パスワードを忘れた? アカウント作成
14086901 story
Google

Google、欧州経済領域でAndroid初回起動時に選択可能な検索プロバイダーを発表 17

ストーリー by headless
落札 部門より
Googleは欧州経済領域(EEA)でAndroid初回起動時に入札で決定した検索プロバイダーの選択画面を提示する計画を示していたが、その第一回の入札結果が公表された(Android Choice Screen WinnersVentureBeatの記事The Vergeの記事Neowinの記事)。

落札数が最も多かったのは米DuckDuckGoと米Info.comで、31か国すべてで落札した。これに米PrivacyWallが11か国、フランスのQwantが8か国、ロシアのYandexが5か国で続く。このほか、ドイツのGMXがオーストリア・ドイツ・オランダの3か国で、デンマークのGiveroがデンマークのみ、チェコのSeznamがチェコとスロバキアの2か国で落札しており、これら3社はターゲットを絞り込んで入札したとみられる。米Bingは英国のみ落札となっている。

Googleは31か国すべてで選択画面に表示されるため、選択肢としてはGoogle・DuckDuckGo・Info.comが常に表示され、国ごとに異なる検索プロバイダーは1つだけということになる。なお、当初の発表では1年ごとに入札が行われるとされていたが、今回の対象期間は2020年3月1日~6月30日となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 23時45分 (#3743995)

    同様の指摘をAppleは受けないの?

    • by hjmhjm (39921) on 2020年01月12日 12時00分 (#3744059)

      GoogleにとってのAndroidは、AppleにとってはiOSやろ?
      Androidを利用するデバイスがGoogle専売だったら問題にならないし、iOSを利用するデバイスがApple専売じゃなければ問題になるんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今もGoogleが大金払ってデフォルト検索エンジンにしてもらってるんだっけ?
      Androidとは構図が違う感じだね。

    • by Anonymous Coward

      iPhone使ってるけど検索エンジンはGoogleとBingとDuckDuckGoから選べるようになっている。
      DuckDuckGoは他2つより日本語サイトが引っかかりにくいので今ひとつ。
      使いやすいのはやっぱりGoogleだった。

    • by Anonymous Coward

      指摘を受けるほど売れていない。
      問題になる台数のiPhoneが売れてるのは日本とアメリカくらいのもん。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 23時57分 (#3743997)

    入札じゃなくて無料で有名どころは全部候補として出せよ

    • by hakikuma (47737) on 2020年01月12日 9時23分 (#3744038)
      そんなことを言っても、何をもってして「有名」なのか分からないじゃん
      Googleの意図的に無名どころをさも「有名」と題して候補に出された結果、困るのは結局ユーザー側

      # そもそも「有名」と「有能」が一致しないのは、某千葉県知事を見れば明らか
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなもんいくらでもやりようはあるわ。アンケートとかアクセス数とか。
        そもそもケチ付けられてるのは「入札」で金取ってることだろ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsにやらせたブラウザ選択みたいにすべきか

  • by Anonymous Coward on 2020年01月12日 5時42分 (#3744017)

    最近Googleの検索結果があまりにひどいのでデフォルトの検索エンジンをDuckDuckGoにしてみた。前試して挫折したときに比べるとだいぶ改善されているようだがやはりつらくてGoogleで検索し直さざるを得ないことも結構ある。あと検索機能はともかく、Googleの単語翻訳機能をだいぶ使っていたことに気づいた(日本語としてあまり使われなさそうな英単語を検索すると、自動的に翻訳結果が先頭に表示される。自動判定されなければ「英語」をつけて検索する)

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoは日本語だと使いにくい
      タイトルが短いし表示される内容も少なすぎてページを開かないとわからないところとか・・・
      前よりはマシになってるけど常用するとストレスがかなり溜まると思う

      Googleに慣れてると他が使いにくく感じるんだろうな

    • by Anonymous Coward
      次のページ表示するのがスクロールというのはちょっと使いにくいかも。
    • by Anonymous Coward

      グーグルの検索結果は
      入力したキーワードよりもキーワードから「ユーザーがこんなことを調べたがっている」って推測が強くなりすぎていて、
      トレンドから外れたキーワード検索すると無視したものが一杯出てきて使いにくい

      例えば、何となく最近国際手配されたゴーンから連想して、
      インターポールに載ってる日本国籍で他国から指名手配されてる奴ってどんな事件起こした奴だろうと
      child molester(児童に対するわいせつ)容疑でアメリカから手配されてる奴の名前と国際手配で検索したら、
      名前の方を完全無視して国際手配だけの検索結果を示してゴーンだらけになった。

    • by Anonymous Coward

      Qwantまあまあ使える

      • by Anonymous Coward

        たまに調べもせずにnot foundになることない?
        あと人間判別チェックの頻度高すぎ。

        うまく動いてる時の精度が悪くないだけにこのへんが残念。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...