by Anonymous Coward

            今から電話するぞってメールを送るぞって電話するぞってメール送れよ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 16時30分 (#3719957)

    >「メールのやり取りができないという連絡メールも送れない」
    電話機壊れたのを電話しようとしたけど出来なかった言ってたやつと同じだな。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時09分 (#3720026)

      昔(20年近く前)、自作PCが流行っていたころ、

      「内蔵用 CDドライブの付属ドライバがCDに入っていた。」

      事があったなぁ。(win95 だったと思う)
      #PC一台目の場合どうしろと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 7時41分 (#3720331)

    Twitterが落ちているとつぶやこうとしたらTwitterが落ちていたみたいな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...